• 締切済み

テキストエディタのことで…

テキストエディタで文章を編集し、「上書き保存」をきちんとクリックした後でも、エディタが起動している状態(タスクバーで最小化)でパソコンがフリーズすると、その時開いていた文章の末尾三行ほどがいつも消えています。 なぜ最後の三行が?とも思いますが、きちんと保存作業をしたのに消えてしまうのは困ります。 これまで2つのフリーエディタ(紙copiLite、EmEditorフリー版)で同じことを経験しましたが、これはメモ帳やwordなどでも起こる、仕方のないことと考えるべきなのでしょうか?

noname#90643
noname#90643

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 起動中フリーズすると上書き保存してあっても最後三 > 行が欠ける)が起きてしまったの もpしやフリーズしてから保存していませんか? だとしたらあり得るかもです。 私が思うに、フリーズ前に上書きしたデータが消えるのはあり得ないと思うのです。

noname#90643
質問者

お礼

再度回答くださりありがとうございます。 うーん。本当に保存はきちんとやった後でのことなんですが…。フリーズは上書き保存の後(というかほぼ直後)です。というか直後だから、確実に自分が保存したことを覚えているんですよね。。(フリーズはいつもマウス操作もキー打ちも一切受け付けなくなってそのまま電源ボタンをブチッと切るしかなくなる) …やっぱりあり得ないような現象なのでしょうか^^;。 何でなのだろう…。 仕方ないので今は最後三行は空白でも何でも入れておいて、消えてもいいようにしてます…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

上書き保存はファイルへ行ったのですよね? 再起動後にそのファイルを開くと、保存されていたデータの最後が消えているという意味でしょうか? もしそうならあり得ないと思うのですが。 上書き保存した後に入力したテキストが消えているとかではないですか?

noname#90643
質問者

補足

>上書き保存した後に入力したテキストが消えているとかではないですか? 保存作業は確実にしているんです。この前は「上書き保存」をクリックして、エディタ(EmEditor)のウィンドウを最小化し、別のアプリケーションを開こうとした直後にフリーズが起き、仕方なく再起動したら…、最後の三行が消えてなくなっていました。 最初にこの現象(?)が起きたのは紙copiで、紙copiは自動保存形式なので保存ボタンすらないのですが、やはり閉じた直後にフリーズ、パソコンを再起動し再度紙copiも起動すると、詳しくは覚えていないのですが「このファイルはサイズが大きすぎます」というようなエラーメッセージが出てテキスト自体が開けず、保存フォルダからメモ帳で開くと、文書自体は残っていたのですが、やはり最後の三行がなくなっていました。 その時は紙copi特有のエラー現象なのだろうと思っていたのですが、上記のとおりEmEditorでも同じこと(起動中フリーズすると上書き保存してあっても最後三行が欠ける)が起きてしまったので…。ちなみに上の方の段落で編集作業していたので、カーソルを置いていた場所から欠ける(それがたまたま2回とも最後三行目だったとか)、ということでもないと思うんです。。 なんででしょうか。。私のパソコンだけですかね。。

関連するQ&A

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • macのテキストエディタ

    Mac OS 10.7でテキストエディタを探しています。 ミミカキエディットを使っていますが、置換が遅いです。 10000行程度の文書で10000個程度の置換動作を行なうと5分くらいかかります。 windows emeditorでは5秒かからないのではないでしょうか。。。 できればwindows notepad++のようにカラフルなテキストエディタがあると嬉しいですが emeditorやterapadのようにサクサク動くエディタをご存知でしたら教えてください。 当面の問題ではgpxファイルに改行がついていないので1trakptごとに改行を入れたいです。 ほかにもphpなどのスクリプトの編集もします。

    • 締切済み
    • Mac
  • テキストエディタやアウトラインエディタについて

    テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。 文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 2MBもあるテキストデータを開けるエディタ

    2MBもあるテキストデータ(.txt)を開ける フリーのエディタを探しています。 メモ帳で開いたら、フリーズしてしまいました。 何か良いフリーソフトはありませんか?

  • フリーのテキストエディタを変えたい

    メモ帳という名のMS製のテキストエディタがありますが これではあまりにも低機能過ぎます。 できれば高機能なテキストエディタに 変えたいのですが、あまりにもテキストエディタの 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 必要な機能は ○行や桁が表示される。 ○html編集がしやすい。 ○タブブラウザみたいに  ひとつのウインドウで  多くのページの表示ができる。 といったところです。 シェアウェアは事情により 買えないのでフリーウェア でお願いします。

  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタ「紙2001」に変わるもの

    「紙2001」を使用してきました。 とても便利だったのですが、急に起動ができなくなってしまいました。 アンインストールして入れなおしてもダメなのであきらめました。 「紙」に変わる簡易エディタはありませんか? 機能としては次のものがあればありがたいです。 1.テキストエディタ。 2.HTMLを貼り付ける。 3.メモをフォルダで管理。 4.自動保存。 5.できれば写真も貼り付けることができる。 以上です。 よろしくおねがいします。

  • テキストエディタ、EMeditor

    テキストエディタ初心者です。 質問は2点です。 1. 様々な文書を保存するのにテキストエディタを使用しよう、と思っています。 前提として、 文書のなかに、いろいろな外国語があるので、そのような外国語もきちんと表示でき、 かつ保存もできること。 なおかつツリー表示ができること。 秀丸や MKeditor などの有名どころは外国語がうまく表示・保存できませんでした。 以上のような使い方にうまく合うエディタはあるでしょうか? フリーでもシェアでも構いません。 2. いろいろ試しているなかで、今現在 EMeditor の体験場を試しています。 ツリー表示をしようとエクスプローラを使うと、マイドキュメントやらマイコンピュータやらいろいろ出てきてしまいます。 テキストをひとつのフォルダにまとめてそこから展開できるようにしようとしているのですが、 大元のフォルダのみをエクスプローラで表示させることはできるのでしょうか? どちらかでもよいので、アドバイスをお願いします。

  • リッチテキストエディタ(?)

    いつもお世話になっています。 通常データやサイトの保存はなるべく紙copiにしているのですが、WORDPADに代わるリッチテキストエディタってないでしょうか? と言うのはフリーソフト大好きなので、いろいろ落として使っていますが、その使い方が書いてある文章なりサイトなりをソフトと一緒のフォルダに入れておきたいからです。その他にもメールであれこれやりとりするのにテキストだけだと伝えられないことがあるときにWORDPADは役に立っているのですが、 Wordpadにハイパーリンクとかついていれば最高なんですけど。 1ハイパーリンクがついている 2画像がドラッグで貼付け出来る 3文字の編集は出来る(出来なくてもいいですけど) 4軽いソフト WORD使えばいいと言う話ですけど、MSのOfficeに代わるものでもいいんですけど軽量なら。 よろしくお願いします。 ※B_oneさま1月に質問していたのに忘れていてごめんなさい。

  • 自作テンプレートを選んで簡単に差し込みできるテキストエディタ

    50行ほどの文章を打ったテンプレートを複数用意しておいて、 テキストエディタで何かテキストを編集しているときに、簡単な動作で、その用意しておいた複数のテンプレートから適するものを選んで瞬時に差し込み。 そんなことができる、フリーのテキストエディタをご存知ないでしょうか。 今のところ、テンプレートテキストを別に作っておいて、それを開いて全選択でコピーして、元のファイルをもう一度表示してペースト……なんていう、至極面倒くさいことになってしまておりますもので(^_^; Yahoo!コンピュータなど見てみたのですが、「差し込み」で絞り込んでも望むものが出ず、探すためのキーワードがわからない状態で困っています。 ワードっぽい、機能満載の重めなソフトをその作業に使う気はないので、できるだけメモ帳に近い(という表現も変ですが)、何というか、テキストエディタの範囲で見つかればいいなと思っております。 以上、アドバイスお願い申し上げます。