• 締切済み

intelmacで使えるテキストエディタ

macOSXユーザーです。intel環境でも使えるテキストエディタを探しています。 ウィンドウズのStory Editorのような小説執筆者を対象としているものが良いのですが、 テキストエディタでお勧めがあれば何でも教えてください。 ワードは一応持っていますが、重いので使っていません。 ソフトはフリーのものを希望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

縦書きにアウトライン・・・ アウトラインは厳しいかもしれないけど とりあえず縦書きは↓の「縦書き」(下の方)で紹介されてるよ http://osx-navi.main.jp/text/text.html tate http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se433904.html sau http://homepage.mac.com/sorakaze/

jinny6202
質問者

お礼

やはりないんでしょうか… 縦書き機能よりもアウトラインの方を渇望していました wordをそれっぽく使っても限界がありますしね 両方一度にというのは難しいとは思いますが、 縦書きのためだけのエディタというのもいまいちなので 見送らせていただきます。ありがとうございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

標準付属のテキストエディットでは何か問題があるのかなぁ? その理由によっては良いのが出てくるかも テキストエディット、案外普通に使えるよ?

jinny6202
質問者

補足

縦書き機能 アウトライン機能 などが欲しい気がします。特にアウトラインですかね 確かにアウトラインプロセッサとしてお願いすれば良かったですが、 それ以外にも実際に使ってみてこの機能が小説執筆に便利、みたいのがあれば 教えていただきたいと思い質問しました。引き続きお願いします。

関連するQ&A

  • 小説執筆用のエディタを探しています

    これまで小説の執筆に「Story Editor」をずっと使用してきました。 とても使用勝手のよいソフトなのですが、キャラクタや風景の画像を取り込んで表示する機能があればもっといいのです。 希望としては、 1.階層型のエディタ 2.画像を取り込んで表示できる エディタで軽いフリーソフトですが、皆さんが使用しているものでオススメのものがありましたら教えてください。

  • テキストエディターの利点とは何ですか。

    よくフリーのテキストエディターの紹介で「一太郎やWORDは重いので普段はテキストエディターを使っています。」という表現があるのですが、どうも、この「重い」というのが実感としてわかりません。私なんか、WMPで、音楽を聴きながら、エクセルと一太郎を開いて、さらにインターネットで資料を調べながらということをよくしております。4つのプログラムを開いているのに、一太郎はサクサクと軽く動くんですけど。 質問1 そんなに一太郎、WORDは重いですか。 質問2 テキストエディターの利点はいったい何なのですか。

  • 無料のテキストエディタについて

    フリーのテキストエディタについて質問です。 フォーマットした際にWordが消えてしまいました。 そこで、以下のような機能を持つフリーのテキストエディタを探しております。 ・脚注が付けられる ・文字数カウントができる ・Word文書の拡張子と互換性がある(これは無くても構いません) 色々ダウンロードしてみましたが、脚注の付けられるソフトが見当たらず困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 縦書きエディタでお薦めのモノは?

    ずばり、縦書き表示(編集)可能なテキストエディタとして下記の3点のうち、小説、脚本等の執筆に最適と思われるエディタはどれでしょうか? 1、O’Editor(2,200円?) 2、QXエディタ(3,200円?) 3、VerticalEditor(Free) 私はO’Editorしか使ったことがなく、また、まだ使い始めたばかり(試用期間中)なので、それほど使いこなしているとは云えません。 最近、こちらの過去ログを拝見していて、上記の2、3、のエディタがあることを知って、VerticalEditorをダウンロードしてみましたが、なにやら設定が細かく(難しく)イマイチ使いかたがよく判りません。 2に関しては全く知りません。 使用目的はズバリ小説執筆と脚本執筆です。脚本の場合はやはり、ト書きの字下げやセリフの書き出しの頭を揃えたい、とかの見た目の好みがあります。 で、結局のところ人によって好みもあるでしょうが、上記のエディタを使用したことのある方にお尋ねしたいのですが、各々こういう点が良い、みたいな回答をいただけると助かります。 アンケートっぽい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 また、2、3、のエディタの詳しいというか、やさしい使い方を載せたサイトがあれば、あわせてご紹介ください。 できればワードやエクセルの入門書的なマニュアルがあれば最高なのですが・・・。

  • テキストエディターってどれがお勧めですか?

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今までテキストエディタはメモ帳(Wordも?)しか使ったことがありません。 特別にプログラミングなどをするわけではありませんが、 ブログ用の記事なんかを書いています。 初心者にも使いやすいフリーのテキストエディタを教えてください。 また、メモ帳と比べての利点を教えてください。 よろしくお願いします!

  • お勧めWindows用リッチテキストエディタ

    お勧めWindows用リッチテキストエディタを教えて下さい。 利用環境はWindows7です。 標準でもワードパッドがありますが、重いのと 表示が縦長で幅を広く使えなかったり使いづらいです。 ルーラーなどの印刷設定や、自動的にURLをハイパーリンクにしてしまうなど 不要な機能が邪魔です。 もっとシンプルで軽いリッチテキストエディタを探しているので フリーソフトでご存知のかたいらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 よろしおねがいします。

  • テキストエディタのことで…

    テキストエディタで文章を編集し、「上書き保存」をきちんとクリックした後でも、エディタが起動している状態(タスクバーで最小化)でパソコンがフリーズすると、その時開いていた文章の末尾三行ほどがいつも消えています。 なぜ最後の三行が?とも思いますが、きちんと保存作業をしたのに消えてしまうのは困ります。 これまで2つのフリーエディタ(紙copiLite、EmEditorフリー版)で同じことを経験しましたが、これはメモ帳やwordなどでも起こる、仕方のないことと考えるべきなのでしょうか?

  • 論文に適したフリーのテキストエディタを教えてください。

    これから論文に取り組む学生です。 フリーのテキストエディタを探しています。 論文メーカーを使ってみましたが、使うこなせず他のテキストエディタを探しています。 希望としては、目次機能がついており、好きな時に一発でそのテキストを引き出せるようなソフトがいいです。 よろしくお願いします。

  • テキストエディタについて

    Vectorでテキストエディタを探していたところ、TeraPadがフリーで、ランキングも上位で人気もあるし、かつ「シンプル」と見出しに書かれていたので、まずはDLする前にどんなものかPickUpを見てみました。 ところがその文章を読んでみて、これのどこが「シンプル」なの?と首を傾げました。多数のプログラム言語に対応していたり、聞いたこともないような機能の宝庫で、正直レベルの差を感じました。 私の場合、プログラミングは全くしませんし、ただ日記などを打ち込んだり、ネットで集めた情報をまとめるのに使おうと思ったぐらいです。他には、今後メルマガを発行してみようと思った時に使うかもしれませんが。 結局聞きたい事は、テキストエディタを使う人はみんながみんなプログラミングをするのに使ったり、こんな複雑な機能を使いこなしているのかという事です。それと上に書いた私のエディタを使う理由、低レベルでしょうか?これ位だったら、それこそWindows付属のメモ帳やワードパッドで十分間に合いますし。 ただ、脱メモ帳&ワードパッドと思った矢先、テキストエディタは「シンプル」と言う見出しであるにもかかわらず、すごく複雑な機能である事にとまどってしまいました。 こんなこといちいち人に聞くなよと思わずに、また思ったとしても、是非回答下さい。どうかお願いします。

  • 超高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか?

    高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか? 書いたメモ、todoリスト、書評など、 ふだん自分の思いついたネタ&書いたテキストは すべてメモ帳で管理していますが、よくファイルをなくします。 だから1つのtxtファイルにすべて書き込んで 【】こういう記号とかを使って経済、小説、ビジネスなど ジャンル分けをして管理してたのですが さすがにテキスト量が増えてきて管理に限界が来ました。 書いた文章、メモなど、すべて1つのファイルに、 効率的に一元管理したいです。 その管理を簡単にできるエディタを教えてもらえませんか? ワード、却下です。 ワープロソフトでなく軽いエディタで。

専門家に質問してみよう