若き日の再び。主人公の友人が選ぶ、青春を謳歌する物語

このQ&Aのポイント
  • 主人公は母子家庭で育ち、安定した生活を手に入れるために薬剤師を目指す秀才。しかし、彼氏のお父さんが医師で、彼氏も医師を目指しているため、彼女も医師を目指すことになる。精神だけ高校時代に戻った彼女は前向きに頑張るが、挫折を経験する。
  • 若き日の再び。20代の女性が人生をやり直す物語。高校生活を通じて親友や恋人との絆を深め、成長していく彼女の姿を描く。
  • 謎の図書館から取り出された本をきっかけに、精神だけ高校時代に戻った20代の女性。彼女は親友や恋人と共に新たな青春を謳歌し、過去の選択と向き合う。
回答を見る
  • ベストアンサー

作家名とタイトルがわかりません

以前、図書館で借りた本のタイトルと作家さんが思い出せず困っています 女流作家さんでジャンルは青春のように思います 精神だけ高校時代に戻った20代の女の人が、人生をやり直すべく親友や親友の恋人、自分の恋人と共に高校生活を送るという話しです 主人公はその20代の女の人ではなく、その親友です 母子家庭で育ち、生活の安定のために薬剤師を目指す秀才という設定ですが、彼氏が出来て、その彼氏のお父さんが医師で、彼氏も医師を目指しているため、自分も医師を目指します 精神だけ昔に戻った女の人は、適当にそれなりに生きた人生を繰り返さないため、高校生活を努力して前向きに頑張りますが、途中でやはり挫折しかけてしまいます その彼女の彼氏はおちょうしもので優しいという設定だった気がします インパクトのある台詞や文章があまり思い出せず、申し訳ありませんがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

「リテイク・シックスティーン」(豊島ミホ・幻冬舎)ではないでしょうか?

niko2560
質問者

お礼

そうです!!!!それです!!!! 間違いありません 内容確認しましたがリテイクシックスティーンでした すごいです・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 誰だろう? 英文学概説で習った女流作家

    もう大学を卒業して20年経つんですが、最近英文学概説?かなにかで習った 女流作家が誰だったろう?ととても気にかかっています。 その人はおそらくアメリカの作家で、女性。おそらく独身。 広く世界に入っていくタイプの人ではなく、生涯、自分の村・家で静かに生活しながら、小説を紡いだ・・・という人だったと思います。 そういうことで有名な作家って誰かいますでしょうか? 代表作も覚えてないのですが、なんだかその生き方がすてきだな~と 感じ、最近夙に気にかかっております。お心当たりあれば教えてください。

  • オススメ!な女流作家は?

    唐突ですが、私は山本文緒、唯川恵、吉本ばなな、が昔大好きでした。ですが最近エッセイみたいな本が多くてちょっと寂しいです。で、ほとんど読み漁ってしまったのですが、こういう系統の、女の人を題材にして日常を描くような小説、女流作家でオススメはありませんか? ちなみに、ちょっと違うかもしれないけど銀色夏生、あと冷静と情熱の間の方(名前が出てこない・・)はちょっと苦手かなあ・・

  • 映画のタイトルを教えてください。

    映画のタイトルを教えてください。 あらすじは覚えているのですが,タイトルが思い出せません。 風景が素敵だったことを覚えているので,もう一度この映画を見たいと思っています。 割に最近の映画だと思います。(おそらくここ10年以内の映画) 【あらすじ】 都会出身の女流作家が,せせこましい生活に嫌気がさし,フランスの田園地帯に移住を決意。 そこで,購入した古い家の改装を依頼した地元の業者や,その他地元民と交流を深め,精神的に豊かな生活を送る・・・ という内容だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 作家の名前を教えて下さい。

    皆さん、今日は! 最近ラジオで紹介されたある作家の名前を教えて下さい。 知っている情報 ・日本橋に住んでいる ・江戸時代の生活を内容に小説やエッセイを書いたいる ・作品は60代以上の人に人気がある 老人ホームに入っている叔母がこの人の本を読みたいといってます。買ってあげたいけど、作家の名前を知らないので、ご存知の方、是非教えて下さるようお願い申し上げます。

  • あなたの人生に影響を与えた作家

    どうですか? 外国作家さんでも、もちろん日本人作家さんでも構いません。 ちなみに、僕は大学に入って本を読み漁る毎日を送っていますが、最近読んでビックリするくらい衝撃を受けたのが、ヘンリー・ミラーの「南回帰線」です。 あの人の生きることに対する貪欲な精神には感心しました。そして感激をうけました。 (しかしながら僕は童貞です。すいません。) チャールズ・ブコウスキーも飲んだくれのスケベじいさんですが「詩人と女達」は最高でした。 (でも僕は童貞です。すいません) 皆さんも、よかったらそんな作家さん達を教えて下さーい。

  • 作家になりたい

    作家になるにはどうすればなれますか? 文章で人の心を動かしたいです。 年齢は関係あるのでしょうか? 私は30代後半です。 中谷彰宏さんや里中李生さんに憧れています。 小説家ではなく自己啓発書を 書く物書きになりたいです。 でも人生経験が乏しいです・・ 社会経験も乏しいです・・ 人間関係も乏しいです・・ 以前に副業で物販サイトをやっていたのですが恐ろしいほど、 誰も私の文章(セールスレター)を読んでくれませんでした。 人の心を動かす文章を書くにはコツがあるのでしょうか? 出版業界が大不況なのは知っていますが 夢をもって前向きに生きたいです。 回答お願いします。

  • 作家活動(芸術・音楽など)の生計のたて方について

    20代女です。 作家活動が軌道にのる前に生計を立ててる人ってどうしているんでしょうか? 週4でアルバイトとかでしょうか?

  • 精神安定剤

    18から精神安定剤飲んでます 34女です レイプの相手はみんな20でホストなりました 20代、私は汚れた女でした 処女じゃないため彼氏が出来ませんでした 現在、恋人も無しです 結婚願望もありません ホストたちが大家族とかなので せつなくなります 自分は妊娠もできません せつない人生になりました 最近、なぜかホストたちが 近所に住んでます ホストたちは100人いました 結婚してくれる人、 いると思いますか? お願いします

  • 女流作家作品。 不倫 愛憎劇 30~40代

    主人公が30~40代の女性で、愛憎・不倫劇の作品を探しております。 (不倫ではなくても結構です、文学小説・アダルト文庫等のジャンルは問いません) 女流作家の作品(小説)をご紹介頂ければ幸いです。 【狡猾 老獪 打算 利己 感情的 愚 】、といったキーワードで小説を探しておりますが 作品が多すぎて何を選べば良いかと困っております。 どうぞ、宜しくお願いします。 ----------------- 例) 仕事を持つ女性 営業成績(ノルマ)達成のために客と寝る。 同年代の女よりも、20代の実娘よりも自分の方が魅力的だと 示すために若い男と寝る40代の女(母)。 ----------------- 最近の読んだ中で、 「4つの嘘(大石静)」 「あなたには帰る家がある(山本文緒)」 (過去に掲示板でご紹介頂いた作品) を読本しました。

  • 女流作家の恋愛小説であなたのおススメは?

    岸惠子さんの小説『わりなき恋』が話題になっています。70代で小説(手記?)を書くパワーもすごいですが年下のビジネスマンとの恋愛そのものもすごいです。というか昨日人にすすめられて買ったばかりで週末の楽しみにとってあります。  さて、みなさまの恋愛小説のおススメを教えてください。女流作家限定でお願いします。 私は 林真理子 とくに『不機嫌な果実』はテンポの良さに引き込まれました 以下彼女の作品はほとんど読んでます 村山由佳『ダブルファンタジー』 山本文緒『恋愛中毒』 が鮮烈な読後感を与えてくれた作品です。