-PR-
解決済み

台風と台風がぶつかって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97807
  • 閲覧数394
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (6/1377)

合体する事はないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 完全には、お互いにけん制するだけで、合体することはありませんが、大きさの異なる台風が近づいたときには、お互いに受ける影響が大きくなり、大きな台風はさらに大きくなり、小さな台風は弱くなるということはあります。このことは「藤原効果」と呼ばれているそうです。参考URL以外に

http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2000/1024.html
http://www.ei.nagano-nct.ac.jp/Labs/nishi/1998/yamamoto/sayou.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

去年やってた映画「パーフェクトストーム」がそういう映画じゃなかったでしたっけ?
たしかあれは台風が二つ(片方はハリケーン)と寒冷高気圧が合体して巨大な低気圧になるという話だったような。
で、あれは事実に基づいたノンフィクションだそうなので、まあ実際にそういうことがあったのかなと。
何十年に一度の現象だそうですが。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

多々ありますよ。日本周辺でも過去にもたくさんありました。

台風は単なる空気中のウズです。
合体を体験したければ、タライや風呂の中でウズを複数発生させその動きを観測していれば発見できます。

片方のウズが大きい方のウズに吸収されていくのが見れると思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ