• 締切済み
  • 暇なときにでも

自動整形の優れたエディタ

あるテキストエディタで文書を作成することが多いのですが: 自動整形を使うとき、段落の文字数によっては数文字だけ次の行に移ってしまう、 ということがよくありますよね。 これが見苦しく思えて仕方がありません。 次の行に残る文字数(当然文字数は設定可能)が少ない場合に、折り返し位置をはみ 出してでも前の行にくっつけてくれる整形機能が欲しいのです(できるだけ自動で)。 そんな機能をサポートしているテキストエディタはありませんでしょうか? シェアウェアでも結構です。どうか紹介して下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

禁則処理で文字数を指定するってのはあんまり見たことないですね。 いわゆるDTPソフトの詰め処理みたいなことをしたいわけですよね?だとすると テキストエディタに求める機能じゃないような気がします。 テキストエディタの作者・メーカなどに要望として出してみるのも手かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「詰め処理」ではないんです(^^; 禁則処理もあんまり関係ありません。 例えば、60文字で整形しているとき、63文字の行が発生すると、60文字の行と3文字の行が発生します。 この3文字が見苦しいので、多少はみ出してもいいので前の行にくっつけられないかと思ったのです。 手動なら簡単に直せますが、これが自動でできたらなあと… でも、現状ではそこまで求めるのは難しいような気がしてきました。 ちなみに、使用しているテキストエディタはDanaとEmEditorです(^^;

  • 回答No.1

http://www.rimarts.co.jp/index-j.html に「Dana」という高機能エディターがあります。 これなら、整形したい部分をマウスでなめて、自動整形ボタンを 押せば、ぴったりそろえてくれます。 もしかして、これを使っているのかもしれませんが。 例えば、自動整形の桁位置を70に設定すれば、 全角35文字目の次(71バイト目)に自動的に改行が入ります。行内に奇数個の 半角文字があった場合は、文字は69バイト分入り、70バイト目に改行が 入ります。ズレてしまった行には、半角スペースを上手に入れればぴったりそろ うと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メルマガ作成用テキストエディタ

    メルマガ作成用テキストエディタを探してます。 フリーウェアがベストですが、シェアウェアでもかまいません。 求める必須機能は、 1.1行あたりの指定文字で禁則を考慮しながら自動的に改行コードを挿入(Becky!のエディタのような機能) 2.自動的に行頭に空文字を挿入した上での編集(秀丸の自動インデントのような機能、ただし、自動改行の際もインデントして欲しい) 以上2点。 10年近くテキストエディタは秀丸を愛用しており、上記1.の機能さえあれば文句はないのですが・・。 マクロを使用して、指定文字数で自動改行、行頭の空文字挿入はできますが、基本的には、できあがったテキストの整形としてしか使えませんので、例えば、整形をした後、再び文章を変更したいときなど手作業による編集か、もしくは、整形を元に戻した後、文章を変更し、その後、再び整形という作業になってしまいます。 エディタそのものの機能として上記の機能があればよいのですが・・。

  • フリーのテキストエディタを変えたい

    メモ帳という名のMS製のテキストエディタがありますが これではあまりにも低機能過ぎます。 できれば高機能なテキストエディタに 変えたいのですが、あまりにもテキストエディタの 種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。 必要な機能は ○行や桁が表示される。 ○html編集がしやすい。 ○タブブラウザみたいに  ひとつのウインドウで  多くのページの表示ができる。 といったところです。 シェアウェアは事情により 買えないのでフリーウェア でお願いします。

  • 秀丸エディタのマクロ整形

    秀丸エディタのマクロ整形 秀丸 整形&連続&引用マクロ Ver.2.15 作者 noro 1999/03/09 をダウンロードしました。 ●(Q01)使用されている方は、いますでしょうか? ●(Q02)このマクロ以外のマクロで、シェアウェア800円などのマクロがありますが、マクロ自体は、テキストファイルで生成されているので、これを指定のフォルダに挿入するだけです。中身やロジックも見ることができます。 ●(Q03)バイナリーファイル プログラムのように期限がくれば、使用できなくさせるとか使用禁止のメッセージを出力できるのでしょうか? ●(Q04)もし、できても、中身は、自由に閲覧できるテキストファイルなので、この機能をはずすか除外してしまえば、制限無く使用できることになるのでは、無いでしょうか? ●(Q05)このマクロに添付されている説明文は、提供のマクロを使用して整形したものでしょうか? ●(Q06)段落を整形した時、段落全体をインデントで、下げ桁折りします。しかし、段落頭だけ全体のインデントよりも、更に一字下げていますが、これは、どのようにかなえているのでしょうか? ●(Q07)逆に特定の文字がくれば、この文字だけを段落の頭部に出したいとかは、どのようにするのでしょうか?  下記のような文章の体裁を作りたいのです。 (1)あいみしとみらひらとひらにみれれけしけとひ   まにまのもりのまにらいにましものりも。 (2)にらならにせてまのりのとひみここみももそも   いすひはしひはしひしひしは。   ●とののもことこれりとこらせすこもしもこし    たていはすすぎののこのきここも。   ●たいてすきひはひもれりこきれりこきこけれ    ととしひこきはこきこきは。 敬具、

  • 文字の数を数えたいんです

    携帯電話などにメールを送信するとき、送信できる文字数に制限がある場合 が多くなっています(というか、100%ありますね)。 ところが送信する側からは、文字数を数えるのは難しいのが現状です。 また、このサイトで書き込みをするときも文字数が気になります(^^; 私はメールに限らず、文書作成はテキストエディタを使用することが多いの ですが、こういう場合に文字数を数えられるテキストエディタはありません でしょうか? 私はDanaを愛用していますが、そのような機能はないようで… なお、シェアウェアでも結構です。

  • 自分で、エディタを作ってみたいのですが

     自分のオリジナルな機能をつけたエディタを作ってみたいのですが、 例えばJavaのキーワードを色付けしたりVCみたいに次に入力する文字の候補が出てきたりさせたいのですが。。。  ふつうのTextAreaとか使ってもそんなことできませんよね。あれってのはC言語やJavaでは作れないのですか? また、そうだとしたら、どういう言語で作ればいいのでしょうか?  シェアウェアにあるようなエディタはどの言語で作られているのでしょうか?  誰か知っている人がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • テキストエディタやアウトラインエディタについて

    テキストエディタやアウトラインエディタについて質問します。 文章を書いてENTERキーを押して改行する時に、通常は次の行にいきますが、改行したら自動で1行空けたり、2行空けて、次の文章を書いていけるような設定ができるフリーのテキストエディタやアウトラインエディタをご存知の方はおられましたら、ご教授お願いできないでしょうか。 よろしくお願いします

  • テキストエディタの文字サイズ変更

    テキストエディタの文字サイズ変更 テキストエディタでワープロソフトみたいに特定の文字だけ 文字サイズを変更したり色を変えたりしたいのですが (例えば見出しだけ文字サイズを変えるなど) それが出来るエディタはありますか。(ワードパット以外で) フリー、シェアウェアどちらでもいいです。

  • 無料のテキストエディタについて

    フリーのテキストエディタについて質問です。 フォーマットした際にWordが消えてしまいました。 そこで、以下のような機能を持つフリーのテキストエディタを探しております。 ・脚注が付けられる ・文字数カウントができる ・Word文書の拡張子と互換性がある(これは無くても構いません) 色々ダウンロードしてみましたが、脚注の付けられるソフトが見当たらず困っております。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 2行目のインデント位置が自動で調整されるエディタを探しています

     文章を書く際に、Word2008, Nisus Writer Express proなどのMac用のワープロソフトを使ってます。しかし、書きものにはrtfが扱えるエディタを使いたいと思っています。環境はOSX Lepard, Macbookです。  Jeditなどのエディタを試してみました。しかし、インデントをしている行が2行以上にわたった場合、自動で二行目を1行目のインデント位置と合わせてくれる機能が私の調べた限りありませんでした。  (ルーラーの▼バーなどをマウスで操作すれば、もちろんそのような操作ができますが、できれば自動か、キーボード操作のみでしたいのです)  Windowsではこういった機能のついたエディタがいくつか思い浮かびますが、このような機能が実装されたMac用ソフトなどはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows用テキストエディタとフォントについて

    どうもいつもお世話になります。 Windows用テキストエディタとフォントの関係について教えて下さい。 前から気になっていた事なのです。 私は普段Macをメインに使っておりますがMacのテキストエディタではどんなフォントでも使う事が出来ます。 しかしWindowsのテキストエディタでは等幅フォントしか使えないものが多いようです。 どうしてですか? 私が知っているWindowsのテキストエディタでは秀丸、iTextなどがプロポーショナルフォントが使えて、他の多くは使えません。 以前、エディタに右端で折り返すような機能がある際、等幅フォントなら1行あたりの文字数が一定になり、その文字数に達したら自動的に折り返すように出来るが、プロポーショナルフォントではそれが一定にならないから、テキストエディタでは等幅フォントのみを用いるのだという事を聞いた事があります。 しかしそれならどうしてMacのエディタは全て(かどうかは分かりませんが、Mac用エディタで等幅フォントしか表示出来ないものは見た事がありません)プロポーショナルフォントも表示出来るのでしょうか? Windowsではテキストエディタにプロポーショナルフォントを使う事はそんなに難しい事なのでしょうか? Windowsでも秀丸はそれだけすぐれているとか。 MacとWindowsではソフトのしくみが違うという事なのでしょうか? これも前から思っていた事ですが、MacとWindowsではテキストエディタの雰囲気がずいぶん違いますよね。 私は専門的な知識は何もありません。 宜しくお願い致します。