テキストエディタの印刷で途中までしか印刷されない問題について

このQ&Aのポイント
  • テキストエディタの印刷では途中の行までしか印刷されない問題について解決方法をご紹介します。
  • フリーのテキストエディタでの印刷時に途中の行しか印刷されない問題が発生しています。Windows7とWindows10の両方で同様の現象が起きており、ドライバの再インストールや設定の調整を試しても問題が解決しません。この問題の解決策について考えてみました。
  • フリーのテキストエディタを使用してテキストを印刷する場合、途中の行までしか印刷されないという問題があります。Wordなどの他のエディタでは問題なく印刷できているため、この問題はテキストエディタの特定の設定やドライバに起因している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストエディタの印刷では途中の行までしか印刷

すみません、先ほどは途中で送信してしまいました PIXUS MP490 Windows7 Windows10 共 Wordなどでは普通にA4用紙に印刷できるのですが フリーのテキストエディタ(3種類試しました)では途中の 行までしか印刷してくれません ドライバを入れなおしたり、設定をいろいろいじってみたのですが、どうしてもうまくいきません よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

Win10のテキストエディタ「メモ帳(notepad)」で印刷してみてください。

takudenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 notepadは30年使ってなかったので盲点でした。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

64/32bitの別を問わず、Windows7/10でMP490を使う場合は、 PIXUS MP490 MP Driver Ver. 1.05 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mp490-105-ej.html が対応ドライバーになりますね。 MP490はインターフェイスはUSBケーブルでの直結だけなので、 1.MP490の電源を切る(以降指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 MP490のアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数できている場合は繰り返してすべて削除 3.コントロールパネル→プログラムと機能から Canon MP490 MP Drivers のエントリーをアンインストール 4.パソコンを再起動(Windows10はシャットダウン→電源オンはNG) 5.上記のインストーラーをダウンロードして実行 6.画面の指示でUSBケーブル接続&電源オンに沿ってMP490を検出させる の流れで、もう一度クリーンインストールをしてみてください。 状況からソフトウェア側に起因する可能性が高いので、 お使いのテキストエディタがOSに対応しているのかどうかも含め、 再度確認されたほうがよろしいかと思います。

takudenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 二つ選べないようですがベストアンサーでした。 LANのWin10はダメでしたが、メインのWin7では上手くいきました。

• bardfish
回答No.1

回答がついていない質問は削除できるはずですよ。 試してみてください。 ※質問したことないので削除増し方はわかりません(笑) で、ご質問の件ですが・・・ プリンターの設定やドライバーは関係ないはずです。 どちらかと言うと使用しているエディターの問題です。 エディターの印刷時の設定で改行の扱いやページあたりの文字数や行数がどうなっているか確認してください。

takudenman
質問者

お礼

ありがとうございました。 直ぐには分かりませんが、後日再確認してみます。