• ベストアンサー

テキストエディタを捜しています。

フリーソフトのテキストエディタを教えてください。 条件は、雑誌の内容をストックしておいて、キーワードでどの雑誌に目的の記事が載っていたを検索できるものです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102804
noname#102804
回答No.6

Grep全文検索機能を持っているエディターはいかがですか。例えば、  ToMoEditor   http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080408/n0804083.html  K2Editor   http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/k2editor.html ここ↓も詳しいよ http://makotowatana.ld.infoseek.co.jp/file.html#search

hiziri3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 Grep全文検索機能というものも、初めて聞きました。 勉強になります。 ご紹介いただいた中から、ひとつ選んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>それから、上記のURLですが、なんだか違うページのような 気がするのですが 失礼しました。 訂正します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filesearch/tanzaburou.html

hiziri3
質問者

お礼

わざわざの訂正ありがとうございました。 はあー、いろいろなフリーソフトがあるのですね。 すごく参考になります。 ご紹介いただいた中から、 とりあえずひとつ選んで、使ってみようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

テキストエディタではなくて検索ソフトが必要なのではないですか? 例えば http://support.microsoft.com/kb/318378/

hiziri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。 ただ、知人に話をしたら、テキストエディタがいいのでは?と 言われたのがきっかけで、探しています。 それから、上記のURLですが、なんだか違うページのような 気がするのですが。。。。 すいません。 もし、良いフリーソフトで検索ソフトがあったら、 教えていただけますか?

回答No.3

>雑誌の内容をストックしておいて この方法をどのように考えているかが分からないと、まともな紹介ができ無いと思いますが・・・。 雑誌ごとにテキストファイルを作成して置いて、その中から該当するキーワードを含むファイルを検索すると言うことでしょうか?

hiziri3
質問者

補足

丁寧な回答・質問ありがとうございます。 雑誌の記事を仕事の資料として使用したいので、 雑誌の号数と、記事のタイトル、キーワードなどを 入力しておいて、あとで、検索をかけて、 その雑誌を参照するようなことをしたいと思っています。 知人から、それならテキストエディタがいいんじゃないと 言われたのですが、 テキストエディタでやるようなことではないんでしょうか?

回答No.2

こんばは。 フリーですと、 ・サクラエディタ ・TeraPad あたりがお勧めかと思います。 ただし、検索は特に個人の好み等もありますので 自分にあったエディタを探してみてはいかがでしょうか。 私は、Linuxを操作しますのでviが一番いいエディタだと 思っております。 vectorのテキストエディタリンクを載せておきます。 もし使い込んでいくうちに物足りなくなった場合は 有料のソフトをお勧めいたします。 お金を払った以上の利便性を得ることができ 効率があがると思います! ・秀丸 ・EmEditor Professional ・vivi 以上です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/writing/edit/
hiziri3
質問者

お礼

役に立つURLをありがとうございます。 早速いろいろと検討してみます。 私は、Linuxの操作が出来ないので、 普通のソフトがいいかなあ。。。 と思っています。 有料のソフトは、それなりの実力があるのですね。 もし、物足りなくなったら、使って見たいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

  Windowsに初めから付いてるメモ帳やワードパッドはいかが?  

hiziri3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 メモ帳やワードパッドよりもう少し 使いよいフリーソフトがあればと思って 質問をして見ました。 でも、メモ帳もいいですよねえ。

関連するQ&A

  • テキストエディタ探してます

    下記の条件に合う、オススメのテキストエディタはないでしょうか。 どなたかお教えください。 フリーソフトで、 タブ切り替え型で、 プロポーショナルフォント対応 よろしくお願いします。

  • テキストエディタって何ですか?

    PHPを勉強していますが、テキストエディタで開くように指示がありました。メモ帳等では開けないとの表記がありましたが、開けました。 素人のため、どうしてテキストエディタで開く必要があるのかがわかりません。 テキストエディタとは何なのかを教えていただけませんか? また、フリーソフトで使いやすく、便利なものがあれば教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタの内容を検索したい

    PC内のテキストエディタファイル(秀丸やメモ帳)を検索するとき、 その中に書かれている語句で検索したいのですが、そういうことが出来る ソフトは有りますでしょうか? フォルダオプションの「ファイル名と内容を検索する」はかなり時間が掛かってしまうので、 フリーソフトで似たようなことができればいいのですが

  • シンプルなテキストエディタを探しています

    小説を書くためのシンプルなテキストエディタを探しています。 以前はメモ鉄(http://hp.vector.co.jp/authors/VA015390/index.html)を利用していたのですが、ある日を境に突然開かなくなりました。 (スタートバーには表示されるのですが、最大化してもウィンドウが開かないんです) 新しいバージョンが開発中、ということですが、完成はまだ先の様子で、とても待てません。 小説 フリーソフト などのキーワードで検索してみて、いろいろと使いやすそうなソフトはあるのですが、ひとつネックなのが、それぞれのソフトが独自の拡張子でファイルを作り上げてしまうこと。 メモ鉄のように、それぞれのファイルは単純なtxtファイルで、階層はフォルダによって分かれており、たとえば今回のようにソフトが起動しなくなっても、ファイル自体は単純なtxtファイルなのでメモ帳で開くことができます。 なので、独自の拡張子でツリー全体をひとつのファイルにまとめてしまうソフトは万が一のことを考えてどうしても不安になってしまいます。 テキストエディタというよりも、正確には『テキストファイルをツリー表示してくれるソフト』と表現したほうが正しいのかもしれません。 もしそんなソフトをご存知でしたら、教えてください。 ちなみに私はXPとVistaの両方を利用しており、ソフトも両方とも対応のものが好ましいです。 また、両方ともメモ鉄は開きませんでした。

  • テキストエディターってどれがお勧めですか?

    こんにちは! いつもお世話になっています。 今までテキストエディタはメモ帳(Wordも?)しか使ったことがありません。 特別にプログラミングなどをするわけではありませんが、 ブログ用の記事なんかを書いています。 初心者にも使いやすいフリーのテキストエディタを教えてください。 また、メモ帳と比べての利点を教えてください。 よろしくお願いします!

  • テキストエディタを探しています。

    フリーのテキストエディタを探しています。 必要な機能は、更新があれば自動保存するものが良いです。 分単位で監視してくれているエディタはいくつかみつかったのですが、 秒単位(早ければ早いほど良い)で監視してくれるエディタが見つかりません。 秀丸エディタはその機能があるのを確認したのですが、 他にフリーのソフトで探しております。 ご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタ

    フリーのテキストエディタで、部分別に色を変えることができるソフトを探しています。 vectorなどで探したのですが、色を変えると全体の色が変わったり、部分的に変えることができません。 誰かいいソフト教えてください。

  • お薦めのテキストエディタはありませんか?

    いつも、お世話になっております。 現在、某テキストエディタ(フリーソフト)を使わせて 頂いているのですが、立ち上がるのが極端に遅いのです。重たいと言えばいいのでしょうか。 ワードの方がずっと早いです。 機能的には、私には申し分のないソフトなのですが・・・。 それで皆様の使われているテキストエディタで、これは お薦めというものがございましたら教えて頂けませんで しょうか。 希望としましては・・・。 ・フリーソフト ・印刷機能が充実している。 ・ハイパーリンクというんでしょうか?アドレスとかURLを入力していれば、それをクリックするとIEが立ち上がる。 ・できれば、レジストリ?というのを弄らないソフト。 (PCに詳しくない為) ・列幅・行幅が自由に調節できる。 ・やり直しが何回もできる。 ・一つのファイルの容量が大きい程良い。 使用目的としては、殆ど文字入力のみです。 したがって、そんなに複雑な機能は必要ではありません。 こういうのがあるとか、こういうのを使っているが使い勝手がいいというような話で結構です。 また、皆様方の主観で結構でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • CGIを編集するためのテキストエディタがほしいです。

    タイトルのとおりです。 WindowsのテキストエディタはCGIの編集には向かないといわれたので、向いているテキストエディタを探しています。 条件としてはフリーであることです。 お勧めがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テキストエディタ について

    EXCEL では面倒なので、テキストエディタ で「表枠・文字の大きさ・色」等々を作成・選択可能な ソフトは有るでしょうか?。更に欲を言えば フリーソフトで・・・。使用するのは PCです…

専門家に質問してみよう