• ベストアンサー

テキストエディタの文字サイズ変更

テキストエディタの文字サイズ変更 テキストエディタでワープロソフトみたいに特定の文字だけ 文字サイズを変更したり色を変えたりしたいのですが (例えば見出しだけ文字サイズを変えるなど) それが出来るエディタはありますか。(ワードパット以外で) フリー、シェアウェアどちらでもいいです。

• pao1
  • お礼率96% (94/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

テキストエディタは純粋に文字を入力するだけのがほとんどです。 文字装飾できるのはWindowsのワードパットやMacのTextEditのようなリッチテキストエディタ、(簡易)ワープロです。 iText http://homepage.mac.com/lightway/iText.html 一応テキストエディタとなっているけど、どうみても簡易ワープロの色の方が強い。

参考URL:
http://homepage.mac.com/lightway/iText.html
pao1
質問者

お礼

使ってみたところ個人的には 簡易ワープロとして使い易いと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

テキストエディタという時点で、文字の大きさの設定はなくなります。 テキストデータというものは、単純な文字コードと改行コードしか含むことができないからです。 ただ、テキストデータとして作成されているデータの中には、HTML,XML,Tex,や、印刷データのPostscript、プログラムのソースコードなど沢山ありますし、Officeの2007以降はXML(テキストデータ)で保存されている。  そのようなデータは、該当するアプリケーションで開けば、テキストデータでありながら、見出しを大きくしたり色を変えたりできます。 (例)--下記をtest.htmlという名前で保存して開けば・・ <body> <h1 style="color:red">見出し</h1> <p>ここは文章</p> <h2 style="color:blue">見出し2</body> <p>ここは文章</p> </body>  ただ、作成時・編集時にそれを分かりやすくしたい場合は、編集時だけ正規表現でその行の色を変える程度の事は出来ます。(編集後マークを消す) たとえば、行の先頭が>のときは、色を変えるとか・・・保存時に>は消す。  添付は、EmEditorにて

pao1
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 ただやはりテキストエディタだけで 入力して文字サイズなどを変えたいのです。

• shoin89
回答No.2

文字サイズや色を変えた時点で「テキスト」でなくなってしまうのでは?なので、もしできるものがあるとすればそれはすでに「テキストエディタ」でなくなってしまうと思います。

pao1
質問者

お礼

Wordなど使わなくても テキストエディタで簡単に変更できれば 楽なのにと思ったものですから。

• aokii
回答No.1

microsoft office 2010

pao1
質問者

お礼

ワープロソフト以外でお願いします。