小説家になりたい!中学生の読書量と青春について

このQ&Aのポイント
  • 中学生が小説家になりたいと思っている理由と、読書量の多さについて説明しています。
  • 青春について考える中で、高校生活や社会性の重要性に疑問を投げかけています。
  • 主人公が宿題のために家に忘れた原稿用紙を取りに行くシーンを描写しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小説家になりたい!

僕は中学生なんですが小説家になりたいと思っています。読書量は大体一日一冊。多いときは3冊です。 冒頭だけ載せるので、読んでみた感想やこれはどうなのかという所を言ってほしいです。お願いします。 冒頭 僕らは、妬み嫉み慈しみ愛し誰かを敬う。歪んだ友情、上っ面の笑顔で人を騙し、表面上の友好関係を結ぶ。その季節のことを皆はこう云う。青春と。そしてその感情は大人になっても忘れない。 高校生活も、もう折り返し時期に入った。 とはいえ、高校生活イコール青春と思われるのは少し納得がいかない。誰だってそれなりの静かな生活を望んでいる。高校生活、大学生活は結局社会性を養う場として設けられているだけなのではないか? 夕暮れ迫る教室で俺は旧友の榊原静《さかきばらせい》に向かって言った。 「そんなこと言わずに。まあそんなこと言ったところでその社会性を養う場に和茄《わか》も居るんだよ。」 こいつは名前に静かという漢字が入っているのにも関わらず常に薄ら笑いを浮かべ無駄口を叩いている。今日からこいつの名前は変えたほうがいいんじゃないか?今からでも遅くはないと思うが。 「そんなことよりも早く終わらせちゃって。ソレ。」 そう言いながら静が俺の机の上に置いてある原稿用紙を指差した。 その原稿用紙には、二年生の抱負と書かれたまま止まっている。本当は宿題だった物だ なぜ宿題をやっているのかというと勿論家に忘れたからである。 「だが……」 俺が言おうとしたら先に静が、ノンノンと言って俺の代わりの、言葉を紡いだ。 「一回目は適当に書ける。だが二回目となるとどうしても一回目をなぞろうとしてしまうが適当に書いたから、うまく書けないんだ、でしょ。」 正解。 「でもさ、それに人を巻き込むのはどうかと思うよ。」 さいで。

noname#250819
noname#250819
  • 小説
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

>僕らは、妬み嫉み慈しみ愛し誰かを敬う。歪んだ友情、上っ面の笑顔で人を騙し、表面上の友好関係を結ぶ。その季節のことを皆はこう云う。青春と。そしてその感情は大人になっても忘れない。 まぁ冒頭だから許容範囲だけど、持って回った言い回しに目が滑る。 頭に入ってこないし、すこし臭いかなぁ。 >高校生活も、もう折り返し時期に入った。 とはいえ、高校生活イコール青春と思われるのは少し納得がいかな とは言え、を使う場面じゃないと思う。 前の文章を否定する言葉だけど、 「もう折り返し時期に入ったとは言え」と違う部分が否定されたように取れる。 >誰だってそれなりの静かな生活を望んでいる。 この決めつけは「ん??」となる。 割と派手な高校生活を望む人のほうが多いから。 俺みたいな一部の層は、それなりの静かな生活を望んでいる。 なら気にならないけど。 >高校生活、大学生活は結局社会性を養う場として設けられているだけなのではないか? 養うじゃなく、「培う」のほうが良い気がする。 >夕暮れ迫る教室で俺は旧友の榊原静《さかきばらせい》に向かって言った。 「さかきばらせいと」と名前が似てるので、今日からと言わず 書く前から名前を変えたほうが良い。 ググれば分かる。知っててやってるならなおのこと評価が下がる。 >勿論家に忘れたからである。 勿論、家に忘れたからである。 >俺が言おうとしたら先に静が、ノンノンと言って俺の代わりの、言葉を紡いだ。 俺が言おうとしたら先に静が、ノンノンと言って俺の代わりの言葉を紡いだ。 なんか句読点の位置が違和感を覚える。 >「だが……」 だが・・・って現実の高校生が言う所を想像できない。変。 「だけどさ・・・」のほうが現実的。 >さいで。 さよか、さいですか、さようでございますかっと なんか違和感を感じるので表現変えたほうが良いかも。 おっちゃんが読んで引っかかった部分です。 おっちゃんも素人だけど、部分部分で引っかかりを覚えると スムーズに読めなくて、読むのやめちゃう人もいるので参考にしてね。

その他の回答 (6)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

「青春=キラキラじゃないぜ」それなりに葛藤を抱えてるんだよって、始まりなので、どんなジャンルなのかがすぐにわかります。 きちんと考えて書かれているなという印象を受けました。 ただ、中学生なら中学生を主人公に書いたほうがいいと思います。 同じ学生生活を描くにしても、中学生の生の言葉と、高校生の生の言葉では、リアルさが違いますから。 主人公と友人のセリフは、自分や友人が普段から言いそうな表現ですか? 流行り言葉は別として、友人が言いそうな言い回しにするだけでも、主人公たちが読者に与える印象はかわりますよ。 これは質問者さんにとって一番の武器ですから、ぜひ活用してください。 内容については、二点だけ。 冒頭の言葉は誰のものでしょうか。(冒頭は「僕」、一人称は「俺」) ここで、クエスチョンマークがひとつつきました。 ネタバレはしなくてもいいですが、補足的な文章があるだけで印象が変わります。 ・高校生活も、もう折り返し時期に入った。 ・原稿用紙には、二年生の抱負。 ここでもうひとつ、クエスチョンマークがはいりました。 抱負を語るのは、新学期もしくは新年です。 夏休み明け(夏休みの宿題)ならば、新学期に向けての「目標」のほうがいいです。 抱負なら、折り返し時期だと夏休み明けか、秋くらいをイメージしてしまいかねません。(一番ふさわしくない時期) ここはきちんと何月と断言するか、季節をイメージできる表現を取り入れてください。 とても大切なことですが、序盤でクエスチョンマークがいくつもつくと、読まれなくなる可能性があがります。(なんか、よくわからない話だなと) まだ完成していない作品なのであれば、書き上げた後に推敲する時には、ぜひともチェックしてみてください。 本人がまるっきり気づいていないポイントもありますが、本人が「ちょっと気になってるけど、まあいいか」で流したポイントは、必ずといっていいほど第三者からもツッコミが入ります。 こちらも推敲する際の目安にするといいと思います。 最後に。文章の書き方についてですが。 質問サイトだと余白が気になるので、あえて文頭の一字下げをしていないのだと受取っていますが。 縦書きの場合は、きちんと一字下げをしたほうがいいです。 文章の「?」の後は一字空けしてください。 >今日からこいつの名前は変えたほうがいいんじゃないか?今からでも遅くはないと思うが。 ?を半角にするしないは、媒体によっても違うと思うのでなんともいえませんが、マス目に一文字として埋めることを考えれば、半角よりは全角のほうがいいだろうと思います。 今は、普段読む文章に引きずられている側面もあると思います。 ですが、これから書き慣れていくうちに自分なりの文体や好みの表現が見つかると思います。 このまま楽しみながら、たくさん作品を書いていってください。 そのうち背伸びをせずとも、自分らしさが出せるようになると思います。 期待しています。がんばってください。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.6

文語体で書こうとするのはすばらしいとは思う。 今どきなら口語体の方が楽に思えるからね。 少しだけ倒置法などを使うと面白くなるかもしれません。 この世のありとあらゆる感情がまとわりつく。 鬱陶しくもあり、厄介でもあり、時として愛してもいることもある。不思議だ。全部は理解できないしまだ感じていない事も多そうだ。 ましてこの時期は、表面だけは笑顔で深みのない友人関係という確定のないものに縛られる。 大概にしてこの時期を乗り切った朱夏の人々は、僕達の事を「青春真っ只中!」と云う。 などに、直して見ました。 背伸びせず、今の感覚を大切にしてください。 大人びた文章はどこかで無理をしている事が読書には読み取れます。 敢えて難しい文言を並べてみるとか 難しい漢字を使うとか。 90のじい様にも「青春ねぇ」と思い出させるくらい、青春にいる人そのものの感情で書いた方が後で楽です。 というのは、この作品はいま発表せず、後に校正して発表するという方法もあるからです。 頑張ってくださいね。 文章気に入らなくても、こう、書く人も居るんだなと思ってください。

回答No.5

あまりセイシュンモノは読みませんが面白そうですね。 当方オバチャンですが、今どきの中高生って「ノンノン」って知っているんだ~!と軽く感動しました。 何となくですが、もっと私の時代とは異なる世界なのかなと思って、理解できるかな?とちょっぴり不安だったので。 大丈夫。ちゃんと分かりましたよ。 どんどん投稿サイトなりコンテストなり挑戦してみるべきです。 投稿サイトは私のようなただの趣味という人も投稿していますし、気軽に投稿してみて。 最初は感想も何も付かないかもしれませんが、面白ければ閲覧数が増えますから。 完結したものを友達などに読んでもらって感想を貰うのもいいですよ。 小説の才能はまず完結させることができることだと思っています。 いくら冒頭が面白そうでも終わっていなければ話になりませんから。

noname#245385
noname#245385
回答No.4

すごくおもしろいから、質問サイトじゃなくて小説投稿サイトにのっけてみなよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

小説の投稿サイトが複数あるのでその中から自分に合ったものを選んで書いてみればいいです。色々条件がありますし基本印税などは入りませんが、不特定多数の人に読んでもらえます。

回答No.1

私も中学生でライターを志していますがその文章力すごいと思います。 出版社に応募したり、文章を書くスクールに行ったり、独学で勉強するのはいかがでしょうか。 同じ系統の夢を見る者として応援しています。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛てどう思いますか。

    私は高校二年生です。 今、遠距離恋愛中なのですが、このまま卒業まで付き合ってるのかなーと考えると、時々青春もったいないなと思ってしまいます。 相手の帰省は年四回ぐらいで、連絡はお互いあまりマメではなく週一程度です。 なんだかんだ付き合って五ヶ月です。相手のことが嫌いになったとかではないのですが、本気で好きになったら遠恋は終わりだなと思っているので、会いたくてたまらくなるとかはないです。 一度しかない高校生活これでいいのかとちょっと考えてしまいます。 みなさまならどうされますか。

  • 【高校】通信制か定時制か迷っています

    度々すみませんが、題名の通り通信制か定時制の高校かで迷っていて相談よろしくお願いします。 私は事情により中学校を休んでいて、ですが高校には毎日通って勉強したいと思っています。ですが休んでいたときの学力や学校へ適応できるかということを考えて、通信制か定時制かにしました。 「定時制」は夜間の5~9時までで4年卒なんですが、自転車通学を考えても少々家から遠く、さらに時間帯も夜なのでイメージ的な不安もあり、それに中学校を休みがちだったため、体力的にも精神的にも4年間通い続けて同時に自宅でも勉強できるかという不安があります。 「通信制」は週1登校で普段は自宅学習、距離は遠いのですが週1なので電車通学でも大丈夫だろうと思っています。ですが中学校を休んでいたので高校生活にあこがれていて、通信制に通い始めたら青春なども消えるんじゃないかという不安があります。また、通信制は勉強が遅れるという声も聞いて(本当ですか?)、さらに詳しいことはわかりませんが「1日6時間授業×1週間」分の宿題をまとめて渡されて何日までにやってこい、などがあると、勉強は好きですが常に宿題の期限を気にするリズムになれば、それだけで手一杯になって勉強自体に集中できなくなってしまう、そして遊びにふける堕落した生活になってしまうんじゃないかという不安が一番大きいです。 そのところは実際のところどうなんでしょうか? どちらの場合でもバイトをするつもりはなく、自宅にいる間は勉強して大学にも行きたいと思っています。そのため高校生活を満喫しつつ、今の生活のリズムを無理して壊さずに充実した勉強生活を送りたいと思っています。 自分でもよく考えましたが、将来的にあっちにすればよかったと後悔しないためにも、みなさんのご意見や経験談をお伺いしたいです。

  • 偏差値の低い学校のほうが楽しそう

    高校生です。少し最近思うことがあるのですが。 私は一応進学校と呼ばれる女子高(偏差値69程度)に通っています。 今は高2なのでクラスメイトも私も受験モードに入ってきています。 かわって、私のある友人はそんなに偏差値が高くない学校に通っています。 進学先は専門学校か、もしくは高校卒業したら就職する人が大半をしめるらしいです。 髪も染めてOKだしピアスも好き勝手やって問題ない学校みたいなので、彼女のクラスの集合写真を見ても皆私の学校の生徒より垢抜けていて、なんだか凄いな、と思いました。 世間からしたら「チャラい学校」、という認識だと思いますが、必死にガリガリ勉強してる真面目な人が多い私の学校より彼女の学校のほうがいわゆる学園ドラマのような青春(恋愛、放課後の友達との遊び等)を謳歌してそうだし、楽しそうだと思ってしまうんです。青春なんて人それぞれなんでしょうけど… 学校は学びにくる場であって遊びにくる場ではない、という考えには賛成ですが、偏差値の違いによってこんなにも在学中の生活が違ってくるのかと改めて知り、衝撃を受けました。 私もこういう学校に数日間で良いから体験入学してみたいな、とたまに思うんです。 上手くまとまりませんでしたが、私が上記のように思ってしまうのはおかしいんですかね? 変な質問ですみません

  • 作家名とタイトルがわかりません

    以前、図書館で借りた本のタイトルと作家さんが思い出せず困っています 女流作家さんでジャンルは青春のように思います 精神だけ高校時代に戻った20代の女の人が、人生をやり直すべく親友や親友の恋人、自分の恋人と共に高校生活を送るという話しです 主人公はその20代の女の人ではなく、その親友です 母子家庭で育ち、生活の安定のために薬剤師を目指す秀才という設定ですが、彼氏が出来て、その彼氏のお父さんが医師で、彼氏も医師を目指しているため、自分も医師を目指します 精神だけ昔に戻った女の人は、適当にそれなりに生きた人生を繰り返さないため、高校生活を努力して前向きに頑張りますが、途中でやはり挫折しかけてしまいます その彼女の彼氏はおちょうしもので優しいという設定だった気がします インパクトのある台詞や文章があまり思い出せず、申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • その仕事でいいの?

    高校の時進路を適当に決めてしまいました。 短大はそれなりにいいところだったけど 自分はもっと青春したかった すきなことがしたかった 25歳で仕事をとっかえひっかえ。どうしても業界で人を選んでしまう。でもそれは現実で、夢はもっと違うことだ。 色々な出会いや情報で留まることもできる。 でももっと自分を見つけたい でも結局そこに留まるのだろうな 私ができることは何もない。せいぜい職を探して仕事をするくらいだ。いつも夢を見てそれが叶えられない現実に投げやりになる。したい仕事をする義務があるのにしたい仕事は学校に行かないとできない。学校に行くのには金がかかる。その金を溜める時間にイライラする。なぜ早くできないのだ?1ヵ月も仕事なんかしてる有余なんかない。 高校の時欲しかった情報は今になって出てきて私を苦しめる。 適当に大学決めるんじゃなかった。 浪人してでも自分のこと見つめ直したかった。 私は親と将来のことちょっとしか相談しなかった。 「本当にそこでいいの?」と聞かれた時 「いいよ」と投げやりに答えた。そして決まった。 短大にも惹かれるところがあった。でもそれは本心じゃなかった。それから私は無我夢中で生きた。向いてない仕事やった。適当に職も決めて実際決まったから行った。 今また仕事辞めさせられます。仕事していると楽しい。でも長く続けられない。何だかんだ言って辞めさせられる。私だって続けたくない。何が嫌?私には楽しい学校生活がなかった。今さら楽しくても納得できない。人は先に行ってるのに、私だけいつも必死だ。したいことじゃない。やらされてる。仕事させられてる。でもまた私は仕事を探しに行く。先に行って成長してる人にコンプレックスを感じる。 だから彼も作れない。 高校の時将来を一緒にじっくり考えてくれる人がいなかった。 夢は重いものですね でもきっと仕事に留まるのでしょうね

  • だらだらした生活を改善したい。

    だらだらした生活を改善したい。 こんばんは。通信制高校に通う高校2年生女子です。 最近ずっと無気力で寝てばかりいます。大学進学を目指しているので予備校に通っているのですが、それも気分が優れなくて休んでしまい、余計に自己嫌悪に陥って何もしたくなくなります。甘えているのはわかっていますが、自分でどうしたら良いのかわかりません。突破口を探し続けています。 全日制の高校に通う子たちは、毎日学校に行き、一生懸命勉強し、部活もこなし、帰って宿題をし明日に備える…と一定のリズムがあります。(私も高1の頃は全日制高校に通っていました。) しかし私は、あるときは学校に行き(学校は週に2日程度)、あるときは気分で予備校に行き、あるときは考え事をして眠れなくなり就寝は2時…など、とても不規則な生活をしていて、起きる時間もバラバラです。毎日充実感も感じられず、ふらふらした生活をしています。改善したいです。 私が全日制高校を辞めた理由に「頑張り過ぎる」というのがあります。適当に手を抜けないというか、息抜きが下手くそです。ある程度の進学校に通っていたので課題が毎日大量に出され、自分は根がくそ真面目なので何でも完璧にこなそうとし、自分で自分に疲れてしまい鬱状態になり転校しました。 そんな過去があるので、ゆっくり自分のペースで良いから、こんなだらだらした生活から抜け出したいのです。 皆さんが充実した生活を送るために心がけていることは何ですか? 「今日も頑張った」と心が満たされる1日にするには、どうしたら良いですか? 「早起きは重要だよ!」など何でも結構です。アドバイスをください。 どうかよろしくお願いします。 甘えた内容に、気分を害された方がいらっしゃったらすいません。

  • 親が納得してくれない

    閲覧いただきありがとうございます🙇‍♀️ ちょっとなんて書いたらいいか分かんなくて読みづらいかもです。 経緯的なのかきます テストで物理赤点を取る ↓ やり直し、解き直しをし、理解をする ↓ 親の心に相当きたっぽい? ↓ 頼んでもいないのに物理の参考書?過去問?を買ってくる ↓ 私はそんなことする時間が(夏休みは)無いと言う (数学の宿題に時間を割きたいため) ↓ 自分にとって大切なのはどっちか考えてから発言しろ。と言われる (親は物理が大事と言いたいようですね) そして今に至ります。親(特に父)は上の兄弟の時に後悔したらしく、私を兄弟よりもいい大学に行かせようとしてるようです。私は今のところそんなつもりはなく、楽しい高校生活を送りたいだけなんです。今更だけど高1です。 私にとって宿題が最優先事項なんです。そのことを何回言っても上のことを言われます。 私が悪いんですか?

  • 初デートが失敗した?

    初デートが失敗した? つい最近付き合いだした彼女と昨日、初デートにいってきました。 僕と相手はこの4月から高校生になります。 デートの内容なのですが、 メールで彼女が「春休みの宿題がおおい」ということを言っていたので 「一緒に宿題をしてその後にどこかへ行く」と言う予定だったんです。 当日、昼ごろにあってマクドナルドで昼食をとった後宿題をしました。 1時間ほどしたところで勉強は切りあげました(その1時間はほぼ会話はありませんでした) その後ですが、僕が全く計画を立てていなかったので適当に自転車でぶらぶらして結局大型ショッピングモールに行きました(移動中会話は少しだけしました) ついてからすることがなくフードコートへ行きジュースを買って休憩することになり席に着き、話をしようと思ったんですが会話が何回も途切れてものすごく気まずい雰囲気になってしまって彼女が全然楽しそうにしていませんでした。 その後適当にモール内を歩いて(その時も途切れ途切れの会話しかできてません)彼女が帰らなければならない時間になり、モールを出ました。 帰りみちは中学生の時の話などをして話が途切れることは少なかったと思います。(彼女は一応笑っていましたが、楽しんではいなかったと思います。) 彼女を家まで送り、自分も家に帰ってから僕が彼女にメールでその日のデートを謝ったんですが、彼女は「楽しかった」返してきました。 でも、僕から見ると明らかにつまらない1日にしてしまったと思うんですが女性から見るとどうなのでしょうか? もしつまらなかったと感じていそうであれば僕からは何かフォローとして出来ることはありますでしょうか? ちなみに付き合いだしたのは僕から直接告白してその日にOKをもらいました。一応彼女も僕のことを好きだとは言ってくれました。 意見や今後のアドバイスなどどんなことでもかまわないので回答お願いします。

  • アドリブの弾き方(ベース)

    高校生です。 バンドを組んで週に一回ほど四人でまとまって練習しているのですが、曲の練習とは別にドラマーの叩いたリズムにその場のアドリブで弾けるようになりたいのです。。 というのも、うちのバンドのドラマーはかなり上手い方なのですが、曲練習の前にたまに適当なリズムを叩いて「誘って」くるのですが、一体どうしていいか分からず私は「????」となってしまうのです。 ドラムに合わせてアドリブを弾けるようになれば力量も向上するでしょうし、何よりも楽しいと思います。 なので、ドラムに合わせたアドリブの弾き方、また練習の仕方などがありましたら是非教えてください。 まだ始めて四ヶ月弱の初心者ですが、出来る限りの努力はしたいと思っています。 どうかよろしく御願いします。

  • 初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。

    初めまして、僕は通信制高校に通う、18歳の高校生です。 自分には、一つの悩み事があります。高校生活と言うと、青春?など想像されると思うのですが、自分の通う高校は月に2回の登校なので、一年生の頃から、アルバイト生活をしてきました。 ですが、一年ほど前から、自分はアルバイトしか、社会との繋がりがないと、思いはじめました。 正直、一年生の頃も親の目や、引きこもる自分に恐怖心を覚え、バイトを始めました。 お金の為じゃなくただ行き場所、居場所が欲しかったです。でも、それって変じゃない?と考え始め、働く為に生まれて来たのかなぁ?とやりたい事、やってみたい事、イロイロあります。。けど、どうすれば出来るの?自分に出来るの?考え始め終わってしまいます。友達もいないので、遊びにも行きません、一人で外をふらついても、疲れるだけで満たされません。気が付けば、この2年半、自分がやって来た事と言えば、家とバイト先の往復くらいです。 人間関係も上手く行かず、会話が続きません。 次第に無口になって行き…同世代の方が一緒だと、不気味とか暗いとか、今の場所では、キモい、アイツいらない、など噂話になっています。もうどうすればいいのか…高校生活をこんな形にしたから、うまく喋れないんじゃないかなと思っています。無口は悪いことだと思うので、何か自分が他の人と違うのかなぁ~と悩んでしまいます。他の人の学校や友達、彼女と遊んだ話しなど聞くと比べてしまいます… だけど、社会から切り離されるのは、怖いです。まだ卒業までかなりあります…