• 締切済み

ビール業界

こんにちは。実はフランスのテレビ番組で、世界のビールを特集する番組を制作しているのですが、日本のビール業界(全国の地ビール含む)で働く人口を知りたいと思っています。どなたかご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• s_nak
回答No.2

公的な統計があるとすれば、まず産業分類上に存在しないと絶望的です。 一応、日本標準産業分類に「1022 ビール製造業」があります。 正確にはビール以外の物も複合的に生産している場合、産業分類上、主たる生産を行っている産業に分類されます。 そのため、会社単位の労働統計より、事業所単位の統計の方が精度が高そうですが、webで公開されている事業所統計をざっと見た限りでは、産業(小分類)でも、3桁の「102 酒類製造業」まででした。 http://www.stat.go.jp/data/jigyou/2004/zenkoku/index.htm の第十三表より、「102 酒類製造業」の従業者数48,690 事業所統計の統計冊子の方には4桁があるかもしれません。 労働統計の方は14大産業、事業所規模5人以上とかなので、産業分類2桁レベルの集計値です。 酒税の関係で、「酒類製造免許場数等」なら、酒税の統計から得られます。 http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/tokei.htm こちらの統計の場合は、「第二のビール」から「第四のビール」をどうするのか問題が残ります。 ということで、事業所統計の冊子で4桁分類までないなら、何らかの民間シンクタンクなどの推計でない限り、御探しの統計を得るのは難しそうです。

desdemone
質問者

お礼

ご丁寧なご返答ありがとうございます。正確な統計は難しそうですが、いただいたリンクは、それでも参考になりました。

• mat983
回答No.1

下記の協会で聞くのが一番です。 日本地ビール協会 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9C%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8D%94%E4%BC%9A