• 締切済み
  • 困ってます

HSPは辛いよ

26歳の男です。 恥ずかしながらHSPと思われる人間です。この間診断してみたら「強」と出てしまいました。 遂に本格的な夏が到来してしまいました。 夏と言えば海とか夏とか明るいイメージを持つ人が多いと思いますが、私にとっては四季の中で一番苦しい季節です。この季節は何故か毎年の如く視覚過敏になります。レーダーが顕著に機能してしまいます。 その対象というのが、虫です。虫が……虫が本当に大嫌いです…… その形を成すものを目にすると「うわぁ!」と反射的に声を上げてしまいます。どこでも叫んでしまうので大変です。小さいころから日常的にGとかを見ている筈なのに耐性が出来ないままでいます。 蛾が飛んできたとき、「うわああ!」 ミミズを見た時、「うわああ!」 虫っぽい何かを見た時「うわああ!」 虫に似た落ち葉や枝を見た時、「うわああ!」 大きな羽虫が目の前に急に現れた時、「うわあああああああ!」 家に上がる時の階段に蝉が止まってるときは最悪ですね。 「何故貴様がそこにいるんだ……勘弁してくれよぉ……どっか行ってくれよマジで……」ってなります。 30分後にいなくなってくれたので、何もしていないのにくたくたになって家に帰りました。 この間実際にあったのが、駅の階段を登ろうとした時に潰れた蝉を見かけてしまい、他の人達がいる中で思わず「うおぉ!」と声を上げて叫んでしまいました。突然のことに他の人達も私の方を振り向いていました。私はあまりの恥ずかしさに赤面してしまいました。 毎日毎回こうなので、一体どれほど神経を摺り減らせば乗り越えられるんだろうか。と憂えてなりません。 男のくせに虫如きで何ビビってるんだよって感じですよね。 どうしたらいいんでしょうか。ここまでビビリなのは私だけでしょうか。 この時期、虫を見ても何も感じない人がとても羨ましいです。

みんなの回答

• 回答No.1

勇気を振り絞って、ここで悩みごとを言うのは凄いですね!なかには自分の悩みを溜め込んでしまう人もいますから。 その気持ち、よくわかります。 私は発達障害で不注意が多く、「学校生活で周りの人に迷惑をかけてしまったり、 記憶力も低く、人間との関わりが怖く感じたりしてます。僕の母親はシングルマザーの毒親で、会社や生活でのストレスを私にぶつけてくるような母親で本当に苦しい日々でした。 自分自身の特徴でたくさん苦しみ悩んでいます。 でもね、そんな私でも生きる気力があるのは、数少ない仲間がいることなんだ。私の悩みを伝えると皆が優しい言葉で共感し包み込んでくれるんです。すごくあたたかいのです。 あなたの周りにそのような人が少しでもいれば、その人を精一杯大切にしてください。 今のあなたが必要なのは、悩みを素直に打ち解くことができる環境です。 あなたが虫が苦手というのは個性なんです。 私も虫は触れません。小さいアリすら触れません。だからあなたの気持ちが分かるんです。 人は誰しも長所や短所がありますが、短所ばかり着目する人間っているんですよ。私の周りはそんな人が沢山いました。 そんな人がいるのなら、無理に接することはありません。むしろ関わらないでください。 もし、あなたが悩みを打ち解ける仲間がいないのであれば、私でよければこのアプリで聞きますよ。 これだけは断言します あなたは1人ではありません。 信じてください。 苦しみって本当に厄介ですよね。 あなたのように堪えることって、余程の人じゃないと出来ないことですよ。あなたは凄い人ですね。悩みを打ち解けてくれてありがとうね。