• ベストアンサー

トイレ バス 長寿命 耐久性 プラスチック

トイレとバスをリフォーム中ですが、トイレの排水部分のプラスチック材料の綺麗さに驚きます。10年経過しても全く劣化しているように見えず、排水アジャスターは記念に置いておきたいくらい劣化していません。また、バスタブの下側のパイプは数十年も経過しているのに折れる感じもありません。  紫外線が当たらないこともあるでしょうが、水回りのプラスチック製品はかなり高級な材料でできているのでしょうか。どれくらいの耐久性(使用可能期間)で設計されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.2

こんばんは 質問者様の言われているパイプは「硬質塩化ビニル管」(以下塩ビ管と言いますね)だと思います。 業界では耐用年数50年と言われていますよ。 ただし 質問者様も書いておりますが、紫外線が直接当たらない、外部から力が掛かっていない、他の物と接触していない、熱伸縮の影響が少ない、など「劣化」や「こすれキズ」や「ひび割れ」の原因となるものから外れている事が条件ですが。 塩ビ管も集合住宅(マンションなど)はVP管(厚肉)が使われ 戸建てですとVU管(薄肉)が使われることが多いです。 当然パイプの厚さがあるVP管を使用する方が、単純に耐久性はあります。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的な回答を頂き、納得できました。コンクリートと同等の耐用年数ですね。 安心できると共に、リフォーム時に廃棄するのがもったいないように思います。溶かしてリサイクルできればよいのにと思います。 ありがとうございました。

32tarako53
質問者

補足

OKwaveのシステムが変わったようです。 ちゃんとお礼が届いているでしょうか。

その他の回答 (2)

• runagaia
回答No.3

No.2のrunagaiaです。 お礼届いてますよ。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

「高級な材料」が分からないけど、プラスチックならそんなに高価なものでなくても長持ちするのは珍しくない。恐らく塩化ビニルだろうけど、水道管などは何十年も持つ。