• ベストアンサー

戦争までして、尖閣諸島はいらないと・・!!

終戦の話題が多いこのごろ、尖閣を守るために、中国と戦争状態になるのは困るので、遠く離れた尖閣は中国にやってしまったら・・などと言う人々が少なからずいます。戦争がネックになって、なかなか説得できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.6

中国は尖閣諸島だけじゃなくて、沖縄から八重山諸島を繋ぐ列島ラインのすぐ西側の沖縄トラフまでを中国の経済水域として国連の大陸棚限界委員会に延伸申請をしています。 中国の主張は、尖閣諸島の領有権だけでなく、中国沿岸から沖縄、八重山諸島、そして台湾まで全て中国が権利を有する水域と言う事。さらに言うと、沖縄の領有までは主張しないまでも、日本の沖縄領有が歴史的に根拠が無いとまで言い出しています。こう言う事実が大きく報じられないのは、そもそも尖閣諸島が日本の固有の領土で国際的な領土問題は存在しないと言う日本政府の姿勢の元、中国の発言や行動にいちいち反応して、領土問題があるかの様な言質を与えたく無いと言う事情もあるのだと思います。ただ、中国が狙っているのは、ちっぽけな無人島だけでは無いと言う事は知っておく必要があります。 経済水域を抑えると言うことは、広い海域での漁業や天然資源の採掘で、日本や他国を締め出すだけでなく、本来は自由航行ができるはずでも事実上は軍事的な圧力をかけることができ、ひいては中国から太平洋への出入り口を握られてしまうことでもあります。それで最近中国との対立を深めるアメリカが、南シナ海や台湾海峡に加えて東シナ海と尖閣諸島周辺で日本を強力に支援して中国に対抗しようと宣言しているわけで、もはや日本だけの一存で無人島を譲ってしまおうなどと言う局所的な考えは成り立たず、米中の対立と中国の覇権を阻止すると言う大きな話に組み込まれています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

戦争になるのか疑問なのですが。。。 他国から見た日本って、どう見えているのか 考えて見るべきでしょう。 日本の領土に米軍基地があるわけです。 そんなところに戦争ふっかけるものでしょうか? 韓国は、お互い米軍基地があるからかなり強気ですが。 中国は、アメリカと戦うようなものだと思います。 日本人の観点ってのは、世界的な客観性が ないように見えますけどね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.9

>終戦の話題が多いこのごろ、尖閣を守るために、中国と戦争状態になるのは困るので、遠く離れた尖閣は中国にやってしまったら・・などと言う人々が少なからずいます。戦争がネックになって、なかなか説得できません。 いまなぜか中国が尖閣に熱くなっているので静観するしかありませんが、そのうち熱が冷め、対話可能になると思います。私は中国とはいずれ対話で解決できると思っています。 中国はアメリカに並ぶ世界の大国を目指していますが、それにはある程度世界から好かれないといけません。いまの中国を好きな人は少ないです。移住したい人などいません。アメリカは評価が分かれますが、移住したいと思う人は多いです。日本だって1970年代まではアメリカに移住した人がたくさんいました。 尖閣は日本の領土であります。ハーグの裁判所で争っても勝てますが、中国も負けることを知っていますからハーグには来ません。ごり押しのみです。 日本は中国の熱が冷めたら話し合い、 「尖閣は日本の領土であるが、海底資源は共有する」 ということで解決すればいいと思います。考えてみれば日本は日清戦争で勝って多額の賠償金をもらい、大東亜戦争では、中国を侵略してしまいました。ある程度日本が譲歩すべき関係にあると私は思います。 上記とは関係ありませんが、韓国には爪の先ほどの譲歩もしてはなりません。日本は併合で韓国を文明国にしてあげて逆恨みされています。賠償金などはもう一円たりともしてはなりません。韓国のいやがらせに対しては経済制裁を徹底して行うべきであります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

現実問題として、シナが尖閣侵攻をするとは思えません。どちらかと言うとあんな小島より、シーレーンの確保、海底資源の領有が大きな狙いです。尖閣問題は急に出てきたのですが、それ以前は、日本と共同で海底資源を分かち合おう戦略でした。もちろん当時の日本は無視です。 シナは、「尖閣は台湾領土、台湾はシナなのでもちろん尖閣はシナの物」という考えです。ですから日本はいかに台湾と足並みをそろえてシナを威嚇するかがこれからの課題です。 正直、日本とシナの経済界は、尖閣問題なんて迷惑千万です。お互いが持ちつ持たれつなのを習近平は分かっていますので、最近足もとが揺らぎ始めた周が、国内の反習近平派に対する自己力量を見せつけるアピール狙いもあるのです。 実際、シナの戦力はアメリカからすれば赤子の手を捻るようなものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

説得は不可能です。  政治家や学者レベルの人でも、尖閣、沖縄はおろか、本土でさえも無抵抗で譲ってしまえと主張する人がいます。侵略する軍隊を相手に、車座になって酒でも酌み交わせば流血を防げると発言する者もいます。  他の事なら放っといて、「困った時に助けてやるか」ということも有りうるのですが、国防の場合はそうもいきません。説得は不可能なので、無理やりにでも推し進めなければなりません。まともな意見を持つ人が大勢集まって、中間層を取り込み、世論を形成する必要があります。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

尖閣諸島を中国に渡せば次は沖縄、種子島などの南方諸島そして日本列島全て渡すことと同意です。 まさかそこまで?何て甘い考えをするのは間違いです。 最近中国とアメリカの2国間で揉めているのは元々、中国がアメリカに対して 「中国とアメリカで世界を二分して統治しませんか?」 と言う水面下での持ち掛けがあったことでアメリカの逆鱗に触れたと言われています。 中国共産主義とアメリカ自由主義で戦うのではなく互いに二分して統治していけば良いと中国は考えています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

残念ながら、日本を取り巻く諸国に親日的な国は無いことを考えれば、それは理想論にすぎません。日本という国は微妙な位置にあり、隙あれば自国の領土にしようと虎視眈々と狙ているのが実態です。ポツダム宣言受諾後にソ連が北方領土に進行してきたことを考えてもそれは明らかです。誤解している人が多いですが、「国連」は連合国がそれ以外の国が抵抗してこないように造り上げたものですから日本は今でも敵国扱いで、日本のためには一切動きません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 説得ができない人は、地図が読めない視覚障害者です。日本には要りませんから、香港に行ってもらえばいいだけです。  竹島の前例に従って、尖閣の次は独立する沖縄国、沖縄の次は、台湾、台湾の次は、北海道のウポポイ人民共和国、北海道の次は本州です。  布石は着々と進んでいます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

逆です。逆。国土と財産を守るためには、命をかけなければいけない時があるの。 明日、中国人が来て、「死にたくなければ、全財産を置いて、アメリカに行け」 と言われたら、言われたとおりにしますか? 彼らは、尖閣諸島だけで満足するはずがない。 尖閣の次は沖縄、沖縄の次は日本本土だ。 中国人がどれだけ強欲か、質問者さんの隣人も知らないはずはないだろう。 だから、原理原則を守って、最初の尖閣諸島の段階で、自衛権を行使するしかないわけです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

もっと熱心に説得しましょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 尖閣諸島・竹島問題ー戦争になる可能性は?ー

    中国や朝鮮と戦争になってしまうと思いますか? なったらどうなると思いますか? 無責任な国民だと思われるかもしれませんが、中学生である私は、戦争するぐらいなら、尖閣諸島や竹島を他国に挙げてもいいのではないかと思っています。 よく分からずに述べている状態ですので、国内事情とかも中学生に分かるように説明していただけませんか? 自分の意見を教えてくださっても結構です。 幼い質問かもしれませんが、どうか私に教えてください。 お願いいたします。

  • 尖閣諸島・竹島問題-戦争になる可能性は?-

    中国や朝鮮と戦争になってしまうと思いますか? なったらどうなると思いますか? 無責任な国民だと思われるかもしれませんが、中学生である私は、戦争するぐらいなら、尖閣諸島や竹島を他国に挙げてもいいのではないかと思っています。 よく分からずに述べている状態ですので、国内事情とかも中学生に分かるように説明していただけませんか? 自分の意見を教えてくださっても結構です。 幼い質問かもしれませんが、どうか私に教えてください。 お願いいたします。

  • 尖閣諸島

    日清戦争とその前後の歴史にお詳しい方。 尖閣諸島は日本の領土と主張するに“どれほど相応しい”と思えますか? その度合いとその理由を教えて頂けますと幸いです。 (今の中国がやっている事柄は一旦抜きで客観的にお願いします。)

  • 尖閣諸島について

    今ニュースで尖閣諸島が話題ですよね? はっきり言って、尖閣諸島は日本の領土だと思います。 何故、中国は自分の土地だと言うのですが?やっぱり、日本の馬鹿政府が原因なのでしょうか? 自分は日本の政府が大嫌いです。韓国では、『日本はアメリカに大して弱腰で、朝鮮・韓国に大しては強腰』と話を聞いた事があります。なぜそうなったのですが?何故平等にできないのでしょ?ここまで尖閣諸島の事について取り舞うのなら、どちらの国にも属せずにすればいいのでわ?と思います。 皆さんはこの事についてどう思いますか? 中国と日本とタイのハーフです。高校2年生です。

  • 尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島

    尖閣諸島問題って都政の問題なんですか? 尖閣諸島問題って日本と中国の国の問題だと思ってたんですがw 東京都が右翼化すると日本抜きで中国と戦争やっちゃいそう。 尖閣諸島問題は都政の問題だ!って東京MXが言っててびっくりした。 東京都民ってなんでこんな馬鹿なんだろう。

  • 尖閣諸島 2011年とこれから

    今、日本は東日本大震災で復興にむけてがんばっていますが ちょっと前まで尖閣諸島の問題で日中関係が悪かったのですが 東日本大震災の影響か尖閣諸島の話題が一切ありません 最近も尖閣諸島に中国漁船が入ってきたりしてますか? 2011年の6月あたりに尖閣諸島に乗り込んでくるのはほんとうですか? ネットで最近みました。あと2ヵ月後なので心配です。 中国が尖閣諸島を取りに来ることをあきらめさせるためにはどうしたらいいんですか? 尖閣諸島で日中が戦闘するときは来ますか? 長くなってすいませんが回答お願いします

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?

  • 最近、尖閣諸島の問題

    が大きく取り上げられています個人的な見解としては将来的に日本は確実に尖閣諸島は中国に奪われると確信しています。 なぜなら、現在はまだ中国はあからさまな軍事的な行動を起こしてはいませんが、いつか尖閣諸島を武力行使で奪いにくるだろうと思うからです、今はその時期を見計らっているんだと思います。 そしていざ戦争になればその時の与党が自民だろうが民主だろうが所詮、日本みたいな小さな島国が中国のような大国と戦争をして勝ち目があるはずはありません。 というより、日本の弱腰政治家共は中国とガチンコでケンカすることを怖がって無抵抗で尖閣諸島を明け渡すと思います。 恐らくこの意見に異論を唱える人は少ないのではないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は?

    尖閣諸島は日本領だと中国に認めさす方法は? 中国は尖閣諸島は自国領だという主張を40年前からしており、今後も続くかと思うと国民の一人としてうんざりするのですが、中国に尖閣諸島は日本領だと認めさす方法はないのでしょうか? (中国と戦争をして日本が勝てば認めるのでしょうがそれ以外の方法は?)