• ベストアンサー

テキストエディターの利点とは何ですか。

よくフリーのテキストエディターの紹介で「一太郎やWORDは重いので普段はテキストエディターを使っています。」という表現があるのですが、どうも、この「重い」というのが実感としてわかりません。私なんか、WMPで、音楽を聴きながら、エクセルと一太郎を開いて、さらにインターネットで資料を調べながらということをよくしております。4つのプログラムを開いているのに、一太郎はサクサクと軽く動くんですけど。 質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.4

エディタ常用者の個人的な印象なので、読み流してください。 >質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 >質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。 動作については、テキストエディタに慣れてしまうと、ノロノロという感じはあります。 でも声高に「重い、重い」と嘆くほどではありません。 ワープロ・ソフトにはメニューやツールボタンが多すぎて、操作にウロウロさせられるのが、 かなわないのです。 かといって NotePad じゃ、作文やテキスト系ファイルの閲覧・修正くらいしかできません。 世間のテキストエディタなら、たとえばブラウザのブックマークとしても利用できます。 横書きのものが多いけど、縦書き表示のビューアを呼び出しての閲覧も軽快です。 体裁つけて印刷する機会も乏しいので、めったには WORD を開かなくなりました。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

テキストエディタよりは当然重いですよね。 特にバージョンが上がるほど顕著ですね。 マシンスペックにもよりますが、起動にかなりの時間を使うこともありますし、 文字入力中でもハードディスクにアクセスし、止まることもしばしば。 ですが、テキストエディタはやっぱり目的が違うと思いますよ。 テキストエディタがいくら軽くても、Wordの機能が必要な場合もあるでしょうからね。 でも、プログラムを組む場合などはワープロソフトを使う意味は、まったくありません。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#20377
noname#20377
回答No.2

うーん。軽いってより自分は【目的が違う】って考えるかな。一太郎やWordは「.doc」ファイルだとか「.jtd」だかの印刷するための文書を作ったりする印象。 必要のない余計な機能が多すぎ。 それにhogehoge.iniとか hoge.cfg とか編集するようには作られていないと思う。 起動時が重いとかそういうのも確かにあるけど。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

あなたのCPU、メモリーにもよりますがWord、一太郎は重いです。 だから普段はメモ帳とか秀丸を使ってます。 テキストエディターの利点は軽い。ソースを書くことに特化できる。置換等のスピードが速い。データの量がWordや一太郎に比べ少なくてすむ 例)Wordで4KBのデータがメモ帳だと1KBですむ。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • テキストエディターってどれがお勧めですか?

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今までテキストエディタはメモ帳(Wordも?)しか使ったことがありません。 特別にプログラミングなどをするわけではありませんが、 ブログ用の記事なんかを書いています。 初心者にも使いやすいフリーのテキストエディタを教えてください。 また、メモ帳と比べての利点を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 無料のテキストエディタについて

    フリーのテキストエディタについて質問です。 フォーマットした際にWordが消えてしまいました。 そこで、以下のような機能を持つフリーのテキストエディタを探しております。 ・脚注が付けられる ・文字数カウントができる ・Word文書の拡張子と互換性がある(これは無くても構いません) 色々ダウンロードしてみましたが、脚注の付けられるソフトが見当たらず困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • テキストエディタについて

    Vectorでテキストエディタを探していたところ、TeraPadがフリーで、ランキングも上位で人気もあるし、かつ「シンプル」と見出しに書かれていたので、まずはDLする前にどんなものかPickUpを見てみました。 ところがその文章を読んでみて、これのどこが「シンプル」なの?と首を傾げました。多数のプログラム言語に対応していたり、聞いたこともないような機能の宝庫で、正直レベルの差を感じました。 私の場合、プログラミングは全くしませんし、ただ日記などを打ち込んだり、ネットで集めた情報をまとめるのに使おうと思ったぐらいです。他には、今後メルマガを発行してみようと思った時に使うかもしれませんが。 結局聞きたい事は、テキストエディタを使う人はみんながみんなプログラミングをするのに使ったり、こんな複雑な機能を使いこなしているのかという事です。それと上に書いた私のエディタを使う理由、低レベルでしょうか?これ位だったら、それこそWindows付属のメモ帳やワードパッドで十分間に合いますし。 ただ、脱メモ帳&ワードパッドと思った矢先、テキストエディタは「シンプル」と言う見出しであるにもかかわらず、すごく複雑な機能である事にとまどってしまいました。 こんなこといちいち人に聞くなよと思わずに、また思ったとしても、是非回答下さい。どうかお願いします。

  • intelmacで使えるテキストエディタ

    macOSXユーザーです。intel環境でも使えるテキストエディタを探しています。 ウィンドウズのStory Editorのような小説執筆者を対象としているものが良いのですが、 テキストエディタでお勧めがあれば何でも教えてください。 ワードは一応持っていますが、重いので使っていません。 ソフトはフリーのものを希望しています。よろしくお願いします。

  • テキストエディタ について

    EXCEL では面倒なので、テキストエディタ で「表枠・文字の大きさ・色」等々を作成・選択可能な ソフトは有るでしょうか?。更に欲を言えば フリーソフトで・・・。使用するのは PCです…

  • テキストエディタのことで…

    テキストエディタで文章を編集し、「上書き保存」をきちんとクリックした後でも、エディタが起動している状態(タスクバーで最小化)でパソコンがフリーズすると、その時開いていた文章の末尾三行ほどがいつも消えています。 なぜ最後の三行が?とも思いますが、きちんと保存作業をしたのに消えてしまうのは困ります。 これまで2つのフリーエディタ(紙copiLite、EmEditorフリー版)で同じことを経験しましたが、これはメモ帳やwordなどでも起こる、仕方のないことと考えるべきなのでしょうか?

  • テキストエディタやアウトラインエディタについて

    テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。 文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします

  • テキストエディターでカラー文字を(  )に変換

    文章中にカラーで表記した文字だけを(  )に変換する機能を持つテキストエディターをご存じでしたら教えていただきたくお願いします。MS Word にそのような機能があることは知っていますが、フリーのテキストエディターで同じことができるものを探しています。

  • テキストエディターについて

    こんにちわ! 「テキストエディター」の事ですが、“MSワード”をなんとなく使用していますが、どうも使いにくゝ、変えたいのですが、お勧めのソフトは有りませんか? できれば、フリーで・・・ これまでの問題点は~ ●1.“MSワード”で、左端でスタートする文章なら問題ないのですが、左端から右へ少し寄った箇所で行の頭を揃えようとすると、ガタガタして揃わない。 ●2.フリーソフトを使用すると、特定の部分だけフォントのサイズを変える事が出来ない。(文書全体が、同じフォントになってしまう)・・・ TeraPad,MkEditor等々 以上、ヨロシク!  

専門家に質問してみよう