• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

動詞と分詞について

分詞形容詞から迷子になりました。どなたか道案内をお願いいたします。今回は[INTEREST]でお願いします。 (英和辞典より抜粋) INTEREST (他)(人・物・事)が(人)に興味を           持たせる INTERESTED (形)(人が)興味を持った(持っている)。 INTERESTING(形)(人・物・事)が興味を引き起こ           す。面白い。 上記3つの単語で文を作ってみました。 The baseball interests me 野球は私に興味を持たせる。 I'm interested in the baseball. 私は野球に興味を持ている。 The baseball is interesting.   野球は面白い。 (質問1)上記の例文に間違いはありませんか? (質問2)「興味を持つ」という動詞はないので形容詞     の過去分詞を使う?     「面白い」という動詞はないので形容詞の現     在分詞を使う?      表現によりそれぞれの単語を使い分ける? (質問3)辞書に現在分詞や過去分詞が形容詞として記載されている場合は、この動詞(たとえばINTEREST)は進行形や受動態で使う事はない(使うとおかしい)?。 (質問4)現在分詞、過去分詞をしっかり理解できれば、上記質問は愚問である? あちこち迷路をさまよっています。よろしくお願いいたします。  以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • 閲覧数277
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#13382
noname#13382

英文の添削は他の回答者がおっしゃっている通りです。 動詞 interest の用例についてです。 interest のように感情・状況を表す動詞の多くは他動詞「~させる」しか存在しません。自動詞「~する」の使い方はありません。 このような動詞の場合、 人が主語→受動態 物が主語→能動態 が基本です。 ただし受動態は必ず be 動詞を伴うため、be+Vp.p. が形容詞化する傾向があり、形容詞と考えても差し支えありません。 このような動詞には interest, surprize, excite, bore, amuse, shock, amaze, please, satisfy, delight, convince, worry, ashame, dissapoint などがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。よちよち歩きで皆様に助けていただいています。<感情状況を表す動詞は他動詞のみ><人が主語→受動態、物が主語→能動態>が特に大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。  以上

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

(1)baseballの前にtheはいらないと思います。 (2)「興味を持つ」という動詞はないので過去分詞を使 う?  →interest「興味を持たせる」がbe interestedと受 動態の形になって「興味をもつ」となります。しか しinterested自体を形容詞としてとらえることもで きると思いますが・・・  「面白い」という動詞はないので現在分詞を使う?  →interesting自体は形容詞として考えた方がよいで しょう。 (3)(2)のことを考えるとそんなこともないことがわかり ます。 (4)あまり、現在分詞・過去分詞という言葉にあまりと らわれる必要はないと思います。ただ分詞は形容詞 的用法で使われることが多いのでわかりにくい部分 はあると思います。  拙い説明ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。よちよち歩きで皆様に助けていただいています。<interest「興味を持たせる」がbe interestedと受 動態の形になって「興味をもつ」となります。>大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします

  • 回答No.2

1.一般的に『野球』を意味するにはtheはいらないです。interestの使い方はあってます。 2.分詞と形容詞の区別についてはあまり神経質にならない方がいいと思います。それらは全く別のものではなくて、もともとはある動詞から生まれたと考えるといいと思います。例えば次の例文を使って考えてみてください。 Bill cooked the fish.(ビルがその魚を調理しました) ここで、私がビルを指して「その、料理をしている少年がビルです」と、調理中のビルをtommyさんに紹介するとしましょう。【料理をしている】は【少年】を修飾しています。【少年】を修飾するのが【かわいい=cute(形)】とか【背の高い=tall(形)】であれば、素直にcute boyとかtall boyとできるのですが、【料理をしている】という形容詞はありません。こんなときどうするかというと、動詞cookの形をちょっと変えて(分詞の形を使って)、形容詞の働きができるようにするのです。 The cooking boy is Bill.(その料理をしている少年がビルです) さて、今度は料理を食べながら「焼き魚おいしい」と言いたいとしましょう。英語では【焼かれた】【魚】とすればいいのですが、【焼かれた】という形容詞はありません。そこでやっぱり動詞cookの分詞に形容詞の役割をしてもらうのです。 The cooked fish is nice. (焼き魚おいしい) 現在分詞と過去分詞のどちらを使うかは、[修飾される名詞]が動作を[する側(能動)]なのか[される側(受動)]なのかで判断します。 The cooking boy is Bill.(boyはcookを[する側]→現在分詞) The cooked fish is nice. (fishはcookを[される側]→過去分詞) この様に用いられる分詞の中には、「形容詞の働きをする分詞」にとどまらず「形容詞」として扱われるものもでてきました。が、それらも元は「形容詞の働きをする分詞」だったのです。 3以降の質問については、分詞とか形容詞とかに焦点をあてるのではなく、まず例文をいくつも暗記してから文法事項の確認をしながら紐解いていくようにすると自然に理解できると思います。 長くなってしまいました。すみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。よちよち歩きで皆様に助けていただいています。例文がとても分りやすく、大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

1 『持ている』は変ですね もしかしたらtheは要らないかも 2 はい 3 とも限りません 現在分詞の形容詞用法には『~している』の他に、『~しそうな』もありますが、形容詞として分類されてしまった語には、一方の意味しか持たないものもあります もう一方の意味で使いたい場合は、形容詞ではなく現在分詞の方を使うしかないんじゃないかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。よちよち歩きで皆様に助けていただいています。大変参考になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 分詞形容詞について再質問

    「BE動詞+分詞形容詞」を理解しようと勤めてるのですが・・・ (1)She is interested in baseball. (彼女は野球に興味がある) 分詞形容詞 (2)She interests (in) baseball. (3)She is interesting (in) baseball. (質問1)(2)(3)とも(1)と同じ意味では間違いですか?無理に訳すとどうなるでしょうか? (質問2)間違いはどこにありますか? (質問3)「彼女は(誰かに)野球に興味を持たされた。」を英訳するとどうなりますか? 上手く質問ができませんが、理解できる範囲で何かヒントをいただければ嬉しいです。  以上

  • 分詞形容詞?

    少しマニアックな単語?かもしれませんが、辞書を引いているとこんな言葉が引っかかりました。 crushing・・・形容詞(言動が)(相手を)ひるませるような、恥じ入らせるような soaking・・・形容詞 ずぶぬれの(にする) 自分はinteresting,excitingなどの感情誘発動詞による分詞形容詞は「人を~させるような」と訳すことは知っていました。 が、上であげたような単語は、感情や心理をあらわす動詞ではないが「人を~にさせる」と訳していますよね? 感情や心理をあらわす 他動詞でなくてもこのように訳すことがあるのでしょうか?というかこれはinteresting,excitingと同じような種類の分詞形容詞なのでしょうか?それとは関係ないものでしょうか? どなたか教えてください。

  • 分詞形容詞について教えてください。

    先日分詞についてお尋ねしました。今回は「BE動詞 + 動詞のING形/動詞のEN形」の分詞形容詞に限定してお尋ねします。どうしても「進行形/受動態」の考えが先行し混乱しています。 (質問):「分詞形容詞」か「進行形/受動態」かの判断(形容詞か動詞か)はどのようにするのでしょうか? (1)文脈から? (2)自動詞、他動詞で判断? (3)分詞形容詞と進行形/受動態で使う動詞は別物?分詞形容詞は進行形/受動態では使わない? 何か判り易いヒントをいただければあり難いのですが、よろしくお願いいたします。  OB様の参考例を下記に拝借します。説明に使っていただきたく・・・ 形容詞として使われる現在分詞  The game is interesting.   The game was exciting. 形容詞として使われる過去分詞  We are interested.   We were excited. 上手く質問がまとめられずすみません。  以上

  • 準動詞発展問題 interest

    駿台予備校の教材(第11章 準動詞発展問題)で、 ( )に入る正しい文を1つ選べという問題がありました。 After seeing the movie, ( ). 1. many people became interested in the book 2. many people became interesting in the book 3. the book became very interesting to many people 4. the book interested many people. 正解である1が正しいのは理解できますが、なぜ、3と4がだめなのでしょうか? 3のinteresting は形容詞で、toは前置詞で、「その本は多くの人に興味を持たせるようになった。」と考え、 4のinterestedは他動詞で目的語(many people)を取り、「多くの人がその本に興味を持った」と考えました。 準動詞発展問題とありますが、これはそれだけの問題ではなく、動詞、形容詞、不定詞、前置詞 分詞構文、副詞句等、他の部分にも及ぶ問題なのでしょうか? どなたか、詳しく説明してください。

  • 文章における分詞と動詞、それに伴う疑問について

    実にバカらしい質問かもしれませんがお付き合いください。 現在完了の文章を文法的要素(SVOC)で分解していたとき ふとhave+過去分詞の分詞がCなのかOなのか悩んでしまい 最終的にhaveは助動詞、過去分詞はVということで落ち着いたのですが。 今まで私は分詞は基本的に形容詞と覚えてきました。 事実、過去分詞や現在分詞で形容詞として働くものをいくつも見てきました。 そこで悩んだことが今回質問したいことです。 分詞が形容詞、動詞とその両方として働けるのならば 文中に動詞が存在する場合は形容詞として働き。 存在しない場合には動詞として働くと 楽観的に考えていいものなのでしょうか? また、これも初心者考えなのかもしれませんが 今回の前提条件であるhaveは助動詞、過去分詞は動詞という考えですが。 なら現在(過去)完了受動態の場合どうなるのでしょうか。 have(had) been 過去完了  この場合haveは相変わらず助動詞として beenは形容詞としての分詞、過去完了のほうが動詞として扱われるんでしょうか? 疑問はとどまらず、さらに質問なのですが 受動態の時、be動詞+過去分詞となっていますが この場合 be動詞はV、過去分詞はCとなると考えて正しいのでしょうか。 受動態の文章はSVC(by~)となるわけですが この受動態の文章を能動態に変換すると S(~の部分)V(元はCの部分)O(受動態での主語) という風な変化がかかってると思うんですが。 はたしてこの解釈は正しいのでしょうか? 現在仮にとはいえ人に物を教えるため このあたりははっきりさせたいです。 内容がぐちゃぐちゃしており、読みにくいかと思いますが ひとつよろしくお願いします。

  • 分詞は動詞ですか?形容詞ですか?

    分詞は動詞ですか?形容詞ですか?

  • 準動詞について

    準動詞の定義は「動詞であると同時に、形容詞や名詞などの性質を兼ねるもの」だと書いてありましたが、これはつまり準動詞は動詞+○○(他の品詞)という働きをするという事ですよね。 そこで疑問に思ったことがあります。 1.My brother can play the piano. 2.She is playing the piano now. 3I have finished my homework. という文の準動詞はそれぞれ 1は原形不定詞のplay 2は現在分詞のplaying 3は過去分詞のfinishedだと思います。 ここでのそれぞれの準動詞は動詞+○○(他の品詞)の○○の部分は何ですか? 自分の考えだと2の現在分詞playingは動詞+形容詞また3の過去分詞finishedは動詞+形容詞だと思うんですが、1の原形不定詞playは動詞だけな気がします。しかし動詞だけともし認めるなら準動詞そのものの定義がおかしくなると思います。 準動詞について丸一日悩みましたが答えが出なかったので質問さしてもらいました。泣 誰か詳しく解説してください。お願いします。

  • 動詞について

    動詞について以下の解釈でおかしなとこはないか確認してくれると助かります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 動詞 品詞区分としての動詞(本動詞+助動詞) 要素区分としての動詞=述語動詞=述語 動詞には活用があり、それは 原形 現在形 過去形 過去分詞形 ing形の5つである。 この内単独で述語動詞になれるものは 現在形と過去形←定形動詞と呼ばれる     単独で述語動詞になれないものは 原形 過去分詞形 ing形←これらは原形不定詞、to不定詞、過去分詞、現在分詞、動名詞の用法がある。非定形動詞または準動詞と呼ばれる。 これらの準動詞は単独では述語動詞になれないが、助動詞とくっつき、なおかつその助動詞が主語との呼応、時制の役割を果たす場合に限り述語動詞になれる。 ↓例として She is playing the piano now. (進行形)playingは現在分詞の形容詞用法 She is attacked by the dog.(受動態)attackedは過去分詞の形容詞用法 I have finished my homework.(完了形) I can swim fast. *進行形と受動態はSVCと見なせなくはないが、話をややこしくするのであまりこの解釈はしないほうがよい。(ただし分詞形容詞の場合はSVCとなる。) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よろしくお願いします。

  • 分詞は形容詞?

    初歩的な質問になるのですが、分詞について理解しかねて いる事があります。 例えば「excited / exciting 」を辞書で調べると、品詞は 形容詞となっています。 “I'm excited about it.” のようにbe動詞の後にくるので, 品詞で表わすと形容詞なのだろうと思います。 そして「分詞」の意味を確かめたところ、 (分詞…動詞が形容詞的な働きをすること)とありました。 “分詞は形容詞的な働きをして、品詞としては形容詞”という事が ( 形容詞のようで形容詞?) と混乱しています。 言葉の言い回し方になるのかもしれないのですが…。 また、分詞は品詞で表わすとすべて形容詞なのでしょうか? 随分と勘違いをしていたり、上手くご質問できていないかも しれませんが、ご説明を頂けると大変有難いです。

  • 過去分詞と不定詞の用法の扱い方について

    こんにちは。 先日、動名詞と現在分詞について下記(http://okwave.jp/qa/q6938828.html)にて 質問させて頂きました。その関連で過去分詞と不定詞について質問させて下さい。 まず、過去分詞の用法は、 ・受身の働き ・完了の働き ・副詞・形容詞の働き ・分詞構文 の4つですよね。 be動詞がつかず、また分詞構文のように、過去分詞の直前に","が無い場合の過去分詞は、 必ず形容詞・副詞の役割をするんでしょうか?そして、直前の単語にかかるんでしょうか? 形容詞・副詞のどちらかというと、修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 見分ける方法はありますか? また、不定詞については、 ・不定詞の名詞的用法 (つまり、主語・動詞の目的語・前置詞の目的語・補語という役割を持つ?動名詞と同じ訳し方をすればいいという事ですよね?) ・不定詞の形容詞用法 ・不定詞の副詞用法 があると思いますが、例えば前置詞の目的語に不定詞が来る場合、 of to~という構造もありうるという事ですか? また、形容詞・副詞用法が別々にあるので、これも修飾候補が多すぎて悩んでしまいそうです。 2つの用法を見分ける方法はありますか?