• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

敵ミサイルに攻撃される事態とは・・?

イージスアショアも振り出しに。敵国からミサイルが飛んでくるような事態とは、日本と敵国が具体的にどのような状況に陥った場合でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数18
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一番可能性があるのが、誤情報によってトリガーされるミサイルによる反撃だと思います。1983年に、ソ連の監視衛星の情報がシステムのエラーで、米国からのミサイル攻撃のアラートをだし、それを誤情報と判断したソ連軍の将校の英断で、報復攻撃が行われ米ソの 核戦争がギリギリで回避された事件がありました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95 アメリカでも1970年代にソ連からの複数の飛行物体がレーダに映り、短時間で反撃体制に入るかどうかの判断を迫られたことがあったようです。 北朝鮮と言えども、先制的なミサイル攻撃が自国に壊滅的な結果をもたらすことはわかっているし、中国も戦争を起こすことがどれだけ多くの損失を国が被るのかをよく理解しています。ただ、多くの核ミサイルを配備している以上、それらが使われると言う恐怖を相手国に与え続ける必要があり、いつでも即時報復に出られるように警告し、準備しなければなりません。米ソの場合、緊迫したとは言え、双方のミサイル発射が検知されてから本土に到達するまでにそれなりに判断する時間があるのですが、日本と北朝鮮、中国の間であれば数分で判断する必要があり、情報を精査する時間はありません。日本は中国や北朝鮮に対するミサイル攻撃能力を持っていませんが、米軍が核を日本に持ち込んでいると言う噂は後を立たず、また日本の領土からで無くとも日本の近海から米軍のミサイルが発射される事態は想定されているでしょうから、ちょっとしたシステムのエラーや誤動作、人為的ミスが日本に向けてのミサイル攻撃のトリガーになる危険はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

日本との直接的な関係で攻撃されるとは限らないです。 米に不満を持ってる国が、あの国とか、この国とか、いろいろあります。 そんな国々が、米に対する不満のはけ口として、米の同盟国や友好国が狙うことがあります。 分かりやすいのは、NKが日本の海域にミサイルを落として来るアレは、経済制裁に対する不満を表してるらしいです。 経済制裁を主導してる米を直接攻撃するのは怖くて出来ないので、同盟国の日本に嫌がらせして、揺さぶりを掛けるために、ミサイルを撃ってくる国です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14709/31290)

 #1です。補足です。  8月初めに金日成大学、金策工業総合大学などに「我々に未来はない」という現政府批判の壁新聞が出たそうです。  中国も南は水害、北は病害で、党首脳部に対する国内の批判が出、戴旭などから、党首脳内部からも批判が出ているそうです。  このような国内の問題から国民の目をそらすおきまりの手段は、国外、で何かを起こしそちらに目向けさせることで、そういう場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • okd02
  • ベストアンサー率0% (0/1)

中国が世界から孤立し 戦闘開始するときには まず日本からという感じじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.4

 湾岸戦争時のイラク軍は精密誘導壁による攻撃で壊滅状態に陥り、戦車部隊の大部分が破壊されてしまい、航空戦力も爆撃で壊滅状態で、反撃手段と言えばスカッドミサイルしかない状況となり、当時のフセイン大統領はスカッドミサイルによるイスラエルへの攻撃に打って出ました。使用されたのはスカッドミサイル改良型のアル・フセイン、アル・アバスなどだったと考えられています。中国や北朝鮮が打つ手が無くなる事態になれば、米国の同盟国である日本をミサイル攻撃する可能性は無いとは言えないでしょうね。  もっとも、米国が無謀な作戦を遂行する可能性はほとんどないです。中国が琉球諸島を制圧し、沖縄まで奪おうとする作戦を展開したり、北朝鮮が韓国に軍事侵攻してソウルが陥落する事態になるとか、国際情勢が変わるような軍事作戦がおこなわれない限りは、軍事衝突は起こらないでしょうし、米国が中国や北朝鮮を壊滅させた結果、日本が報復核攻撃を受ける結果になるとしても、即座におこなう事は出来ないと思います。ロシアや中国が止めるでしょうし、米国が軍事作戦を展開するまでに半年かかるでしょうから、その間に核兵器を使わない判断がおこなわれる可能性が大きいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

今現在、可能性があるとしたら北朝鮮の金王朝が崩壊するときに破れかぶれになって日本に対して核ミサイルを撃ち込むことですね。 例えばアメリカ軍による北朝鮮への空爆というのが行われたら、私が金正恩ならアメリカ第5空軍司令部がある横田基地か海上自衛隊と在日米軍の一大基地である横須賀に向けて核ミサイルを撃ち込みます。 東京に核攻撃をすることは、世界的にも大インパクトがあるでしょう。どうせ自分もいずれ殺されるなら、死なばもろともです。 そしてその攻撃を阻止することもまず不可能でしょう。湾岸戦争のとき、多国籍軍は圧倒的な制空権を持ちながら、イラク軍のスカッドミサイルによる反撃を止めることはできませんでした。イラクは空軍が圧倒的に優位な真っ平な砂漠の国なのに。 それに比べると北朝鮮は山岳地帯が沢山あって、その中にはアメリカ軍も知らない秘密基地もあります。その秘密の発射台が1か所でも生きていれば、東京に死の灰を降らすことができます。 血気盛んなネトウヨの皆さんが憲法を改正して先制攻撃ができるようにしろといいますが、仮にそれができたとしても日本に核ミサイルが飛んでくることを完全に阻止することはできません。最初の先制攻撃で、全ての、ありとあらゆる基地を完全にマヒできるまで叩かないといけないからです。それは現実的に無理です。 また中には、日本も核武装をするべきだという人もいますが、それでも北朝鮮からの核ミサイルを止めることもできません。仮に北朝鮮人民を全て核ミサイルで殺せたとしても、日本に一発核ミサイルが落ちてしまえば、こちらも甚大な損害を被るからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • sutorama
  • ベストアンサー率34% (1098/3188)

日本は大陸間弾道ミサイルを保持していませんので、敵国でなくとも、諸外国へミサイルを向けることさえできません しかしながら、ロシア(核保有)・北(核保有)・韓国・中国(核保有)・・アメリカも含め、彼らは大陸間弾道ミサイルを保持し、大陸間弾道ミサイルでないにしろ、ミサイルを積んだ諸外国の潜水艦が日本周辺海域にいることは間違いありません で、ご質問内容ですが・・・・日本と戦争しなくても、その国々で有事が起きれば、日本に向けられているミサイルが作動してしまうような流れ弾もあるんだろうなぁと普通に想像がつくわけです あとは・・・あおり運転で有罪になったようなアホが、諸外国の軍の中にいてもおかしくないよなぁ・・・とも、想像がつくわけです(特に北とか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14709/31290)

 ある国が日本に向けてミサイルを飛ばす事態でしょう。もう30年以上も前、留学先の米国の物理学者は降り始めたら当たらないよ。  当てるなら発射の後上り詰めるまでだ、と言っていましたが、イージスアショアをやめたのは賢明だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。