• 締切済み

職場で浮いてしまっている

社会人1年目の女です。 タイトル通り、職場で浮き始めています。 私の職場は男性が多いのですが、数少ない同期の女子となんとなく合いません。 最近は一緒にいても無言の時間が増え、向こうも前みたいに話さなくなってきました。 しかし、もうひとりいつもはテレワークでたまに出社する子がいて、その子とは楽しそうに話しています。 多分本社勤務の方は私のことを嫌ってそうです。私もむしろ彼女嫌いなんで別にいいとして、ギスギスしてると息が詰まるし周りも勘づくのか、上司にも仲悪そうだと言われました(苦笑) かと思えば私をチラチラ見ても話しかけなかったり、こちらが話振ってもボーッとした答えしか返ってこなかったりで何考えてるか全然わからなくてイライラします。 彼女がいるとリラックスできず、自己肯定感も下がりどんどん暗くなっていくことに気づきました。 なんか周りの態度も冷たくなっている気がして、なんでお前ここにいるの?という皆の心の声が聞こえてくる気がします。このままだと本当に辛くなりそうです。 どうにか克服する手段や気の紛らわし方はありますか。流石に辞めるわけにはいきませんし、仕事内容は楽しいので頑張りたいと思っています。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

相手を選べない職場で女同士が上手くいってるのなんて共通の敵を作ってる時くらいじゃないですか? それくらい難しいものと考えていいと思います。 仲良くしようと思うのも周囲の目を気にしてのことですよね。 相手の態度もそんなですし、皆の心の声や態度が事実だとしたら相手もしくは他の誰かが得体の知れない悪口を吹き込んでる可能性だってあるわけです。 ただ実際のところ何もわからないわけですし、その子じゃない他の人と仲良くして仕事に励んだ方がいいと思いますけどね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

職場は仕事をする場所であって、仲良しクラブではありません。真面目に仕事してるのでしょうか?私もむしろ彼女嫌いなんで別にいいとして、きっと、態度や表情に出てるんでしょうね。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 職種に関係無く、どこの職場でもそうなんですが 仕事をする上で一番大事なのは協調性だと思います。 協調性が無い人は周りから距離を置かれ浮いてしまいます。 克服する手段や気の紛らわし方を考えるより 周りと合わせる事を考えた方がいいと思います。 相手の事を嫌ってたら必ず表情や態度にでるので 相手からはその倍は嫌われます。 仕事を楽しく頑張りたいんだったら周りの人達と楽しく働く事を考えた方がいいと思います。