• ベストアンサー

職場になじめません・・・。

8月から紹介予定派遣で働いてすでに4カ月になりますが、 いまだに職場になじめず、このまま正社員になっていいものかどうか悩んでいます。 全体的に体育会系的なノリで、飲み会でもうまく話できず、 もともと人見知りするのと、緊張し過ぎてうまく話ができません。 ただ笑顔でいることと、挨拶には気をつけています。 担当する営業には結構地を出しているつもりですが、 彼からも一線を置かれてると言われています。 お昼も一人で食べていますが、一人でいることは苦にならないのですが、 どうしても周りの目が気になってしまいます>< 今までは同期であったり、誰かしら心を許せる友人ができたので こんなに悩むことはなかったのですが・・・。 割り切っているつもりですが、やはり心が疲れてしまったりします。 今の職場は中途入社は私だけで、すでにみんなの関係ができあがっているので、 どうしても性格上、がつがつと入っていくのを遠慮してしまうのですが、 やはりもっと自分からいくべきでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirarno36
回答No.1

>一人でいることは苦にならないのですが まずはこのへんから変えられてはどうでしょうか。 「一人でも平気」オーラを出していませんか? 私の職場でもあなたのようなオーラを出す方がいますが、しゃべってみると結構気さくで面白い人です。関西で言う「いじってやる」と喜んで入ってきます。普段それが出来ないだけで、本当は気楽に行きたいのでしょう。ですのであなたの遠慮は分かります。 自分を見せるのが一番です。体育会系のりの人ばかりであれば、もしかしたら「自分たちにない面白い一面を持った人」として興味を持ってくれるかも知れません。閉じこもっていては周りも「正体不明」と感じますのでますます近寄りがたいのでしょう。 自分を出すか出さないかはあなたの「勇気」次第です。

happy-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 本当にhirarno36さんがおっしゃる通り、、、 単に強がっているだけかもしれません>< いい恰好しいなのかもしれません・・・。 徐々に自分を出していくしかないですよね。 ちょっとの「勇気」が持てるよう頑張ろうと思います。 あと同じような方が職場にいらっしゃるということですが、 もし宜しければhirarno36さんからみて どのような態度でいくと接しやすいか教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (2)

• hirarno36
回答No.3

再度回答参加します。 どのように接すればよいか、とのことですが、私から見て同僚への態度でいいのでしょうか? そうですね。休憩時間に地元の話や、お弁当のおかずなど「小ねた」でいじってあげると楽しそうです。相手は控えめながらここぞと思うところで「つっこんで」くるのでさらに少しいじり返してあげます。 でも、これもりっぱなコミュニケーションです。 チャンスがあれば小ネタを提供していじってもらうキャラになれるようボキャブラリーを溜めてくださいね。

happy-a
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!! もう少し頑張ってみようと思います^-^

• alfax2
回答No.2

あなたにとって会社って、お友達を作る為にあるのでしょうか? たったの4ヶ月で職場内で心を許せる友人ができるのでしょうか? あなたはなぜ会社からお給料をもらえるのでしょうか? 会社はあなたにお友達を作って欲しくてあなたにお給料をくれてるのではないのですよ。 こんな理由でもし辞められたら会社の人は相当ショックでしょうね…。 せっかく仕事も覚えて少しは慣れてきたかな?って時にそんな理由じゃ…。 私がもし仕事を教えた立場だったら、そりゃないだろうって泣いちゃいますね…。 学校のようにみんな同じ年齢で育った環境が似てる人の集まりでさえ気の合う人、合わない人がいましたよね? 会社はみんな年齢も違うし価値観も違う人の集まりです。 内気な人も活発な人も確かに一線を引いた人もいますが、どの人も悪いわけではなく どの人も会社にとって必要だから居るもんだと思うんですけど…違うかな。 もちろん、あなたの事も必要なんだと思います。 友達が欲しいなら会社の外で作ったらいかがですか。 それに…みなさんの間になかなか入っていけなくたって、きちんと仕事をしてたら 今にきっとみなさんからの信頼も得てだんだん仲良くしてくれると思いますよ。 他のみなさんだって今はまだきっと、新人のあなたにどういう風に 交流を持ったらいいのかわからない手探りの状態だと思います。 あなたはみなさんとどう関係を作ったらいいかと悩んでますが、みなさんもきっと同じ状態だと思いますよ。

happy-a
質問者

お礼

alfax2さん!ありがとうございます♪ そうですね、悩んでるのは私だけじゃないし、 まずは与えられた仕事をきちんとやることが第一ですよね! やるべき事もできないで、信頼なんて得られないですよね^^; 今自分がやるべき事を、出来る事を一生懸命やっていこうと思います。 本当にありがとうございます^-^