疑念が生んだ悲劇 - 中国でコロナウイルスを最初に発見した医師の悲劇と日本での偏見

このQ&Aのポイント
  • 中国で新型コロナウイルスを最初に発見した医師は、中国政府から国家反逆罪に認定され、獄に入れられました。しかし、感染しており、二週間足らずで亡くなりました。
  • 日本でも、クルーズ船での感染が日本全体に広がる危険性を訴えた人が差別や偏見を受けています。
  • 今の世界は安易な平和に掛かっており、新型コロナウイルス蔓延でその幻想は払拭されました。東京都の感染者は400人を超え、人権保護団体や平和団体は何もしなかったのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

疑念が生んだ悲劇

中国で新型コロナウイルスを最初に発見した医師は、中国政府から 国家反逆罪に認定され、獄に入れられました。 しかし、その後感染したことが分かり、二週間足らずで死亡して しまったのです。 日本でも、クルーズ船での感染が日本全体に及ぶという危険性を 訴えた人が差別や偏見を受ける始末。 人間というのは、今の世界がそのまま続くという安易な平和病に 掛かっているものです。 そんなことは、今回の新型コロナウイルス蔓延で払拭されたこと でしょう。今日の東京都の感染者はついに400人を超えてしまい ました。 この間、人権保護団体や平和団体は何をやっていたのでしょうか。 なにもしなかった。又はクラスター発生の危険性を無視して集会 をやっていたのか? 話は変わりますが、「きさらぎ駅」というオカルトめいた異世界 の掲示板にもそれが見られます。 電車で池袋から十条まで移動している間に、海岸べりを走っている ことに気づいた女性が掲示板に異変を書き込んだところ 「また、そんなことを書き込む人がでてきたよ」 という揶揄した書き込み。 「そんなことって、どういうこと」 と書き込むと、それ以降その人物の書き込みは見当たりません。 異変を書き込むと、頭からウソだと決めつける態度がこのような 書き込みになったと思うんですよ。 これは、これからの世の中では負のスパイラルを生む原因となる と思うんですよね。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

隠蔽体質は中国だけではありません。日本の隠蔽体質の方が遥かに酷いでしょうね。自衛隊の事故隠しなどは有名ですし、マスコミの情報操作や揉み消しも有名です。外国で起こっている事件は日本でも起こるという現実がわかっていない人が多いのが日本の実態でしょうね。  マスコミが新型コロナウイルス兵器説を主張しないのは、おそらく、真実だからではないですかね。本当の事は隠しますからね。白人が黄色人種の100倍も感染率や死亡率が高いウイルスなんで、自然界で存在するわけがないですよね。風邪だって、インフルエンザだって、民族の違いに関係なく、同等に感染し、死亡しますよね。死亡率が100倍も違うウイルスが存在するのであれば、人工的に作られたウイルス兵器だと考えるのが常識だと思いますけどね。  中国がウイルス感染を隠そうとしたのは軍事機密だったからでしょう。軍事機密だったら、どこの国でも卑劣極まる手口で隠蔽しますよ。中国だけが例外ではありません。民族の違いで死亡率が2桁も違うウイルス兵器の開発に中国が成功しているのを隠したかったのでしょう。まだ未完成だったのかもしれません。ウイルス兵器だったら99%の死亡率で無ければ実用化出来ませんからね。  トランプ大統領が激怒していたのは、中国が白人だけ殺して黄色人種が助かるウイルス兵器開発を極秘に進めていた事実を隠蔽したのが許せなかったのでしょうね。

taikobow909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

所詮、正義なんかより、権力者や金持ちが優遇されます。 Go!to!キャンペーンなんか、大手旅行代理店を潤すだけでしょ? 帰省や青春18キッパー、ドライブ、ビジネスホテルは全く対象外ですし。

• SPS700
回答No.2

吉田清治が嘘と1995年に告白、それを信じた朝日新聞が2014に虚偽の謝罪、自称慰安婦の李容珠は売笑婦だったと2020年五月に言っています。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E6%B8%85%E6%B2%BB_(%E6%96%87%E7%AD%86%E5%AE%B6)  土下座した元首相から、希望のタネ募金運動という詐欺を仕組んでバスに少女像を乗せたソウル市長まで、話を信じた日本人がいたためです。

taikobow909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

中には本当の話も混ざっているかもしれませんが、この手の話の大半はでたらめな作り話です。本当だと言い切れるならその根拠を示せばいいのです。中国の李文亮医師の告発はまた別の話です。中国という国は天安門事件を始めとして中国に不都合なことは何でも隠そうとするわけで、それは世界中が知っています。

taikobow909
質問者

お礼

異世界の話に根拠を見出すなど、それこそウイルスの 特性を解明をするより難しいですよ。 なにより、行った人の数が少なすぎです。 しかも、帰ってこない人もいるわけでそれでは根拠など 探せるわけもありません。 それから、クルーズ船が東京湾を行ったり来たりしていた ときに、どれだけの危険性を人々が感じていたか? その方が大問題ですね。 中国のことは閉鎖的でとか言っていますが、今の中国は 観光が復活して大変な賑わいです。 日本はどうなのか 第二次感染を封じ込めずにオロオロとしているだけじゃ ないですか。

taikobow909
質問者

補足

怪談朗読の「忌み火1、2、3」にあなたのような人がでて きます。「あれは、やらせだ」「殺すわけがないって」 「あんなの人形かなんかだろ」 と言って、全てテレビのやらせ番組程度のことでしか 物事を判断できない人ですね。 テレビ番組なんて一種、低俗なものです。 それを、世の中の全てだ。と決めつけることほど危険な ものはありませんね。 まぁ、テレビでも真面目に真摯に現実を見る番組もあり ますが。