• ベストアンサー

テキストエディタの使い方がわかりません。

テキストエディタというものを使ってみたいとおもってます。 ところが、xzzyやk2editorをダウンロードしてびっくり。 禁則文字やら、ワードラップやら、整形やらキャレットやら、あまりの難しさに驚いています。 テキストエディタ初心者のために、やさしくいろんな用語や使い方を解説しているサイトとかないでしょうか?(ヘルプみてもわからないんです)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129375
回答No.1

テキストエディタはどのような用途で使われますか? なぜこんな質問をするかというと、たいてい文書はワードを使って作成しますよね。テキストエディタはXMLやHTMLの編集などといったPC上級者の利用が多いので、初心者にとってはどの設定がどんな役割を持つのか理解しにくいと思います。なので、文章作りにテキストエディタは適しません。 で質問の方ですが、 http://e-words.jp/w/E7A681E58987E587A6E79086.html ↑禁則文字=禁則処理について ・・・簡単に言えば、「、」や「。」などが行頭に来ないように自動的に処理をしてくれる機能です。例を挙げると、 このサイトはとても見やすくて優しい 、初心者向けのサイトです。 このサイトはとても見やすくて優しい、 初心者向けのサイトです。 ※ここではわざと改行してありますが、文がページの端まで続いて自動的に次の行に移ったと考えてください。 どちらが見やすいでしょうか。上の文では、何だか1行目で文が終わっているように見えるのに2行目はいきなり「、」から始まってて変だと思いませんか。 ワードラップも禁則処理に似ています。 This site is currently under going maintenance. This site is currently undergoing maintenance. 上の文では、underとgoingが分かれていますが、 実はこれはundergoingという一つの単語です。このように単語が分割されないように、自動的に次の行に移るなどして処理してくれるのです。 他それぞれの用語についても、ネットで検索すれば理解できると思います。 先ほど、いかにも慣れているかのように説明しましたが、ワードラップという言葉は私も知らなくて、たった今ネットで検索し、掲載されている説明からこのように解釈して書きました。 なのでkokoromochi3さんも頑張って下さい。

その他の回答 (4)

回答No.5

再びANo1のterulanです。 この回答は4番のkoko uさんと類似してしまいます...すいません... テキストエディタ(以下’TE’と略す)は文字を書くだけ。写真を入れたり文字色やフォントを変えるなどの装飾を含んだ文書作成は、ワードや一太郎などで行えばよいことです。 だからと言って単純に文字を書くだけ、メモするだけのためにTEが作られたわけではありません。 例えば今ご覧になっているページを右クリック→「ソースの表示」とやってみて下さい(IEご使用の上でWindowsの既定設定ではメモ帳が開きます)。こういったインターネットのページと言うものはHTMLという決まった書き方で書かれています。このような決まった構文がある時、TEの魅力が最大限に発揮されます。 メモ帳では単に黒い文字列がズラりと並ぶだけですが、TEではHTMLの構文に合わせて、いろんな文字が色分けされたり強調表示されます。もちろんこれは単に見易くするために色分けされたのであって、決して装飾が施されたわけではありません。 ここまでの説明を読むと、ワードや一太郎などを使えばいいと思う方もいるかもしれません。しかし、ワードや一太郎の写真挿入や文字装飾の機能はHTMLのようなテキストには無意味ですし、スペルチェックや文章校正機能はここでは厄介なものとなります。それに起動などの動作もTEの方が遥かに速いですし... 私はこの回答を書くのにもTE(EmEditor)を使用しております。ただ、この程度であればメモ帳でコピー・貼り付けでも悪く無いでしょう。 TEは使う必要が出てきたら使えばいいと思います。そして、いきなり全ての機能を知る必要もありません。ただ単にメモ帳のように使うだけであれば、整形や体裁、インデントやアウトラインといった機能は使わないでしょう。 あまり長くなっても仕方が無いのでこの辺で終わりにしておきます。良い参考サイトを見つけたので挙げておきます。

参考URL:
http://www.246.ne.jp/~mnakan/essay_1/editor.html
  • koko_u_
回答No.4

テキストエディタの使い方は基本的には文字を書くだけです。 文字を書く機能に特化しているので、それに応じた設定が色々できるようになっています。 ワードでも全ての機能を知った上で使っているわけではないでしょう。 テキストエディタも同じです。 使っていく内に「不便だな」と感じたら、その不便を解消する設定がどこかにあるでしょう。 # ちなみに私は xyzzy 愛用しています。 # この回答もエディタで書いて、回答欄にコピー&ペースト

• violet430
回答No.3

思うにソフトの選び方の問題では二ですか? TeraPadならあまり悩まなくて済むと思うのですが。 テキストエディタというのは、テキストが編集できればそれで良いというのが私の考えです。余計な機能はいらないです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/terapad.html

noname#49761
noname#49761
回答No.2

テキストエディタを使うのでしたら、Windows付属のメモ帳が非常に使いやすいと思うのですが。 ちょっとしたときにはすぐに立ち上げて、非常に重宝してますよ。途中からやっぱり写真などの取り込みが必要と思えば、Wordに切り替えればよいし。 ただ、私は他にMKEditorもダウンロードして使っていますが、これは、あくまでも、マイコンチップのアセンブラプログラム開発用としてのみです。 また、長文作成用には、むしろ一太郎を愛用しています。自動変換にしていますが、ワードのように後から誤変換の修正に苦しむこともなく、正確な日本語がさくさくと入ってくれます。