• ベストアンサー

インク、トナーの耐久性について

私は、文書作成の仕事をしております。 取引先にて、インクジェットでプリントアウトした写真は10年経過でインクが劣化して、見れなくなってしまうと聞きました。写真やさんでプリントしたものは、10年後も綺麗に見れるそうです。 仕事でお客様に、コピー用紙にインクジェットやレーザープリンタで印刷した文書をお渡ししていますが、10年後20年後に、文字が見えなくなるのでは無いかと心配です。 インクジェットとレーザーでプリントしたものはどちらが耐久性が上なのでしょうか? また、耐久性を上げる為には、どのような用紙を使用したら良いのでしょうか?? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.1

レーザープリンタは、コピーと同じ原理ですので耐久性や耐水性は、心配しなくて良いです。 一般的なインクジェットプリンタは、ビジネスで使用しない方が良いと思います。 湿気で滲んだり、色が飛んでしまったりします。 インクジェットプリンタでも顔料系インクを使用しているモノはある程度大丈夫です。 紙でももちろん差は出ますが、写真以外はあまり気にしなくて良いと思います。

taku-213
質問者

お礼

レーザーのほうが耐久性は良さそうですね。 インクジェットの顔料インクを探してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.2

インクジェットで印刷したものは、紫外線や空気中の窒素等に触れると劣化します。 ファイリングしてしまっておけば、そうそう消えませんが、壁に貼っておくと数ヶ月でほとんど見えなくなります。 レーザーはそうそう消えないはずです。コピーと同じ原理です。 ただ、10年20年でどうか?と聞かれるとなんとも。メーカーに聞いてください。 用紙の差ではなく、保管方法の差ですから、インクジェットで長持ちさせたければ「見ないでしまっておく」のが一番ですね。

taku-213
質問者

お礼

インクジェットは劣化するのが早いみたいですね。気をつけます。 回答ありがとうございました。