• ベストアンサー

大家が加入する保険は?

アパートの大家を目指しているものです。 それで大家になったらどんな保険に入るべきなのだろうかと思い、質問させていただきました。 私自身、今はアパートの入居者で、入居者として火災保険に加入している(2年に1回の賃貸契約の更新の時に、火災保険も更新している)のですが、もしこれが大家の場合、どういう保険に入るものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

大家は家屋本体を対象にした火災保険に加入して 住む人には『借家人賠償責任特約付き火災保険(貸主に対しての賠償保障)』 に入ってもらいます。 中には本体に保険かけてない大家も要るようですが他所から延焼した場合には 自分の保険で立て直さなきゃならんのですがそこまで考えてないんでしょうねえ。

U663LLewrr
質問者

お礼

なるほど! 借家人が出した火災以外の火災に備えるわけですね。 よくわかりました。ありがとうございます。 (・・・火災保険のほかには皆さん加入しないのかな?と)