購入時の感光体ユニットのセットについて

このQ&Aのポイント
  • LPーS6160を購入して、感光体ユニットを取り付ける際に問題が発生しました。
  • 感光体ユニットの金属の棒周りに付いている白い緩衝材について、取り外す必要があるかどうかわかりません。
  • 何度か取り付け直しを試みましたが、メッセージが表示されるまま先に進めません。どうすればいいでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

購入時の感光体ユニットのセットについて

製品 LPーS6160 内容 購入して消耗品を取付後、電源を入れ日時を設定しました。すると「感光体ユニットを取り付けてください」とのメッセージが表示され、先に進めません。 ちゃんと取り付けたつもりで、何度か入れ直しもしましたがダメでした。 感光体ユニットの金属の棒(?)に巻きついている緩衝材みたいな白いやつは取るのか、でもどこにもとれとは書いてないし、ついててもピッタリ収まっているように見えるし。 どこが悪いのかさっぱりわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• epzou
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

回答No.4

質問のドラム格納場所などを、画像でOKWAVEにアップロードするのと同時に再質問すれば、的確な回答が来る確率が大きくなります。 私もエプソンのプリンターを新規に設置したばかりですけど、たまたま月曜日の午前中に搬入でしたね。何か問題が金曜日の夜に起きて、月曜日までエプソンに問い合わせお預けとなったら、待ちきれないと思います。

epzou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めてこのようなサイトを使いましたが、質問以外にもいろいろ勉強させてもらいました。確かに写真だとわかり易いですよね。文章だとうまく伝わらないし長くなるし。 こちらの困っていることに素早く回答をしていただいた皆様には、感動すら覚えます。 どうもありがとうございます。

回答No.3

そんなにできないわけないのだけど、もしかしたらプリンターが初期不良かもしれない。 もういじらず、エプソンのサポート係と電話をつないだまま、作業を少しずつ確認しながら判断するのが良いと私は思う。

epzou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感光体ユニットは2~3回出し入れしましたが、これ以上いじらずにメーカーに問い合わせる予定です。(我儘ですがもうちょっとだけ解決を期待させてください) 皆さんのサポートには感謝しかありません。夜や土日はそれを頼りにしているメーカーは残念ですが、捨てる神があれば拾う神もあると感じ、気分的にはすっきりしてあきらめがつきそうです。どうもありがとうございます。

• papis
回答No.2

マニュアル一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/lp-s6160.htm#Manual ↓ セットアップガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/color/lps7160/4135282_00.PDF 9ページ~感光体ユニット(LP-S6160のみ) のあたりは確認済みですか? >感光体ユニットの金属の棒 そもそも「感光体ユニット」に金属の棒などないはずですが....

epzou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンタの問題は解決していませんが、自分では分かると思っていましたが全く伝わらなかったみたいで、質問の仕方等勉強になりました。 また、皆さんの回答を見ていると問題が起きそうでない所みたいで、ちょっとはずかしい感じもします。確かに感光体ユニットの向きは迷いましたが、作業自体は簡単でしたし。 今のところメーカーに問い合わせる予定です。回答しいただいて、気分的にはすっきりしました。ありがとうございます。

回答No.1

何を購入して、何を取り付けた後、 「感光体ユニットを取り付けてください」とのメッセージをプリンタが表示したのですか?全部感光体ユニット? 取り出した = 正常に動いていた感光体ユニットを見て、緩衝材みたいな物が入ってなかったら、これから取り付ける感光体ユニットから緩衝材みたいな物を取り外します。

epzou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プリンタの問題は解決していませんが、質問の仕方等勉強になりました。 また、皆さんの回答を見ていると問題が起きそうでない所みたいで、ちょっとはずかしい感じもします。確かに感光体ユニットの向きは迷いましたが、作業自体は簡単でしたし。 今のところメーカーに問い合わせる予定です。回答しいただいて、気分的にはすっきりしました。ありがとうございます。

epzou
質問者

補足

すいません、まったく言葉が足りませんでした。 プリンタ本体を購入して、付属の感光体ユニットの取付です。その後セットアップガイドに従い(オプションはありません)電源を入れ、日時の設定をしました。その後、ご指摘通りプリンタ本体にメセージが出ました。購入したてで、正常に動くユニットがどうなっているかはわかりません。 緩衝材様のものはなんとなく不自然なのであれっと感じました。原因かどうか不明ですが、とりあえず具体的に記入します。 取り付けたユニットをはずして裏返すと、紫色の感光体、同じ長さのゴムのようなローラーと金属の棒が並んでいます。その金属の棒に白いスポンジのひもの様なものがらせん状に巻いてあります。これをはずせとはガイドにも感光体ユニットが入っていた箱等にも書かれていませんでしたので、怪しいとは感じても外せません。 いかがでしょうか、よろしくお願いします。