• ベストアンサー

賃貸マンションの入居者保険(家財保険)でお勧めは

ToOrisugaruの回答

回答No.2

火災保険って複数入っていても結局降りるのは設定した最大 しかでませんよ。保障会社で設定している保険と同等というのでしたら そのまま更新するのが一番面倒がないと思います。金額的には、ほぼ変わらないと思います。ちなみに管理会社が設定している保険というのは結構大雑把で、2000万、3000万、4000万ぐらいの選択肢 しか、ないと思いますが、自分が借りている部屋がほんとにその金額に 合う金額かどうかは解りません。広さ、備え付けの機材および水回りのもの(台所、洗面台、風呂、配管等、エアコン、暖房設備等) から保険会社に算出してもらうのが公平な金額だと思うのですが あとは、オプションとして地震保険、弁護士費用、火災以外に水回りの保障(洗濯機壊れて、水浸しになり洗面台が使い物にならない、CFを張りなおさなければならなくなった、湯沸かし器の取り外し等の費用が発生したときに使える保険)のオプションが使えるとかあると思います。 このあたりは、管理会社で入っている保険には契約されているのでしょうか?

tomo_chanz
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! >このあたりは、管理会社で入っている保険には契約されているのでしょうか? そういえば、パンフレットの類ももらってないので、 ネットで確認して、一番安いやつで 家財 150万円 個人賠償責任 1,000万円 借家人賠償責任 1,000万円 保険料 15,200円/2年 程度しか認識していませんでした。 この辺も詳しく比較するべきなのですね。