• ベストアンサー

原爆を落とされて怒る人について

原爆を落とされて親族が死んだ、友人が死んだ、知り合いが死んだ  →これは怒る理由がわかります。 原爆を落とされて日本人が何万人と死んだ(完全な他人が死んだ)  →これで怒る人の理由がわかりません。人間が死んだから怒るんでしょうか。 こういう人に限ってアフガニスタン侵略やウイグル虐殺には無関心で謎が深まっています。 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

同じ国に住む日本人として、同族意識を持ってるのでしょう。 人によって、何処まで同族意識を持つか、 どれくらいの蹂躙具合で怒るのか、範囲は人それぞれ違うでしょう。 人類を滅ぼし得る代表兵器を世界で唯一喰らった国が 自分の愛する国だと思えば腹のたつ人も居るでしょう。 世の中には色んな人が居る、というのをまず念頭に置いてれば、 自身がその理屈を納得できなくても、他者を理解はできると思う。

その他の回答 (9)

回答No.10

広島・長崎は日本人が物凄く大勢死んだから。 在日朝鮮や米軍も死んでいる。 ウィグルやチベット、内蒙古の件は、日本のマスゴミが中共に忖度しやらない。 https://m.youtube.com/watch?v=166ZyVlBG2Q ↑ 英国BBC.

• SI299792
回答No.9

私の個人的理由ですが、遺伝子を書き換え奇形が生まれる兵器を使った。戦争に関係ない子孫まで被害を与えたから怒っています。日本は、原爆投下前から降伏しようとしていましたが、アメリカは原爆投下前に降伏されたら困るので降伏しないように工作していたという話もあります。  同じ理由で、ベトナムの枯葉剤に対しても、怒っています。  逆に、東京大空襲に対しては怒っていません。

• kuni-chan
回答No.8

核兵器は無差別大量虐殺兵器です。  そのための兵器を持ち使用する事を許せば、地球が死の星になり全てが終わります。

• skp026
回答No.7

なぜでしょう。私も根本的には理解できません。 「悲しいこと」「繰り返されたらいけないこと」であると思いますが、怒りをあらわにしている人は、怒りのあとは「やることは終わった」となっていることが多いようです。このような状況から見ただけですが、「怒るポイントを常に探し、それに攻撃をしたら終了」としているようです。 例えば、 「太平洋戦争というか当時の日米関係が最悪となった別れ目は、満洲や朝鮮半島への利権から米国を排除したあたりと思っています。満洲国を作ったり、朝鮮半島併合だけでは、日米関係はなんとかなっていたからです。利権から排除された米国はえげつなく日本を叩き、日本は日本で"こうなって欲しい"とか"こうだと良いな"という、現在と変わらない政府運営者によって開戦へと舵をとります。戦争の終わらせ方として、米国やりすぎ感はありますが、長引いてソビエト(当時)の本格参入されるよりかは、マシだったのでは?と思っています。」 「それはそうと、利権がからんだ時の米国は本気になることからすると、中国への攻撃は今後えげつなくなると考えます。中国が我慢しきれなくなるような、そんな状況になったら、、、」 「現在の日本の、"こうなって欲しい"とか"こうだと良いな"という政府運営者が、いちばんヤバい。」 こんな話をしたとしても、議論はできないと思います。 原爆に怒る人の自宅には、トイレットペーパーとマスクとうがい薬が在庫されている可能性が高いという印象です。 私は理解したり説得するよりも、距離をとるようにしています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• g27anato
回答No.6

原爆どころか空爆さえ受けてないのに、 味方だった日本に対して怒ってる馬鹿な国も有る。 その国は津波被災者を笑う人も多い。 その国の人は、無抵抗な女子を暴行するらしい。 そんな弱者を攻撃する国の人なら、理解できない事なのかもしれない。 攻撃されて怒るのはアフガニスタンでもウィグルも同じだが、 日本の人が他国の災難を笑うことはない。 そんな日本人を理解できない民族がいるのは知ってる。 その国の人が日本人として中国を侵略した事を、いまだに中国の人も怒っている。 日本を攻撃すれば中国や北の将軍様が喜ぶと、隣の国の人が勘違いしてるらしい。 今では原爆を使ったアメリカでさえ困っている。 「自国が攻撃されて怒る」のは誰しも同じ筈。 …「自国が攻撃されて怒る」のが理解できない人がいるとは、 それを「他国の被害」と比較してしまうとは、その神経が理解できない。 本気で知りたいなら、 「(自分は)具体的に何を理解できてないのか?」 …その点を深く考え直してみては如何?

• roadhead
回答No.5

なぜか? それは単純にルール違反だからです。 戦争の基本ルールは軍同士の戦いで民間人を巻き込まないと言う最低限のルールがあります。 爆撃目標も基本的に軍事施設に限定するものです。 原爆に関しては開発当初から軍部に関係ない民間人をターゲットにしている広範囲に影響のある兵器なので作ったり持つこと自体がルール違反になるからです。

回答No.4

> こういう人に限ってアフガニスタン侵略やウイグル虐殺には無関心で謎が深まっています。 何に関心を持つかは人それぞれってだけの話です。 原爆に怒りを持っている人は世界中の侵略や虐殺に関心を持たないといけないんですか?

• hiodraiu
回答No.3

原爆程の大量殺人でなくとも、単に惨たらしい行為に対して、それを行った人に対して、不快感を怒りで表現する人はいると思います。 > こういう人に限ってアフガニスタン侵略やウイグル虐殺には無関心で謎が深まっています。 無関の有無ってのは全く関係ない話じゃないですか?あえて不快なものから目を背ける人の存在って謎ですか?普通に居ると思いますよ。 原爆投下は関心がなくとも義務教育で習うだろうし、毎年この時期には何かしらの報道があるだろうから、一般的な日本人なら知らないってことはないですよね。

• KaneHen
回答No.2

もう一方の見方として アフガンやウイグルは当事者(加害者でも被害者でも)ないから、 第三者として事実を理解しようとする行為は出来ても、 国として自制を求めることはできても、私人としては外交行為ができないから、解決するための行動ができない 私人としてどんなに行動しても自己完結できないなら、行動は制約されるし、満足できる行動も少ない 行動が少ないと認知もされず、取り上げられることが少ないから、どんなに行動しても、関心がないように見えるだけ 知識や認識だけだと目に見えにくいから