• ベストアンサー

職場になじめません・・・。

8月から紹介予定派遣で働いてすでに4カ月になりますが、 いまだに職場になじめず、このまま正社員になっていいものかどうか悩んでいます。 全体的に体育会系的なノリで、飲み会でもうまく話できず、 もともと人見知りするのと、緊張し過ぎてうまく話ができません。 ただ笑顔でいることと、挨拶には気をつけています。 担当する営業には結構地を出しているつもりですが、 彼からも一線を置かれてると言われています。 お昼も一人で食べていますが、一人でいることは苦にならないのですが、 どうしても周りの目が気になってしまいます>< 今までは同期であったり、誰かしら心を許せる友人ができたので こんなに悩むことはなかったのですが・・・。 割り切っているつもりですが、やはり心が疲れてしまったりします。 今の職場は中途入社は私だけで、すでにみんなの関係ができあがっているので、 どうしても性格上、がつがつと入っていくのを遠慮してしまうのですが、 やはりもっと自分からいくべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

>一人でいることは苦にならないのですが まずはこのへんから変えられてはどうでしょうか。 「一人でも平気」オーラを出していませんか? 私の職場でもあなたのようなオーラを出す方がいますが、しゃべってみると結構気さくで面白い人です。関西で言う「いじってやる」と喜んで入ってきます。普段それが出来ないだけで、本当は気楽に行きたいのでしょう。ですのであなたの遠慮は分かります。 自分を見せるのが一番です。体育会系のりの人ばかりであれば、もしかしたら「自分たちにない面白い一面を持った人」として興味を持ってくれるかも知れません。閉じこもっていては周りも「正体不明」と感じますのでますます近寄りがたいのでしょう。 自分を出すか出さないかはあなたの「勇気」次第です。

happy-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 本当にhirarno36さんがおっしゃる通り、、、 単に強がっているだけかもしれません>< いい恰好しいなのかもしれません・・・。 徐々に自分を出していくしかないですよね。 ちょっとの「勇気」が持てるよう頑張ろうと思います。 あと同じような方が職場にいらっしゃるということですが、 もし宜しければhirarno36さんからみて どのような態度でいくと接しやすいか教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.3

再度回答参加します。 どのように接すればよいか、とのことですが、私から見て同僚への態度でいいのでしょうか? そうですね。休憩時間に地元の話や、お弁当のおかずなど「小ねた」でいじってあげると楽しそうです。相手は控えめながらここぞと思うところで「つっこんで」くるのでさらに少しいじり返してあげます。 でも、これもりっぱなコミュニケーションです。 チャンスがあれば小ネタを提供していじってもらうキャラになれるようボキャブラリーを溜めてくださいね。

happy-a
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! もう少し頑張ってみようと思います^-^

  • alfax2
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

あなたにとって会社って、お友達を作る為にあるのでしょうか? たったの4ヶ月で職場内で心を許せる友人ができるのでしょうか? あなたはなぜ会社からお給料をもらえるのでしょうか? 会社はあなたにお友達を作って欲しくてあなたにお給料をくれてるのではないのですよ。 こんな理由でもし辞められたら会社の人は相当ショックでしょうね…。 せっかく仕事も覚えて少しは慣れてきたかな?って時にそんな理由じゃ…。 私がもし仕事を教えた立場だったら、そりゃないだろうって泣いちゃいますね…。 学校のようにみんな同じ年齢で育った環境が似てる人の集まりでさえ気の合う人、合わない人がいましたよね? 会社はみんな年齢も違うし価値観も違う人の集まりです。 内気な人も活発な人も確かに一線を引いた人もいますが、どの人も悪いわけではなく どの人も会社にとって必要だから居るもんだと思うんですけど…違うかな。 もちろん、あなたの事も必要なんだと思います。 友達が欲しいなら会社の外で作ったらいかがですか。 それに…みなさんの間になかなか入っていけなくたって、きちんと仕事をしてたら 今にきっとみなさんからの信頼も得てだんだん仲良くしてくれると思いますよ。 他のみなさんだって今はまだきっと、新人のあなたにどういう風に 交流を持ったらいいのかわからない手探りの状態だと思います。 あなたはみなさんとどう関係を作ったらいいかと悩んでますが、みなさんもきっと同じ状態だと思いますよ。

happy-a
質問者

お礼

alfax2さん!ありがとうございます♪ そうですね、悩んでるのは私だけじゃないし、 まずは与えられた仕事をきちんとやることが第一ですよね! やるべき事もできないで、信頼なんて得られないですよね^^; 今自分がやるべき事を、出来る事を一生懸命やっていこうと思います。 本当にありがとうございます^-^

関連するQ&A

  • 職場について・・・ もしもあなたが

    私は新入社員です。 同期の子が2人いて、同じ部署になったので 仲良くしようと思っていたのですが 2人は顔見知りで、最初から仲がよかったので なかなか話が盛り上がらないというか・・・ 2人で話していたほうが盛り上がっているというか・・・ でも今は1人で寂しくいるのがいやなので頑張って 話に入ったり、話しかけていて気をつかっています もし、あなたが私と同じ立場だったら、この環境を この同期との関係をどう続けていきますか? また、その2人は私抜きで一緒にご飯を食べに 行ったりしているみたいで、私は正直ショックでした・・・ 同じ職場で、同じ部署で、同期だから仲良くしなきゃ しなきゃと思いすぎているのでしょうか? 私は昔から考えてしまう性格で、直らないんです。 でも、少しでもアドバイスをいただけたら今後の やる気に繋がっていく気がするので 宜しくお願いします

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 職場なんて・・・

    同期で悩んでます。歳は違う3人の同期がいます。1人の子は同期の愚痴を先輩にばかりもらすんです。そのことによって私は先輩から悪者扱い・・・  確かに同期は仲良くないんです。私はどちらかというと仕事とプライベートはまったく別にしたいので深く関わろうとはしていないんです。しかし同期はどんどんプライベートに入ってきます。それを避けていると、それを気に入らなかった同期が先輩にあの子ってのりがわり的な感じで愚痴るんですよね。最近職場に居づらくて、泣きそうです。仕事は仕事なんで休まずに行きますけど、ある程度は仕事のためにも仲良くしないといけないなって思ってるんですが、全然同期のことが好きになれないんです。私にできることはありますか??なにかいいアドバイスください。

  • 職場で孤立しています。

    勤めてから4年目です。 初年度は皆と協力して働けたと思います。2年目は職場の排他的で内輪だけの体育会系な盛り上がりが嫌で避けてた時期がありました。 そのせいか、現在も皆が自分を避けてる気がします。自分としてはなるべく皆と食事を食べたり話に入るようにしてるつもりですが、気軽に話しかける、話しかけられるということがありません。気が付いたら一人ということがよくあります。 もう一度皆の輪に入るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の人達との距離

    派遣で配属された会社なのですが 大学の同級生同士が立ち上げたベンチャー企業で 社内の女性は私1人です。周りは年下の若社長と大学生が3人。 学生ノリな感じなので内輪で盛り上がってしまうと どうも話に入れません。会議などで話している事も 難しすぎてついていけないです。 周りも年上の私に対して遠慮がちというか ほとんど話し掛けられません。 派遣を雇ったのが初めてらしく 接し方がわからないのかなぁとも思うのですが…。 今まで働いた職場では自分は年下の方で 女性が多い職場ばかりでしたので自然になじんでいくことが できたのですが、 自分が一番年上で周りが男ばかりという状況にいまだに 慣れません。 話し掛けても話が続かないし距離感がつかめないです。 周りはビジネスに関する事や政治経済に関する話題などで 盛り上がってるのですが私はそういう話題が全く苦手なので 入れません。年上なのに頭悪いと思われていそうです。 派遣期間はあと1ヶ月ほどで終わるのですが 派遣会社からは更新を勧められました。 自分も次の仕事がすぐ見つかるとも思えないので このまま更新するつもりではいますが、 職場の人達とこんな状況で毎日やっていくのかと思うと なんだかしんどいです。 気にしすぎでしょうか?

  • 職場で

    23歳女です。 職場で気になる人がいます。 飲み会で話したりして、 好意をもったのですが 部署が違うので、ほとんど会いません… 人見知りで、話しかけたりできませんし苦手です。 携帯も知らないので、どうしようもなく悩んでいます。 今まで積極的に動いて恋愛したことなくて戸惑っています。 突然携帯教えてください!!と言うのも変ですよね… 同期の子には相談しています。 その子は部署が一緒で協力してくれると言ってくれていますが 男からしたら、そういうのは嫌ではないですか?

  • はしゃぐのが苦手で人付き合いがつらい

    私はこどもの頃からあまりはしゃぐようなことがなく、常にテンションが低めでした。 長い付き合いの友人などはいますが、複数人でわいわいと遊ぶことはあまりなく、 一対一でのんびり遊ぶことが昔から多いです。 それでも苦に感じるようなことは今まで少なかったのですが 今年から社会人になり、30人もの同期と関わるようになって、つらいなあと感じることが増えました。 飲み会、カラオケ、ボーリング、キャンプなどわいわいと遊ぶようなイベントがよく企画されます。 人数が多いため騒がしく、会話に入り込めなかったり、ノリに合わせようと思ってもぎこちない感じで疲れてしまい、心から楽しめません。 それでも参加しないと仲良くなる機会を失ってしまうのではないか、誘われなくなるのでは、と不安になってしまいます。 これからの付き合いも長いし、同期とは仲良くしたいなあと思うのですが うまく関わっていくにはどうしたら良いのでしょうか。 自分はそういうことが苦手なんだ、と割り切った方がいいのでしょうか。 人見知りなところもあるので、積極的に話しかけることを心がけようとは思うのですが…。

  • 職場に馴染むには

    4月から1ヶ月半 ドラッグストアに勤務しているものです。 わたしは2週間の会社共通の社員研修であまり仲のいい同期を作る事が出来ず、店舗での人脈作りを頑張ろうと思っていたのですが、実際に配属されるとなかなか馴染む事が出来ず職場で浮いた存在になってしまっています。 従業員の方達がみんなでしている世間話しにも、遠慮して入る事が出来ません。 元々、人見知りというのもあるのですが最近では、人に会うのが怖く実際に会うと手や足が振るえてしまい、逃げ出したい衝動にかられます。 職場の従業員、全員が自分の事を嫌っているように感じ、毎日仕事に行くのが怖くて仕方ないです。 今の状況がつらすぎて 辞めさせて下さい。と1度、店長に話したのですが、引き止めて頂いたので、職場に徐々にでも馴染んでいきたいと思っているのですが、どのようにして馴染めばいいのかわかりません。 社会人の先輩方は、どのようにして職場に馴染まれましたか?教えて下さい。お願いします。

  • 職場で「君付け」される人と「呼び捨て」にされる人

    職場には僕以外の同期が一人います。 つまり同じ年度に入社した人が僕を含め2人いるということです。 はじめは年の近い直属の上司に両方とも「ちゃん付け」で呼ばれていました。 ところが今は、同期の彼だけ「ちゃん付け」で私は呼び捨てです。 その上司は決して悪い人ではありません。 非常に気を使ってくれる人です。 ただ、もう一人の同期はプライドが高いというか、多少突っ込みにくい性格です。高学歴だし、師もネタも言いにくい人です。 私は正反対に、「元気と勢い」だけで勝負している体育会です。 今状況から見て、この上司はどちらのほうを好いているというか仲良くしたいというか、この違いは何なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 職場に馴染めません(長文)

     私は今年新卒で就職した者で、職場の人間関係について相談させて下さい。  職場の仕事というのは理系の技術職なのですが、基本は1人で1つのケースを担当して仕事をしていきます(チーム制ですが)。私はこれまで先輩について仕事をやっており、8月位からは先輩に見てもらいながら、初めて自分自身の仕事も持ち始めています。  そこで相談させて頂きたいのが、職場に馴染めない、ということです。  私はもともと人見知りしがちで、直ぐに初対面の人とも打ち解けることが出来ません。同期とは流石に普通に話しますが、同じチームの人とは殆ど話すことが出来ないでいます。  基本は1人で完結するという事もあり、今までは付いている先輩と話していればいいだけでした。しかし、仕事が進んでくると書類にまとめて他の人に書類チェックをお願いしなければなりません。  そこで感じたのが、職場の, チームの誰にも頼めないという事でした。今までちゃんと話した事の無い人に、こういう時だけ頼むということは出来ないからです。 他の同期の子達は、皆チームの中に打ち解けて、先輩とも仲良く話しているのに私は全くそうではないのです。今までは1人でもどうにかなっていましたが、初めて自分は孤立しているのだと感じました。  でも私も他の同期みたいに、本当は先輩と仲良くなりたいし、打ち解けてチームの中にいるときに笑って話したいんです。甘えてるとは承知ですが、勇気が無くて話せません。以前に先輩に質問をしたら「そんな事も知らないの?」というように返され質問するのも怖いです。たまに話しかけてもらっても、口下手で上手く会話も繋げません。職場は関西で去年まで東京に住んでいた私にとって雰囲気も違うような気がして余計に気後れします。 どんなことを、どんな風に話せばいいのでしょうか? 下らないことですが宜しければ皆様のアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう