• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テキストエディターってどれがお勧めですか?

  • 質問No.1435099
  • 閲覧数193
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (455/508)

こんにちは!
いつもお世話になっています。

今までテキストエディタはメモ帳(Wordも?)しか使ったことがありません。
特別にプログラミングなどをするわけではありませんが、
ブログ用の記事なんかを書いています。

初心者にも使いやすいフリーのテキストエディタを教えてください。
また、メモ帳と比べての利点を教えてください。

よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (54/96)

TeraPad 役に立ちますよね。私もNo.1さんに1票です。

お勧めツールですか? 私は一般的な使い方[=文面を整える]しかしないのですが、以下の4つを入れています。正式なツール名は忘れちゃったので、機能とファイル名で書いておきます。

■全角/半角 の変換     TpZenHan
■Space/TAB の変換  TpTab
■大文字/小文字 の変換   TpEdCase
■改行の削除          折返整形ツール

この回答もTeraPadで書いてから貼り付けたのですが、なぜか後半の行はスペースが上手く合っていませんね・・・WHY!
お礼コメント
mat-taka777

お礼率 89% (455/508)

早速の回答ありがとうございます。

> は一般的な使い方[=文面を整える]しかしないのですが、以下の4つを入れています。
僕も基本的にはそのような使い方をするつもりなので、以下の4つを入れたいと思います。

ところで、コマンドラインパラメーターはどのように設定すれば良いのでしょうか?
なんかエラーになっちゃいまして…

TpZenHanの場合ですと、
[/{D|d}] [/{X|x}][/{A|a}] [/{N|n}] [/{S|s}] [/{P|p}] [/{J|j}] [/{K|k}] [/{L|l}][/{U|u}] [/{R|r}] [/{T|t}] [/{V|v}]
と書けばよいのでしょうか?
なぜかエラーになっちゃいまして。

お時間がありましたら、再度回答いただけたら幸いです。
投稿日時:2005/06/08 15:20

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 56% (54/96)

No.4です。 私も最初は悩みました。で、分かったことは、コマンドラインパラメータには「何も書かなくてもOK」だったです。

ダウンロード→解凍したフォルダをTeraPadのフォルダの中に置いたあと、「ツールの設定」から実行ファイルを選び、判り易い名前をつけてやるだけです。 少なくとも、私の使っているファイルは全部これだけでOKでした。 頑張ってくださいナ。
お礼コメント
mat-taka777

お礼率 89% (455/508)

再度回答ありがとうございます!

> コマンドラインパラメータには「何も書かなくてもOK」だったです。
何も書かなくてやってみたら、うまく動きました!
ありがとうございます!
たまに動かないツールもあるみたいですが、それが問題かは分かりません。

TeraPadなかなか使いやすくて、満足しています!
投稿日時:2005/06/09 12:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (131/460)

プログラムを作らないなら、TeraPadで問題ないと
思いますよ。
TeraPadは、本体とその他便利なツール類がたくさん
ありますから。
私は、okwebのお礼を書く時に、100文字制限を
守る時は、terapadで文字数を計算してもらってます。
プログラム以外だと、これが一番使うツールかも。
他にもこれ使うんかい?と思うものもありますが、
便利な人には便利になってます。^^;

また、長期の保存したいのなら、nami2000もお薦め
です。文章のアルバムのようなソフトです。
http://www.geocities.jp/my_ultraseven/mozart/_start.htm
お礼コメント
mat-taka777

お礼率 89% (455/508)

早速の回答ありがとうございます!
TeraPadにはいろいろツールがあるんですね。
こんなにいろいろあったら、どれを入れたらいいか迷いそうですね…
最低限のお勧めのツールとかはあるでしょうか?
投稿日時:2005/06/08 00:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (598/1831)

#1 さんに 一票。
お礼コメント
mat-taka777

お礼率 89% (455/508)

早速の回答ありがとうございます!
TeraPadをダウンロードしてみました。
軽くてなかなか良い感じですね。
まだ、何も機能を使えていませんけど(笑)
投稿日時:2005/06/08 00:36
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (40/267)

わたしは、
TeraPadが好き。
兎に角、軽快です。

候補の1つにしてください。
お礼コメント
mat-taka777

お礼率 89% (455/508)

早速の回答ありがとうございます!
TeraPadをダウンロードしてみました。
軽くてなかなか良い感じですね。
まだ、何も機能を使えていませんけど(笑)
投稿日時:2005/06/08 00:35