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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:TS8130で無線LANでの印刷ができなくなった。)

TS8130で突然の印刷不能、オンライン表示は消えるだけで印刷待ちには何も残らない

このQ&Aのポイント
  • TS8130で突然印刷ができなくなりました。設定変更なし。プリンターオンライン表示は一時的に表示されるが消えるだけで、印刷待ちには何も残りません。
  • プリンター側はオンラインになっていて、コンピューターで印刷ボタンを押すと一時的にオンライン表示が現れますが、すぐに消えて印刷待ちには何も表示されません。
  • TS8130での印刷が突然できなくなりました。プリンターはオンラインの状態であり、コンピューターからの印刷ボタンを押してもオンライン表示が一時的に表示されるだけで、印刷待ちには何も表示されません。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1148/3443)
回答No.4

LANの電源をいったん落とすなどしても変わりなし← ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置しましたか

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  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

症状から、2.4GHz帯無線LANの混雑による伝送不良が疑われます。 TS8130に限った話ではないですが 家庭用プリンタのほとんどの機種は、 802.11b/g/nの2.4GHz帯のみ対応で、昨今の無線LANの普及だけでなく、 無線機器(Bluetooth、無線マウスやキーボード類)なども使用し、 正しい知識に基づかない無線LAN中継器の増設なども相まって、 2.4GHz帯はほぼ使い物にならないくらいの状況になっています。 一度、Wi-Fiミレルなどの可視化アプリを導入され、 宅内の2.4GHzの状況を確認されるとよいかもしれません。 https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/ (見えるのは無線LAN向けの電波のため、数値良好でも、 マウスや電子レンジなどのものによる影響かもしれません) 具体的な対策ですが、 ・可視化アプリによる状況確認 ・お使いの無線LANルーターの再起動 →無線LANルーターを再起動すると、周辺の電波状況を見て、少しでも良いチャンネルを使う機能が働くので、混雑状況次第では、改善が期待されます。 ・宅内無線LAN機器の5GHzへの移行 →TS8130は2.4GHzのみですが、スマホやタブレット、ここ数年のパソコンなどであれば、5GHz帯に対応している機種が増えています。 現状、2.4GHz帯でつないでいるものを再設定して、5GHz帯のSSIDに寄せていくことで、2.4GHz帯を空けることが対策になります。 →もしTS8130が有線LANにも対応であれば、内蔵の2.4GHz無線機能は無効化してしまい、有線LANケーブルの先に無線LAN子機として https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200cr/ などを導入し、 親機との間を5GHz対応にコンバートしまう作戦も使えるのですが、 残念ながらこの機種は有線LANがありません。 ということで、 ・無線LANルーターを再起動して改善するか確認 ・できるだけTS8130以外2.4GHz帯を使わない ・可視化アプリで混雑状態把握 ・対策困難であればUSBケーブルで直結 の流れで対処してみてください。 現段階では、ドライバーや接続の再設定などは不要でしょう。

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回答No.2

TS8130のプリンタドライバーをパソコンから削除します。無線LANにプリンタを手動で設定せず自動設定で無線ルーターに接続します。無線接続のプリンタドライバーを再インストールします。 再インストール時にネットワークのプリンタとして認識されていればドライバーの再インストール出来るので直ると思います。

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回答No.1

1.現在のドライバーをアンインストール 2.パソコンとプリンターの電源を切る 3.パソコンだけ電源をいれる 4.ここから最新のドライバーを入手しインストール https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=4673&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 5.画面に指示が出たらプリンターの電源を入れる

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