• ベストアンサー

戦力としてのウイルスの有効性・・・。

新型コロナウイルスは世界を巡り、重大な危機に直面しています。アメリカの空母の乗組員にも感染が広がり戦闘態勢にも影響がありそうです。中国はウイルスの効果を十分に見定めたことでしょう。今後なんらかのウイルスは生物兵器として脚光をあびることになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

有効なワクチンが開発できていれば自国あるいは同盟国にワクチンを配布してから用いるというのは原理的にあり得るのでは。もちろん条約を無視しての話ですが。アメリカの原子力空母さえ簡単に無力化してしまうのですから、核兵器廃絶を唱えているような団体にとっても誘惑的な魅力があるのではと思います。経済的な意味からも社会制度を大きく変えてしまうほどの威力もあるのでは。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10461/32898)
回答No.6

軍隊や国家が使うということはまずないと思います。 まず病気は敵も味方も見境なしに襲ってきます。習近平氏だってかからない保証はありません。 それに、仮にこれが中国が開発した兵器ウイルスだったとしても、アメリカへの損害も甚大ですが、自分自身への損害も並大抵ではありません。COVID19が蔓延したのは、イランやイタリアなど親中国の国が多いことも忘れずに。 中国自身と親中国の国に与えた人的、経済的損害と、中国の敵対国に与えた人的、経済的損害を比べるととても割に合う兵器ではありません。 しかし、相手が誰であっても構わないので無差別に犠牲者を出したい無差別テロリストであれば使わない手はないものだと思います。 そして中国やアメリカやロシアはそういったテロリストに常に標的にされる国ですから、その対策のために常日頃から研究するのは当然のことだと思います。日本は海外からの無差別テロリストに襲われる可能性は低い国ですが、しかして毒ガスであるサリンを使った無差別テロを経験している国でもあるので、研究と対策準備は必要だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

なる。 ウイルスと特効薬を先に開発、味方全員にワクチンや特効薬を注射して、そのあとウイルスをばらまく。 をできれば、安く・確実に・深刻なダメージを敵に与えられる。戦争では何やっても良さそうなので。核兵器も無差別爆撃も、戦勝国はやってた。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

中国に限らずウイルスの兵器化の研究はされているようです。 今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)については、感染力が高めで制御が難しい部類になるはずです。自国に感染する可能性を考慮すれば、SARS-CoV-2を参考にしたウイルス兵器は、ほぼ不採用になると私は思います。 一般的に兵器として扱いやすいものは、すぐに結果が出て無害化できるものです。SARS-CoV-2は結果が出るまでに時間がかかり、終息までに時間がかかりすぎます。地球上の国同士で使う兵器としては、脚光どころか「ウイルスの兵器化は辞めよう」となってもおかしくないです。 以下のようにウイルスのゲノム情報は、世界中で共有できています。 https://nextstrain.org/narratives/ncov/sit-rep/ja/2020-03-27 人為的なウイルスだとしても同様ですから、ウイルスを兵器化した場合、特定される可能性も考慮するでしょう。 「ウイルスを兵器化され攻撃された場合」を考慮した軍事研究の可能性ですが、自然発生したウイルスの場合と、基本的に違いはないように思います。オモテの研究機関で行わせてしまえば、軍事予算の削減になります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

・wikiを読んでみましたが古代ギリシアから下痢を起こす細菌兵器が 使われていたとのこと。驚きです・・ ・現代では飛行機で世界1周してばら撒ける ・潜伏期間があるので感染経路の解明が困難 日本だと1945.5月の九州大学・生体解剖事件が有名ですよね。 炭疽菌 炭疽菌は非常に取り扱いやすく、発芽するまでは各種薬品や紫外線などに対する耐性も非常に強い。 しかも、肺に感染する肺炭疽にかかった場合には致死率が90%前後に達する。そのため炭疽菌は従来より生物兵器の代表格とされており、2001年には実際にアメリカでテロに使用され、死者を出している。日本でも、1993年にオウム真理教が東京都江東区亀戸の新東京総本部(登記上の主たる事務所でもあった)で実際に噴霧している。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.1

中国を初めほとんどの国は生物兵器禁止条約に加盟していますから、あり得ないと思います。核兵器禁止条約は、中国を初め核保有国や日本など多くの国が逆に加盟しておらず、内容的には両条約の対象と規定は似ていることからして、加盟している以上中国もロシアも、アメリカも守ると思います。もっとも北朝鮮は加盟しているけれど化学兵器の開発製造は公然の秘密なので例外的ですが。 でもこのウィルス、コントロールできないのが問題で、また感染しても症状が現れない人がたくさんいる。今の世界では人の移動は止められないので、ピンポイントを攻撃する兵器としてはそもそも使えないでしょう。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コロナウイルスは生物兵器? 中国の研究所から流出?

    コロナウイルスは生物兵器だと思いますか 中国の研究所から流出したんですよね? 中国の武漢 今は話題になりませんが 科学的にはどうなのでしょうか 【やっぱり生物兵器なのか?】新型コロナウイルスは「免疫細胞を無効化する」 http://www.koneko2222.xyz/article/474594298.html

  • 【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出

    【新型コロナウイルスは中国のウイルス研究所から流出した実験動物が闇市に流出してそこから人間に感染したというが】普通、生物兵器を開発するなら、ワクチンも一緒にというか、ワクチンを作って生物兵器を開発してると思うのです。 だから生物兵器から市場に流出した説だと、中国政府はすでにDNAデータとワクチンを持っているはずなので早々に患者に投与してるはずなのに色んな薬を試して治している。 ウイルス研究所から流出した説は嘘なのでは?

  • 【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウ

    【化学・生物兵器】新型コロナウィルスが中国の人口ウイルスだとすると中国武漢型からヨーロッパ型に人口ウイルスが変異することはあり得るのでしょうか? 新型コロナウィルスが人口ウイルスなら人口ウイルスは変異しないと思いました。 新型コロナウィルスは自然ウイルス、自然発生型のウイルスであったと考えるのが有力になったのでは?

  • 新型コロナウイルスについて質問です。

    中国国内で大流行している新型コロナウイルスについて質問です。 2019年末から現在進行している、中国国内の湖北省の武漢市に発生した新型コロナウイルスは、武漢市の海鮮市場に売られていた食用の野生動物から感染源と言われている。 しかし、本当は武漢市近くにある病原体の研究所から流出、あるいは実験に使われた実験動物が市場に不法に売買、あるいは医療用廃棄物が不法に処理されていなかったことが大流行したというニュース記事がある。 さらに新型コロナウイルスには、人工的に遺伝子操作された部分があるというニュースもあるのですが、ここで以下の質問です。 1.中国政府は、新型コロナウイルスは中国軍の生物兵器研究所から流出した、人工のウイルスだというニュースに対し、否定的に発言しているのですが、しかし、事実として報道している。 やっぱり、新型コロナウイルスは人工的に作られたウイルスなのでしょうか? ●『欧州のウイルス専門家、新型コロナウイルスに「消すことのできない人工的痕跡」』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/02/51700.html ●『新型ウイルスの遺伝情報を世界初公開した上海P3ラボ、当局が突如閉鎖』↓ https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/52320.html 2.中国の湖北省の武漢市から発生した新型コロナウイルスは、多くの死者を出したのですが、死者が多いのは、中国とイタリアである。 それに対し、我が国、日本は感染者が多いのに、死者数が中国とイタリアと比べると少ない。 これは厚生労働省が死者数を意図的に隠しているからなのでしょうか? 3.新型コロナウイルスには、二種類存在するというのは本当でしょうか?

  • 【新型コロナウイルスがアメリカ人や南米人に多く感染

    【新型コロナウイルスがアメリカ人や南米人に多く感染して日本人の感染が少ないのはアメリカ人に感染しやすいように遺伝子操作された中国が開発したウイルス兵器だったからなのでは?】 中国人に感染者が多かったのは開発途中に流出してしまったから。 この説はどう思いますか? バイオテロである国の人種だけ感染させやすく遺伝子操作はできるものなのでしょうか?

  • 【新型コロナ】発狂したかも・・青山繁晴【生物兵器】

    自民党の極右参議院議員の青山繁晴が、新型コロナウィルスは生物兵器(かもしれん)などと、ギャーギャーわめいてます。 本当の話ですか。 ちなみに米国高官が「新型コロナは米国の陰謀により中国で流された生物兵器であるとロシアがデマを流してる」と警告してるそうです。 となると青山繁晴はロシアの手先・・・ということになるんですかね? 新型コロナは中国武漢にあるウィルス防疫研究所(防疫目的)からの漏れである可能性はあるそうです。 これを「生物兵器だ!」と言う根拠は狂った人の頭の中にはあるのかしらん。

  • 【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウ

    【日本の新型コロナウイルス陽性者の山が新型コロナウイルスワクチン接種時期と被るのは】新型コロナウイルスワクチンは8〜11ヶ月で効果が薄れます。その効果が薄れる時期に次回の新型コロナウイルスワクチン接種の案内の通知を国は送っています。で、次回の新型コロナウイルスワクチン接種をもう前回受けているのでもう良いと独自判断して新型コロナウイルスの新型亜種に感染しているのが新型コロナウイルスワクチン接種時期と日本の新型コロナ罹患者の山のピークが被る原因だと思いますがこれは間違った認識でしょうか? で、問題は新型コロナウイルスに感染するのが遅れるだけで結局は全員が新型コロナウイルスに感染して体内に自然抗体が出来るまで感染し続けるとしたら、世界一新型コロナウイルスワクチンを接種している日本が世界の新型コロナウイルスの新型亜種をまき散らす国になってしまうのでは?という恐怖と、日本が世界で1番最後に国民全員が恐怖して終息するとしたら、結局、山が小さいだけで一気に感染させて全員に抗体を作らせたアメリカの死者率と日本の遅らせながら全員に感染させた死者率が同じになってしまうのではという懸念があります。

  • 武漢ウィルス説で中国へどう責任追及できそうか?

    「新型ウィルスは中国の生物化学兵器の流出だ」と新型コロナウィルスは中華人民共和国の作り出したものだという説が根強いです。 この「コロナは中国起源」は日本にとって起死回生の一打になる可能性があると思います。はい、多額の中国への賠償金請求です。そして中国政府の解体までこぎつけられます。中国政府を4分割しましょう。 ロシアと敵対しつつある今、中国の軍事力は脅威であり日本の防衛力強化と増税は中国のせいです。 中国の解体こそ待ったなしで行うべきで口実としても「新型コロナは中国のせいだから賠償金を払え」と多数のコロナ死者のトモライ合戦を論理的に行うべきでしょう。 圧倒的な証拠があれば、賠償金による中国を解体&日本復活(経済的にも国際的にも)は可能性としてはあると思うのですが。 この「新型コロナは中国のせい」の攻め手が弱いと思うのですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 「新型コロナウィルスは生物兵器」の信憑性

    どっかのネット上だったと記憶するのですが、「新型コロナウィルスは中国の生物兵器が漏れ出した」との情報がありました。追記的に武漢に研究所があるとの情報も付記されていたと記憶します。 デマを信じる訳には行きませんし、真実を知りたいという欲求もあります。 この件に関し、より詳しい情報、信憑性などご存じでしたら教えて下さい。

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?