• ベストアンサー

分詞は動詞ですか?形容詞ですか?

分詞は動詞ですか?形容詞ですか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>分詞は動詞ですか?形容詞ですか? ⇒分詞(の機能)は、動詞とか形容詞に限定されるものではありません。もっと幅広い品詞機能に適用されます。 分詞は準動詞(verbal)と呼ばれるように、基本は動詞です。ただし、定形は持たず、人称変化しません(そこが「準」と呼ばれるゆえんです)。分詞はまた、「機能を《分》かち持つ《詞(ことば)》」と言われるように形容詞のみならず、名詞や副詞として働くこともあります。 以下では、時に「3分詞の1つ」とも「不定分詞」とも呼ばれる不定詞も含めて、準動詞の「動詞性」と「分詞性(非動詞性)」をまとめて見てみましょう。 #準動詞の動詞的側面:3分詞とも動詞として用いられる場面があります。 @不定詞(不定分詞)の場合:原形不定詞は、助動詞と組んで述語動詞を構成する。 @現在分詞の場合:be動詞と組んで進行形を作る。 @過去分詞の場合:have動詞と組んで完了時制を作り、be動詞と組んで受動態を作る。――以上のすべてが、分詞の動詞性を示す側面です。 #準動詞の分詞的(非動詞的)側面:3分詞とも非動詞(名詞・形容詞・副詞)として用いられる場面があります。 @不定詞(不定分詞)の場合:to不定詞は、名詞・形容詞・副詞すべての機能を持ちます。 名詞として:To see you is always a great pleasure.「君にあうことは大きな喜びです」。 形容詞として:Give me something to drink.「飲む物(飲み物)をください」。 副詞として:I'm glad to see you.「君に会えて嬉しい」、To tell the truth, I don't like it.「実を言うと、それは好きではありません」。 @現在分詞の場合:現在分詞は、名詞につけて(後置することが多い)形容詞の働きをしたり、分詞構文*を構成して副詞の働きをしたりします。 形容詞として:The man standing at the gate is my uncle.「門のところに立っている人は私の叔父です」、I saw a dog running with a ball in mouth。「ボールをくわえて走る犬が見えた」。 副詞として:The girls marched on, singing merrily.「少女たちは、楽しく歌いながら行進した」、Being very poor, I was always hungry.「とても貧乏でしたので、私はいつも腹をへらしていました」。 @過去分詞の場合:過去分詞は、形容詞として名詞を修飾したり、補語になったり、分詞構文*を構成して副詞の働きをしたりします。 形容詞として:The lost dog has come back.「迷子になった犬が戻ってきた」、I heard my name called.「私の名前が呼ばれるのが聞こえた」。 副詞として:Left alone, I began to read a book.「一人になって/なった時私は読書を始めた」、Born in a poor family, he could not go to college.「貧しい家系に生まれたので、彼は大学へ行けませんでした」。 *分詞構文の用法:分詞構文の表す内容は、付帯状況・時「~しながら・する時」、理由「~する・したので」、条件「~すれば・ならば」、譲歩「~するなら・しても」、結果「そして~する」など多様です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます もう一つ質問をたてます

その他の回答 (2)

回答No.3

分詞は品詞は動詞ですが、形容詞のように働きます。 動名詞、不定詞も動詞の一形態ですが、動名詞は動詞、不定詞は場合によって名詞、副詞、形容詞のように働きます。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

分詞と認識できるのなら形容詞のような働きをする動詞です。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます