• 締切済み

お勧めの賃貸入居者用保険

新米大家です。 入居者の方々には一般的な賃貸入居者用保険に加入して頂いているのですが、一部の入居者の方から「管理会社お仕着せの保険でなく自分で保険会社を選びたい。ついては大家さんの方で費用が安く保障が充実している保険会社を紹介して欲しい」と言われています。 私としてはいざ何かあったときにキチンと保険が支払されるのであれば保険会社にこだわりはありません。お勧めの保険会社はどこになりますでしょうか? それとも保険会社ごとの差はあまりないのでしょうか?

みんなの回答

• bugyou
回答No.2

前職、不動産管理会社です。 借家人賠償保険に関しては、保険会社によって、様々な商品がありますので、どれがいいと一概には言えません。「帯に短し、襷に長し」な感も受けますので、様々な種類の保険を見比べられたらいいかと思います。ただ、管理会社にいた時の経験で言えば、近頃、不祥事を起こした保険会社などは監査などが厳しく、よく言えばきちんと管理されていますし、悪く言えばどこかで貸主側が面倒くさい処理を行わなくてはいけない場合もあります(代理店にならないのなら、もしかしたら関係ないかもしれませんが)。そこらへんも考えると、よりいいかと思います。 一般的にですが、管理会社や仲介業者などの保険の場合、きちんと更新されていないケースが目立ちます。その場その場はやったとしても、担当者が入れ替わったりしてしまうと分からなくなってしまったりするからです。又、水漏れなどの2戸以上のトラブルの場合、上の階と下の階の保険会社が違うと、結構面倒です。恐らくは、建物自体の保険にもご加入かと思いますので、そちらと同じにすると、何かあった場合の処理は楽かと思います。

noname#65452
noname#65452
回答No.1

>「管理会社お仕着せの保険でなく自分で保険会社を選びたい。 借家人賠償保険ですね。 入居者が、自分で保険会社を選びたい、といって管理会社紹介の保険会社を断っているのですから、自己責任で選んでください、と説明したらよいのではないでしょうか? 親切心で、大家さんが紹介した保険会社も同じことを言われそうです。 大家としては、保険内容がしっかりとしていればいいわけですから。 本人に調べてもらって、保障内容がしっかりしているものを質問者様が確認した上、加入してもらいます。 概して鉄筋より木造のほうが、保険料は高いです。 物件によりけりで保険料は異なるので、その物件にあった保険を査定してもらいます。保険会社は複数あるので、いちいち大家が手配、査定していたら、目が回ってしまいます。 保障内容をどこまで幅をもたせるか、というところで賃借人と大家との間で合意ができない可能性は否めません。 賃借人としては保険料を安くあげたいために、保障内容を狭めた内容で主張してくることは予想できます。大家としては保障内容は最低限これこれまでは譲れない、となるでしょうし。 どの保険会社、保障内容にするか、について、借家人との交渉の煩わしさを考えると(交渉している間に契約期間が過ぎていき、その間もしものことがあると一番困るのは大家)、管理会社への丸投げを維持させている方が無難です。