• 締切済み

生ビールvs世界の瓶ビール

生ビールがおいてある店と、 生ビールは無いけど日本や世界の瓶ビールが飲める店があります。 あなたならどちらの店に行きますか? 性別を記していただければより参考になります。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

男です。先の回答のとおりで、日本では全て生ビールです。出来てからの期間の違いで、瓶と生で違うように思うだけです。海外品では、処理の仕方や防腐剤の使用などで日本で飲んでも美味しくないです。現地で飲むのが一番。中国で飲む青島ビール・フィリッピンで飲むサンミゲルなど最高です。アメリカで飲むバドも悪くは無いですが、つまみとして合う料理が少ないですね。7月21日にサントリーのビール工場を見学して、試飲をたっぷりしてきました。と言っても制限が有りますが、女房の分を横流しで、つまみも持参して(違反です)味わってきました。プレミアムモルツです。やはり新鮮なのは美味しいですね。鮮度が命です。ボートではるばる来るビールなど、勝負になりません。自己満足です。ドイツでも生を飲んで、日本の利き酒みたいな試験の合格証を貰いましたが、日本のビールが一番美味しいと思いましたね。チェコでは、ジョッキを持って行って、水道の水のようにサーバーから出来立てを買って帰って家で飲む習慣が有りますが、そこそこ美味しかったです。でも、日本の生が一番です。風土と酒は切り離せないですね。

saikamen
質問者

お礼

瓶4点ー生1点ーその他3点

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 ん、42歳のおっさんです。 わざわざお店に呑みに出掛けるのなら・・・やはり 世界の瓶ビールが飲める店に行きたいですね。 フルーティなニュートンとかブラウンエール系が 呑みたいです(´_`;

saikamen
質問者

お礼

また瓶! 瓶4点ー生1点ーその他2点

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138137
noname#138137
回答No.6

世界のビールが飲める方に行きます。 日本のビールってどこでも飲めるけど、世界のビールを数多く揃えてる店は滅多に見ないので…。 酒屋とか輸入食材店にも売ってないようなレアビールを置いてるなら、通いつめると思います。 台湾ビール、333(バーバーバー)、ハイネケン、クアーズ…。 メジャーどころだとこの辺が好きですが、新しいビールにも出会ってみたいです。 男です。

saikamen
質問者

お礼

瓶3点!-生1点!ーその他2点! 生が意外や意外、少ないですね。 女性の意見も聞きたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.5

生ですね。 瓶ビールがいやとは言いませんが「世界の」には あまり魅力を感じません。 たまに飲んでも日本のとは味も匂いもあまりよいと 思いません。 普段お店では生か瓶かなら必ず生。 家では缶のキリンラガーです。 40代男。

saikamen
質問者

お礼

ありがとうございます!すっきりしていて分かりやすいです! 生1点!-瓶2点!-その他2点!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.4

大きな勘違いしてますね 生ビール VS プロセスビール の間違ですね 日本において「生ビール」は、ビールの製造工程で「熱による処理(パスチャライゼーション)をしていないもの」すべてが該当する同じ銘柄であれば樽詰・瓶詰・缶詰ビールどれも中身は同一であり、瓶詰・缶詰製品が「生ビール」であれば樽詰製品も同様に「生ビール」 したがって、アサヒ、キリン、サントリーの瓶ビールって生ビールなんですけど・・・・・ 殺菌法による区分 この分類は国によって異なる プロセスビール - 加熱殺菌を行ったビール ドラフトビール - 加熱処理を行わず、樽詰めされたビール 生ビール - 加熱処理をせず濾過による減菌処理を行ったビールを指す、日本の分類。 まあ、中身が同じなので 安価な瓶ビールを頼みますね 飲みたいビールは高くて買えん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB プロセスビールなので・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%AB これは加熱処理ビールで瓶ピール

saikamen
質問者

お礼

詳細は別として・・・・。 ジョッキで飲む樽生ビールvsいろんな種類の瓶ビールという単純な図式で比較したいと思います。 瓶2点!-その他2点!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

生ビールの種類や状況によります。 ほとんどの居酒屋には生ビールがありますが、 サーバの整備をしっかりしていないと瓶ビールよりまずくなります。 また、契約上メーカー縛りがあることが多いので嫌いな銘柄だと私にとっては無価値です。 下手な生ビールより、瓶ビールの方が美味しい事は多々あるのです。 そういう意味では経験上、今時敢えて瓶ビールのみにしているお店の方が「当たり」の確率が高いですね。 世界のビールというのはまた別の話でして、ご存知の通り海外のビールはなかなかドラフトでは呑めません。メジャーどころで言うとよく見かけるのはハイネケンとギネスくらいではないでしょうか。バドワイザーは知名度が高い割に人気がないですしね(笑)。 銘柄を揃えようと思えばどうしても瓶ビールが多くなるのはやむを得ない事だと思います。 都内ではヒューガルデンのドラフトを時々見かけますが、輸入元が変わって以降は採用する店が増えた分、手入れが行き届いていないお店も多くありますので注意が必要です。 というわけで、「一概には言えない」というつまんない答えになります。 あ、男性です。

saikamen
質問者

お礼

瓶1点ーその他2点。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

男です。 いずれにせよ、サッポロを出す店に行きます。 生ならエーデルピルス、黒ラベル、エビス 瓶なら赤星、黒ラベル、エビス これらがある方の店です。 どちらでもこれらが飲めないようであればビールはあきらめて他のアルコールにします。

saikamen
質問者

お礼

瓶1点ーその他1点。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

♂ 生ビールが、樽に入っていてサーバーで供されるもののことを言っておられるなら…(ちなみに、日本では瓶ビールでも殆どが熱処理せず酵母を濾過している生ビールになります) 基本的にサーバーのは飲まない瓶ビール派なので、必然的に後者になるでしょうか。サーバー内の掃除が足りない店が多く、匂いが気になることが多いのが飲まない理由です(今までに10軒程度はあったかな ^^;)。

saikamen
質問者

お礼

瓶ビール1点!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 瓶ビールの飲み方

    フィリピンに行った時、小さい瓶ビールは口飲みするのが一般的だったと思います。(大きい瓶ビールは日本と同じようにグラスに入れてみんなで飲んでいました。)ビールは泡が命だと聞いたことがあります。一人で飲めるような瓶ビールの場合、グラスに入れて飲むのと、口飲みするのとではどちらがおいしいのでしょうか?

  • 瓶ビールはどこで買えますか

    3年前にもらったビール券がありますが、ずっと使っていなくて最近使おうと思い酒屋さんで瓶ビールを探したんですが見当たらず、店員さんに聞いたらケース売りしかしていなく、2本では売れませんといわれました。ほかの店でもやはり同じことを言われたんですが、瓶ビールを本売りしてくれるところってないんでしょうか?どなたか知っている方おられましたらおしえてください。お願いします。

  • 瓶ビール、何がお好きですか?

    こんにちは。 瓶ビールが大好きです。 皆さんは瓶ビールは何がお好きですか? 輸入ビールや地ビールにも美味しいものは多いでしょうが、ここでは普通の酒販店やスーパーで手に入るような瓶ビール限定でお願いします。

  • ビール瓶は1本何人くらいで飲むものですか?

    幹事になりました。 宴会が進めば皆さん適当に飲み物注文していくとして、 一番最初の乾杯あたりは、幹事が仕切って飲み物を頼むと思いますが、 ビールを頼む場合。 ・ビール瓶1本は、だいたい何人くらいで飲むものでしょうか?  たとえば、参加者でビール飲む人が15人だった場合、最初  ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか? ・ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は、  だいだい1本(数え方合ってますでしょうか?)あたり何人で  飲むものでしょうか。 ・さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、ジョッキになるかと  思いますが、そのときジョッキは人数分、中ジョッキ?を頼むのが  普通でしょうか?? 飲み放題なので、お金は気にしなくていいのですが、 私はビールを飲まないので、ビール瓶やピッチャーやジョッキなどの 大きさや呼び方や種類がわかりません。 どうぞご教示ください。

  • 缶ビールや瓶ビールしか置いていない店は敬遠しますか?

    飲みに行く時に、樽生ビールをジョッキで出さずに、缶ビールや瓶ビールしかおいていなかったらその店に飲みにいくのを敬遠しますか? ビールはやっぱり樽生ビールをジョッキでというが当たり前で、瓶や缶しかない店は行く気にならないという人は多いか少ないかを知りたいです。

  • 様々な国産ビールが飲めるお店はありますか?

    世界のビールが飲めるお店は数あれど、日本のビールがいろいろ飲めるお店というものは未だに見たことがありません。 例えば「アサヒスーパードライ」「キリン一番搾り」「サッポロ生ビール」「サントリーモルツ」といった、いろんなメーカーが入り交じってメニューに並んでいるような、そんなお店はありますか? 業務用の樽ビールではなく、市販されている瓶・缶ビールを取り揃えて出しているお店でも構いません。

  • 生中と瓶ビール

    居酒屋の中ジョッキに入った生中と瓶ビールとの違いを教えてください。 缶ビールと瓶ビールは同じと考えてよいのでしょうか?

  • 「DAINIPPON」というビール瓶。いつぐらいのもの?

    古い物を集める事が大好きな知人がおります。こちらから見るとただの「ごみ」としか見えないのですが、本人にとっては非常に大事な物らしくいろんな所で様々なごみのような物を収集しては、嬉しそうに眺めております。その中で「DAINIPPON 」と右から左に横に書かれてある633mlぐらいのビール瓶を拾ってきました。ネットでそのビール瓶・会社であろう名前、大日本について調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか、なかなか探すことが出来ず諦めてしまいました。「DAINIPPON」ビールについての経緯などを知っていらっしゃる方、是非情報をお願いします。どんな事でも結構です。

  • 瓶ビール 缶ビールより高い

    瓶ビールが缶ビールより高いです。 これは普通なのでしょうか?

  • 外国産瓶ビール

    外国産の瓶ビールで、フタが王冠じゃないものを探しています。 ご存知の方、銘柄と販売店を教えていただけませんでしょうか。東京都内の店だと助かります。