• 締切済み

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です!

私のお父さんは姉妹と三人兄妹です! 私は22歳で4つ上のお兄ちゃんが居ます! お父さんの母親が去年まで二階建ての古い家で一人暮らししていました! 去年その一人暮らししてたおばあちゃんは 亡くなりました…。 しかし、残された家は解体せずにそのままになっています。 私のお兄ちゃんは早く壊してくれってお父さんに言ってます。 しかしお父さんは壊したくても200万近くのお金がかかりなかなか壊すのにもお金の余裕がありません… お兄ちゃんは長男なのでお父さんが万が一 亡くなってしまったら自分にまわってきて しまうと心配してます… 私はお父さんに言いました! 家壊すのに200万近くかかるなら 兄妹で出し合って壊したらいいんじゃない? このまま家残しておいても兄貴には住んでたわけでもないしそだってきた家でもないんだから兄貴が可哀想だよと… そしたらお父さんはこう言いました! 家の名義は母が亡くなる前自分に全て変えたら俺がお金の面では全て負担しないと行けないでしょうな…って 姉妹たちに相談したとしても皆、嫁に行ったし関係ないだろうなとお父さんは言っていました! これは家の名義であるお父さんが解体でも全てお父さんがやらないといけないのでしょうか? 姉妹たちはお金の面に関しては関係ないのでしょうか? 詳しい方教えてください…

みんなの回答

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

その家はすでに父上の名義になっているのですね。そして、その家が建っている土地も父上名義ですか。 そうでしたら、家の解体は急がないほうがいいです。その土地を売るめどがたってから解体するのをおすすめします。 というのは、土地の固定資産税は建物がない更地の場合は、建物がある場合よりもかなり高くなってしまうからです。古い家だと推測されますので、家のほうの固定資産税は大したことはないと思われます。 その土地を売ることになった時に、併せて家の解体をするのが得策です。そうすれば、土地の売却代金で、家の解体費が賄えるのではないでしょうか。 家も土地もすでに父上名義になっているのであれば、父上の母の相続とは関係しません。父上の姉妹たちには家の解体費を請求される筋合いはありません。もっとも、兄妹ですから何らかの話し合いで、お金の融通をする余地はもちろんあるでしょうけど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

相続放棄すれば必要なくなります。ちなみに、姓が変わっていたとしても子供(養子を含む)は全て同等ですので相続権はあります。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

>姉妹たちはお金の面に関しては関係ないのでしょうか? 家がお父様の名義なら、家はお父様個人の所有物ですから姉妹は費用面で負担する義務は無いです ただ、姉妹に頼み込んでお金を借りる事は可能でしょう 姉妹は費用面で負担する義務は無いので断られるかもしれませんし、借りたお金は返さなくてはならないですが…

関連するQ&A

  • お父さん

    お父さんが浮気しています。 どうすればいいでしょうか??お母さんは知りません。姉妹は多いです。お母さんは、お父さんのわがままな面を我慢しているのに許せません。まだ、浮気だけならまだしも、その女に金を使っているとなると話は別、まだ、末っ子が小さいので、離婚するとかわいそうだし、お金がこれからかかると思うので、今は、耐えることしかできません。顔や体格からして、好きになって付き合ったわけではないと思います。サイト見たいのって、腹を割った関係ですか?? 私は、いろいろと知ってから、男の人への見る目が変わったと思います。よく、お父さんに似た人を好きになると聞きますが、悲しいです。もしこんな人を好きになってしまったら。どうすればいいですか?? 私もまだ成人していない身です。

  • 一人暮らしをしている兄弟姉妹の携帯番号、アドレスを知ってますか?

    皆さんは、一人暮らしをしている兄弟姉妹のメールアドレスや携帯番号は、知ってますか? 私には、一人暮らしをしている妹がいますが、メールアドレスが 変わっても教えてくれません。 (まあ、普段からメールをしないのですが) でも、親にはメールをするみたいです。 普段、妹とメールやり取りしなくても、普通は兄弟姉妹なら 緊急時の出来事があったときのことを考えるとアドレスが変わったら連絡とかしますよね?。 (兄弟が多くて、その中の一人のアドレスを知らないというケースはよくありますが、私の兄弟は妹しかいません。) ちなみに妹は、私と年齢が近く 2コ下です。 妹は、恥ずかしがりやですが、いくらなんでもそんなのってありえない ですよね?

  • 兄妹の距離感が掴めない

    中三女子です 私には、7つ上のお兄ちゃん(一人暮らしの大学四回生)がいます 2ヶ月に数日ほど家に帰ってくるのですが、そのときお兄ちゃんと全く話しません 7年前は、ゲーム機やノートパソコンを取り合ってよく喧嘩はしてました(普通の会話はしてなかったです) でも今は喧嘩もしません LINEも友達追加してません けど、仲が悪いわけではないです。たぶん 5年前、誕生日プレゼントをくれました。 プレゼントは私が全然知らなかった漫画3冊(同じ作品の1巻~3巻)でした。 あと、第3巻の特典のアクスタ(+800円ぐらいでもらえるやつ)もくれました。 その作品は私もお兄ちゃんも見事にハマって、今、全巻持ってます。私の部屋と、お兄ちゃんの一人暮らしの部屋に1セットずつ、合わせて2セットあります あと、6年前から漫画の貸し借りをしてます。 借りるよ〜とか言わずにめちゃくちゃ無言ですが けど、お互い様みたいな感じで当たり前に無言で貸し借りしてました。 最近はお兄ちゃん一人暮らししたのでその貸し借りはほぼしてないんですけどね、、、 あと、お風呂どっちが先に入るかじゃんけんも、お兄ちゃんがいるときは毎日やってます。 勝ったらフ!!!!って言って、負けたら眉毛8の字にするだけですが めちゃくちゃブラコンでキモめの文章ですね本当にすみません ここで、超問題があります。 お母さんとお父さんがいなくなったら、接点が無くなってしまって、疎遠になってしまうのでは、、、 お母さんもお父さんもそろそろ定年退職の年齢です。 今住んでる家はどうするのか、親のお金はどうするのかなど、お兄ちゃんとしっかり話し合わないといけない日が絶対来るのに、全然まともに話したことがありません。 本当にやばいのでは、、、 ここまで読んでくれてありがとうございます!! お兄ちゃん大好き感が溢れ出てて我ながら気持ち悪いかも、、、 あ、お兄ちゃんは大好きですよ!!!!まじで話さないだけで 皆さんはどう思いますか? まともに話したことがない兄妹、これからどうやってけばいいんでしょう、、、 お前の文章キモすぎるとかそんなんでもいいんで(よくない)、なんでも言ってください!! 色んな人からの意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします!!

  • 兄弟(姉妹)と二人暮らしされている方!

    よろしくお願いします。 実家暮らしの「24歳・男・会社員」です。 私には、ひとつ下に弟「23歳・消防士・寮で一人暮らし」がいるのですが、 お互い、アパートを借りて一人暮らししたい、でも家賃が高いということで、 お金が貯まり次第、都内に2K(2DK)の部屋を借りて生活費を折半し、 一緒に住もうかと検討中です。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、実際、兄弟(姉妹)との 同居ってどうですか?? どんな些細なことでも結構です。 アドバイスもらえたらうれしいです!

  • きょうだい(姉妹)が何でもとりますが普通ですか?

    母親と一緒に食事を姉妹二人で誘っていく、母親には旅行のお土産(必ず母親ともう一人にだけ)、誕生日プレゼント、お祝いメッセージなど二人で必死になってやっています。毎年です。一人は家庭を持っていますが毎年やっています。何もない日でも食事によく3人でいきますし、母親の実家の法事(遠方)のチケットも一人だけが行き、こちらには遠方へ行けるチャンスはくれません。他に父が残した車も一人で使っています。親のマンションに一人で住んで駐車場は一人で使っています。全ての用事を自分のものとし、きょうだい愛?みたいなのを自分のものにしようとします。やはりきょうだいの多い家だったから自分のものにならなかったぶん、所有性が強いのでしょうか? 次は一人の姉妹が実家の家を奪うつもりでいるそうです。

  • 異性兄弟・姉妹いらっしゃる方宜しくお願い致します

    年齢は伏せさせて頂きますが女性です。 よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼がいます。 ただ、ふとした拍子から出てきた話なのですが、 彼には妹さんがいてとても仲がいいそうなのです。 単に仲がいいのであればいいのですが、 たまにいっしょに寝たり(しかも腕に抱きついたり)、 私と電話している時でも平気で彼の邪魔をしたりしてきます。 正直なところ、私は同姓の姉妹しかいないので、 異性の兄弟・姉妹の関係というのがわからないのですが・・・ 普通なのでしょうか?それとも異常なのでしょうか? ちなみに彼も妹さんも社会人です。 個人的には理解し難いのですが、今の上司の家もかなり家族仲がよく、 旅行に行っても部屋割りをじゃんけんで決めたりして、 上司(男性)と娘さんと1つのダブルベッドに寝たり、 お風呂上りは娘さんが裸でウロウロする・・・などと言っていたのを 何となく思い出して。。。 (まぁこれは兄弟・姉妹ではなく親子ですが・・) 家によってはそういうのもアリなのかなぁと思いつつ 何となく吹っ切れません。 だけど、今まで友達との話でもそういう話は聞いたことがないのと、 私の家は両親と私と姉、しかも父親とは仲が悪くほとんど接点がありません。 質問の内容がとりとめがなくて申し訳ません。 とりあえず、こういった仲のよい異性の兄弟・姉妹はアリというか 普通なのかどうか? また、同じように彼(又は彼女)が異性の兄弟・姉妹と異常に仲がよい という同じ状況の方がいらっしゃれば、アドバイス、ご意見、 何でも構いませんので、お手数ですがご回答宜しくお願い致します。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 義母の兄弟姉妹との付き合いについて

    義父が亡くなってから、主人の実家では義母が一人で暮らしています。 現在は健康状態には問題もなく、義母も『一人でも頑張らなくては!』と言っています。 義母には一人暮らしの姉(82才)と未婚の兄(78才)と未婚の弟(72才)がいます。 兄と弟はかつて義母の実家だったところで暮らしています。 先日義父の法事があったのですが、その席で義母の兄から『これからはより一層妹(義母)の事を支えてやってください。』と言われました。 私も主人ももちろんそのつもりなので『わかりました。』と返事をしました。 が、その後に『これからはお互いもっと蜜に連絡を取り合って、旅行に妹(義母)を連れて行ったりしましょう。』とのこと。 社交辞令かと思っていましたが、10回ぐらい言っていたので本気だと思います。 義母は私たち夫婦で年に1度旅行に連れて行ってあげています。 が、それとはまた別に兄弟姉妹と私たち夫婦(合計6人)で旅行に行こうとの事です。 私と主人は共働きで、休日が重なることはほとんどありません。 なので、義母の兄弟姉妹と旅行に行くとなるとどちらかが有給休暇をとらなければなりません。 また、『密に連絡を取り合って・・・』とのことですが、おそらく蜜に連絡を取り合っているうちに、義母の兄弟姉妹の介護は私がすることになると思います。 ※主人は仕事があるので、私が仕事を辞めて・・・という筋書きになるのかな。 既に『○ちゃん(義母)の長男夫婦(私たち)はしっかりしているから安心できる。』と言っています。 私にも両親がいますが、両親を老人ホームに入れてまで義母の兄弟姉妹の老後の面倒を見ることなんてできません。 将来の介護を『よろしく』するために蜜に連絡を取り合うのなら・・・と思うとひるんでしまう私が居ます。 義母の兄弟姉妹との旅行とはいえ、おそらく費用は私たちが大半を出すことになるでしょうし、チケットを取り寄せたり、スケジュールを組んだり、お年寄りでも食べられる食事を選んだり・・・・。 気を使い、お金を使い、仕事を休み(有給休暇)、老後はよろしくねを遠回しで聞かされる。。。。 正直、今まで通り義母と主人と3人でゆっくりと旅行を楽しみたいのが本音です。 お年寄りになると、若夫婦と蜜に連絡を取ったり、旅行に行きたくなるものなのでしょうか? みなさんのご親戚はいかがですか?

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • 叔母の財産・・・兄弟姉妹達

    叔母は、現在87歳で寝たきりになり、昨年から施設にお世話になっています。叔母は独身で少ない給料をこつこつ貯め、実家近くで小さな家を建てて暮らしていました。叔母の預貯金やその他の物は叔母の妹が管理をしていましたが、叔母が健在にも関らず、その妹が叔母の預貯金を勝手に弟(2名)の名義にして貯金をし、片身わけと称してやったり、勿論自分も取っていると思います。(母はその中には入れてもらっていないので、何ももらっていません) 一番ひどいのは叔父(叔母の弟)で、叔母が家を建てるときに(叔母(妹)と叔父(弟)が半ば強制的に家を立てさせたみたいです)他の兄弟には相談もせずに、ひどい妹と組んで、叔母を言いくるめて、家を自分の名義にし、尚且つ名義が叔父なのでそれに関る税金等の費用と称して勝手に叔母のお金から取り、自分の家を建てる際にも、お金を借りていますが知らん顔をしています。そして、他県に住んでいるので叔母の世話も一切しません。見舞いも来ません。 事情があって、5年程前から母が、叔母の家に住み、叔母の世話をしていました。そのとき初めてお金の事とか、家のからくりが分かった見たいです。母はおとなしいので叔母(母には姉になります)や叔父(弟)に上手い様にこき使われているようです。また、母が住みかけた頃は、姉(叔母にとっては妹)とその弟が、嫌がる叔母を施設に入れようとしていました。だから、母が邪魔だった様です。それってひどくないですか・・お金のほとんどを叔母と叔父の二人でとり、すっからかんにして、施設へ入れようとするなんて・・また、叔母が元気な頃は少なからずたかったりして。 そして、昔の事なので年金をかけていなかったらしく、年金の額が少ないので、生活保護でも受けるか?と言うそうです。でも、叔母は自分が世間に迷惑をかけなくても何とかなるぐらいのお金はちゃんとしてたのに・・・今は寝たきりなので余り難しい事は分からないと思います。これって、今更どうしようも無いですよね・・・。 また、叔母の最後は母が見ることになると思います。元気な時に叔母はあるものは全部母にやると言っていたそうですが何もありません。(最近ですが、残っていた叔母の少ししかないお金を姉から預かったそうですが、たいした額ではありません。その中から、叔母に関る費用を出しているそうです。また葬儀費用等を考えると足りません) これって、家の名義は叔父だし、借金は叔母が亡くなれば分からなくなるし、叔母の預貯金もとってしまっているし・・・。 別に私は、お金がほしいわけでも何でもありません。ただ、余りに叔母が不憫で・・。 家族がいないので兄弟が家族の代わりで一番信頼出来る存在であったにも関らず、邪魔にしたりお金を取ったり利用したり・・・ひどすぎます。でも、法律上も何の落ち度もないのでどうする事も出来ません・・・。 また、もし叔母が亡くなると母は家を追い出されるかも知れません・・・。別に、それはそれで仕方のない事だとは思っていますが、叔母や叔父達の行為が許せなくて・・・。(両方とも80代、70代ですが・・)

専門家に質問してみよう