-PR-
解決済み

ビールのハーフ&ハーフについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9784
  • 閲覧数4254
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ビールのハーフ&ハーフという飲み方は、どういうものですか?又、発祥の地はどこですか?わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
再登場させていただきます。
勉強になるので、ちょっと調べてみました。
ハーフアンドハーフの発祥については、相変わらずわかりませんでしたが、ドイツのデュンケルというビールあたりが、最初にブレンドされた対象だと思われます。(あるいはイギリスのスタウトか…)
そう考えると、lalalaさんの推される「イギリス」説は、かなり有力ですねー。

ちなみに泡の色は、混ぜる相手にもよりますが大分薄くなりますよ。

yodaさーん、応援ページ探してくださってありがとうございます。
でも参考URLのページ、「和菓子」のページだったんですぅ。(^○^)
さて、私はでかけねば…
お礼コメント
noname#4832

お手数おかけしました。イギリス説ってことにします。でも、私がネットで調べてもなかなかハーフアンドハーフについてのきちんとした記述というのが出てきませんでした。調べ方の問題なのかな~、とも思いますが、それで皆さんのお力をお借りしました。ありがとうごさいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
普通のビールと黒ビールを、半々でブレンドしたもののことです。
黒ビールはコクがあり好きな人は好きですが、そのままだと甘すぎてとても大量には飲めませんから、ラガー等と混ぜ合わせてそのマイルドな風味を楽しむために考え出された飲み方です。
発祥についてはわかりません。

間違いがございましたらご指摘ください。m(_ _)m
補足コメント
noname#4832

回答ありがとうございます。黒ビールを入れた後の泡の色というのはやはり、黒いのでしょうか?それとも褐色になるのですか?それから、発祥の地には、選択肢があり、日本、イギリス、南アフリカとなっているのですが・・・。イギリスではないかと思うのですが、Nakaさん、そして、皆さん、どう思われますか?
投稿日時 - 2000-10-01 15:55:45


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

yodaです。
Nakaさんの回答を応援するサイトです。
発祥については見つけられませんでした。
すみません
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

Nakaさんが書かれているように普通のビールと黒ビールを1:1の割合で混ぜたものが正しいハーフ&ハーフです。
でもわたしが以前バイトしていた飲食店では、その割合で作ると黒ビールの色と味が勝ちすぎてしまうという理由で、普通2:黒1の割合になっていました。価格は同じだから別に悪いことじゃないとは思いますが、黒ビール好きのわたしとしてはイマイチ納得いかなかった思い出があります(笑)。
発祥地はわたしもわかりません。なんとなーくドイツじゃないかという気がします。
お礼コメント
noname#4832

アルバイトに裏づけされた貴重なご意見ありがとうございました。ポイント差し上げられなくてごめんなさいね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

やってしまいました。
これでした。後の祭りですが、

ヒントが隠れていそうな本は、
『ビール党のネタ本』(佐藤富雄監修 青春出版社476円)
です。生憎持っていません。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

その後調べましたが、
相変わらず見つかりません。
解かった事は、イギリスに黒ビールの種類が多い事です。

ビール好きのドイツ人の仕業か、
気まぐれなイギリス人の仕業か、
いったいどっちだ~~~!

可能性だとイギリスに軍配か?
お礼コメント
noname#4832

何度も調べていただいてありがどうございました。私もイギリスで納得しようと思っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ