• ベストアンサー

テキストエディターの利点とは何ですか。

よくフリーのテキストエディターの紹介で「一太郎やWORDは重いので普段はテキストエディターを使っています。」という表現があるのですが、どうも、この「重い」というのが実感としてわかりません。私なんか、WMPで、音楽を聴きながら、エクセルと一太郎を開いて、さらにインターネットで資料を調べながらということをよくしております。4つのプログラムを開いているのに、一太郎はサクサクと軽く動くんですけど。 質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.4

エディタ常用者の個人的な印象なので、読み流してください。 >質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 >質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。 動作については、テキストエディタに慣れてしまうと、ノロノロという感じはあります。 でも声高に「重い、重い」と嘆くほどではありません。 ワープロ・ソフトにはメニューやツールボタンが多すぎて、操作にウロウロさせられるのが、 かなわないのです。 かといって NotePad じゃ、作文やテキスト系ファイルの閲覧・修正くらいしかできません。 世間のテキストエディタなら、たとえばブラウザのブックマークとしても利用できます。 横書きのものが多いけど、縦書き表示のビューアを呼び出しての閲覧も軽快です。 体裁つけて印刷する機会も乏しいので、めったには WORD を開かなくなりました。

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

テキストエディタよりは当然重いですよね。 特にバージョンが上がるほど顕著ですね。 マシンスペックにもよりますが、起動にかなりの時間を使うこともありますし、 文字入力中でもハードディスクにアクセスし、止まることもしばしば。 ですが、テキストエディタはやっぱり目的が違うと思いますよ。 テキストエディタがいくら軽くても、Wordの機能が必要な場合もあるでしょうからね。 でも、プログラムを組む場合などはワープロソフトを使う意味は、まったくありません。

kaltetsu
質問者

お礼

noname#20377
noname#20377
回答No.2

うーん。軽いってより自分は【目的が違う】って考えるかな。一太郎やWordは「.doc」ファイルだとか「.jtd」だかの印刷するための文書を作ったりする印象。 必要のない余計な機能が多すぎ。 それにhogehoge.iniとか hoge.cfg とか編集するようには作られていないと思う。 起動時が重いとかそういうのも確かにあるけど。

kaltetsu
質問者

お礼

• matui2000
回答No.1

あなたのCPU、メモリーにもよりますがWord、一太郎は重いです。 だから普段はメモ帳とか秀丸を使ってます。 テキストエディターの利点は軽い。ソースを書くことに特化できる。置換等のスピードが速い。データの量がWordや一太郎に比べ少なくてすむ 例)Wordで4KBのデータがメモ帳だと1KBですむ。

kaltetsu
質問者

お礼