• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハガキサイズの印刷ができない

EP-976A3のプリンターを使用しています。フォト光沢ハガキ(KH50PK)で印刷ができません。用紙をセットしても「上トレイの用紙がなくなりました」との表示になります。また、基本設定では公式の説明にあるような設定画面ではなく、項目の少ないものが表示され、トレイの選択など詳細な設定ができません。Illustratorやjpeg画像から印刷を試してみています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis

>公式の説明にあるような設定画面ではなく、項目の少ないものが表示 現在お使いのパソコンへの初期設定手順を間違えたため、 (ドライバーのインストールよりも先にUSB接続した、電源を入れたまま作業をした、など) フル機能を使えるEPSON製ドライバーではなく、 最低限の機能しかないOS添付ドライバーが適用されています。 画面を拝見するとWindowsのようなので、 下記の手順で復帰させてください。 1.EP-976A3の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開いて、 EP-976A3のアイコンを選択して[デバイスの削除] ※名前違いで複数アイコンあれば繰り返してすべて削除 3.コントロールパネル→プログラムと機能を開いて、 ・EPSON Scan ・EPSON EP-976A3プリンターアンインストール の項目があれば、選択してアンインストール 4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ) 5.下記サイトにアクセスして、一括インストーラーをダウンロード WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30130.htm →Epson_EP-976A3_Series_JA_11_Web.exe 6.ダウンロードしたEpson_EP-976A3_Series_JA_11_Web.exeを https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=030891 の対象機種5の手順に沿って実行。 ※「セットアップ方法の選択」が出た場合は、すでに開梱作業やネットワーク接続などは終えているので、「2台目以降の.....」を選択。 ※「インストールソフトウェア選択」が出た場合は、「必須ソフトウェアの再インストール」を選択。 【重要】パソコンとの接続方法を選択指定した後、画面の指示に沿ってプリンターの電源を入れて検出させてください。 7.Epson Software Updaterが起動してくるので、 「必須のアップデート」はすべて適用し、 「おすすめのアップデート」はソフト名にマウスを合わせると概要が出るので、 PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント →スキャンデータのPDF化する場合に必須。 Epson Event Manager →本体タッチパネルからPCにスキャンデータ保存する場合必須。 Epson接続診断ツール →無線LAN接続などのトラブル支援 Epson Photo+ →E-PhotoとPrintCDの統合後継ソフト。年賀状作成などもできる EPSON Print CD →レーベル印刷ソフト E-Photo →写真のかんたん印刷ソフト を入れておくとよいです。 これで、お使いのパソコンでEP-976A3を使う場合の 本来の状態に戻せるので、確認してください。

質問者からのお礼

早急なお返事ありがとうございました!最後に手差しに設定をして、解決することができました!今年はお盆に帰省ができない代わりに写真付きのお手紙を送ろうと思っていたので、これでお便りを出せそうです♪大変助かりました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

お使いのOSは何でしょうか? もしWin10をお使いで有線LANまたは無線LAN接続でプリンタを使用している場合、WSDって機能で自動的にプリンタドライバがインストールされることがあります。そちらのドライバだと本来の用紙設定や詳細な設定が出来ない事があります。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-976a3.htm からEpson Web Installerをダウンロードしてそちらからプリンタドライバをインストールしましょう。

質問者からのお礼

>Epson Web Installerをダウンロードしてそちらからプリンタドライバをインストールしましょう。 こちらでできました!ありがとうございました!