• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハガキ印刷が出来ない)

ハガキ印刷ができない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 上トレイでハガキ印刷をしようとすると、下トレイで設定された用紙サイズと異なるというメッセージが表示されて印刷できません。
  • ハガキ印刷ができない原因は、下トレイの用紙サイズ設定が間違っている可能性があります。
  • 下トレイの用紙サイズを正しく設定することで、ハガキ印刷を正常に行うことができます。

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2302/5296)
回答No.3

ハガキ印刷の原稿はどの様な「アプリケーションソフト」で 作成したのでしょう? 通常はこの「アプリケーションソフト」上の画面から印刷作業 を行います。 通常は次の様に作業します。 1)この画面左上にある「ファイル」をクリックします。 2)画面の左端に青い枠が表示されますのでこの枠の中段に「印刷」  の文字が表示されますのでマウスのカーソルを移動してクリック  します。 3)画面が変わって大きな「印刷」の文字が表示されます。 4)この下にプリンターの機種名が表示されますので、使用するプリンター  の機種名であることを確認します。 5)機種名にの枠下に「プリンターのプロパティ」の文字がありますので  この文字をクリックします。 6)プリンターのプロパティが表示されますので「給紙設定」の項目の  「給紙方法」や「用紙サイズ」の名称の右枠をクリックします。 7)それぞれ希望する条件を選択してクリックします。 8)この条件で良ければ下段の「OK」をクリックします。 9)元の「印刷」の画面に戻りますので、上段の大きな四角内にある  「印刷」をクリックしますと「印刷」が開始されます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

プリンターの操作画面で、用紙を「ハガキ」に選択してみて下さい。

回答No.1

・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう