• 締切済み

縦書きエディタでお薦めのモノは?

ずばり、縦書き表示(編集)可能なテキストエディタとして下記の3点のうち、小説、脚本等の執筆に最適と思われるエディタはどれでしょうか? 1、O’Editor(2,200円?) 2、QXエディタ(3,200円?) 3、VerticalEditor(Free) 私はO’Editorしか使ったことがなく、また、まだ使い始めたばかり(試用期間中)なので、それほど使いこなしているとは云えません。 最近、こちらの過去ログを拝見していて、上記の2、3、のエディタがあることを知って、VerticalEditorをダウンロードしてみましたが、なにやら設定が細かく(難しく)イマイチ使いかたがよく判りません。 2に関しては全く知りません。 使用目的はズバリ小説執筆と脚本執筆です。脚本の場合はやはり、ト書きの字下げやセリフの書き出しの頭を揃えたい、とかの見た目の好みがあります。 で、結局のところ人によって好みもあるでしょうが、上記のエディタを使用したことのある方にお尋ねしたいのですが、各々こういう点が良い、みたいな回答をいただけると助かります。 アンケートっぽい質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 また、2、3、のエディタの詳しいというか、やさしい使い方を載せたサイトがあれば、あわせてご紹介ください。 できればワードやエクセルの入門書的なマニュアルがあれば最高なのですが・・・。

• musan
  • お礼率95% (67/70)

みんなの回答

noname#26171
noname#26171
回答No.1

3のVerticalEditor(Free)を使用しています。 私も小説書き用に使っているのですが、目的は原稿用紙に換算して何枚か知りたい、というためだけでした。 (サイトにUPする小説ですので、高機能なエディタの必要ありませんでした) ですので、たとえば秀丸エディタのようなシェアウェアタイプのエディタを使うのも、ちょっとなと思っていたところ、上記のエディタを知り、ダウンロードしました。 私は通常の原稿用紙形式(これがデフォルトです)で使っていますが、他に「台本形式」というモードもあります。 ヘルプに関しては、オンラインヘルプのサイトもあるので、そうむずかしくはないと思います。 自分でカスタマイズする部分が多いので、確かにややこしく見えると思います。

musan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 VerticalEditorですが、ヘルプを見ながらいろいろとやってみたのですが、どうもイマイチ使いにくいです。もう少しがんばってみますが・・・。