• ベストアンサー

インクジェットとレーザープリンター

 職場のレーザープリンターかインクジェットプリンターでA4サイズでデジカメをプリントアウトするのでパソコンショップで紙を見に行ったのですが、レーザーは光沢紙しかなく写真用紙はありませんでしたので、お店の人に聞いたら、レーザーをレーザー用の光沢紙に印刷するより、インクジェットを写真用に打った方が綺麗だと言われました。実際どうなのですか。とりあえずプリンターの性能を考慮せず一般的な話で教えてください。  それとレーザー用の写真を綺麗に写す紙は販売されていないのですか。それも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レーザープリンターはその構造上、写真を印刷すには根本的に向きませんね。 イラストでもものによってはあまりお勧めできません。 写真を印刷するということなので、カラーレーザープリンタを使っているのだと思いますが、内部構造がコピー機と似ているため、もともと色調表現が苦手なプリンターです。 根本的に写真を印刷することは考慮されていません。 レーザープリンタが最も力を発揮するのはモノクロ(特に文書関連)の印刷物を大量に作るときなどです。 対してインクジェットプリンターはその名の通り、インクを吹き付けることで印刷しますが、この方式だと吹き付けるインクの量を調節し、重ね合わせることで非常に幅の広い色調表現ができます。 今のインクジェットプリンタは写真印刷に関しては進化しようの無い領域まで登りつめてしまっている感があります。 と、まぁ比較するとこんな感じです。

hogeghoge
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。勉強になりました。すいませんもう一つ教えてください。別のHPでお店屋さんのデジカメプリントはレーザプリンターを使っているから、家庭(ほとんどインクジェットだと思う)よりも写真が綺麗とありましたが、お店屋さんのと市販のレーザープリントは根本的に別物と考えていいのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

インクジェットプリンタとレーザープリンタの違いについては、他の方から適切な回答が寄せられていますので、No.1さんの返礼欄の質問にお答えします。 >別のHPでお店屋さんのデジカメプリントはレーザプリンターを使っているから、家庭(ほとんどインクジェットだと思う)よりも写真が綺麗とありましたが、お店屋さんのと市販のレーザープリントは根本的に別物と考えていいのでしょうか。 事務用のレーザープリンタとは別ものです。 事務用のレーザープリンタは、ドラムにレイザー光線を照射し、静電気を発生させて、トナー(印刷インクの粉)を付着させてから、紙にトナーを写し取ります。トナーの乗った紙は熱処理されてインクが定着されるのです。 DPE店のプリンタは、その殆どがフジフィルムのフロンティアと言うマシンで、デジタルデータを読み込んでレーザー光線で印画紙に光を当てます。 従来、フイルムの像を引き伸ばしレンズを介して露光していたものをレーザー光線に変えて露光する訳です。 レーザー光線は単一波長ですから、分散せずに印画紙面に到達しシャープな像を結ぶ事が出来るのです。 露光された印画紙は、従来どおり現像、停止、定着の処理を経てプリントされた写真となるのです。 印画紙は、フィルムと同じハロゲン化銀で露光する事で潜像が出来、銀に還元する事で銀に含まれるカプラーと呼ばれる発色剤が発色する訳ですね。

hogeghoge
質問者

お礼

 詳しい解説ありがとうございます。大変勉強になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

> レーザーをレーザー用の光沢紙に印刷するより、インクジェットを写真用に打った方が綺麗だと言われました。 写真に関しては他の方も言われているように正しいでしょう。インクジェットプリンタはインクを吹き付けて色を出していますので、専用の用紙を使ったとしても境界はインクの飛び散りや隣のインクとの混合などによりわずかににじむものです。しかし、レーザープリンタはインク(トナー)の境目がにじまないのでコントラストがはっきりしてしまいます。境界がにじむということは、アンチエイリアシングのような効果が期待できるということです。 アンチエイリアシング http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%B9 また、インクジェットプリンタの方が色数も多い場合があります。そのため、写真の印刷ではレーザープリンタの方が粒状感が出やすいのは仕方が無いと思います。 逆に、ワープロの文書のようなテキストの印刷では、にじまないレーザープリンタの方がきれいに見えます。インクジェットプリンタでは、専用の用紙を使わないとインクが紙に吸い込まれてしまうので、文字のにじみが気になる場合がありますが、インクジェット用の用紙は紙の表面にコーティング処理がなされているため、鉛筆などで後から書き込むのにはあまり向いていないようです。

  • dailylab
  • ベストアンサー率51% (267/514)
回答No.2

今のインクジェットプリンターの出力紙は印刷よりもキレイな仕上がりだったりするので逆に困ったりします。 (サンプルよりも仕上がりが汚い...とか言われたり) インクジェットプリンタで光沢紙に写真画質でプリントする方が確かにキレイだと思います。 レーザープリンターでキレイに出力しようとすると上質紙とかマット系の紙になると思います。 (コート紙出力に対応している製品もあるようですが) メーカーから推奨される専用紙があるかも知れません。 ...が、専用紙を使ってみたところで写真のようなテカテカな仕上がりにはなりませんし、階調表現にも向いていません。

関連するQ&A

  • レーザー専用用紙をインクジェットプリンタで印刷したら壊れますか?

    レーザープリンタで、インクジェット専用用紙を印刷するとドラムに悪いと聞きましたが、逆はどうなのでしょうか? セミ光沢紙です。 インクジェット専用用紙を切らしてしまいました。 レーザー専用紙(セミ光沢)を、インクジェットプリンタで印刷したら、やはり壊れてしまうのでしょうか?

  • 写真屋さんのプリンター?ってインクジェット?

    家にもインクジェットのプリンターがあるのですが インクの出が悪くて写真屋さんのちゃんとした奴で やりたいのですがチョット事情があってレーザーの 方だとダメなんです・・・そこで聞きたいのですが、 写真屋さんのプリンターってインクジェットとレーザー どっちなのでしょうか?教えてください。 あと印刷して欲しい紙とかを渡すとそれに印刷をして くれるのでしょうか?それも教えて頂けたら嬉しいです

  • インクジェットとレーザープリンタ

    写真入りの招待状を印刷しようと思っています。 家庭用のエプソンのインクジェットプリンタと仕事で使用しているゼロックスのレーザープリンタとがあるのですが、どちらがより綺麗に印刷出来るのでしょうか? 仕事で使う時はレーザーの方が綺麗な写真が印刷出来、しかも早いのですが、招待状の中紙はインクジェット対応と書いています。 宜しくお願いいたします。

  • インクジェットとレーザープリンタについて

    個展案内のポストカードをつくりたいのですが インクジェットプリンターとレーザープリンター どちらが速くてきれいに仕上りますか? インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね? あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか? また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど 教えていただけないでしょうか? ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンター…

    質問です。 インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、 レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、 どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。) インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。 レーザープリンターは、コンビニでコピーします。 インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。 インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。 インクは、非純正インクです。 どちらが良いのか分かりません。 教えて下さい。

  • レーザープリンターで写真を印刷したい

    デジカメで撮った顔写真をレーザープリンターで印刷したく、用紙を探したのですが、インクジェット用という物ばかりしか見つかりません。 そもそもインクジェット用の写真用紙という物が存在しないのでしようか? 写真屋さんで撮るよりも、デジカメで撮った物をPCプリンターで印刷するのが、安いと思い自分で印刷したいと思いました。 写真用の紙がないならば、他に代用できる物を教えて下さい。

  • レーザーかインクジェットか

    現在のプリンタが不調になっているため、買換えを検討中です。 買換えにあたって、レーザープリンタを購入するかインクジェットプリンタを購入するかで悩んでいます。現在インクジェットを利用していますが、インク代がかなり掛かる上、本体の寿命も短い(1年持たない事が多い)ので耐久性やコストで有利?なレーザープリンタが魅力です。1枚辺りの印刷コストはレーザーの方が安いとか言う話は何度か聞いたことがありますが、レーザープリンタのトナーや感光体は高額、本体もそれなりに高いのでインクジェットと比べてどの程度のメリットがあるか分かりかねてます。ちなみに印刷する物の内容ですが、A4サイズ以下のカラー印刷物、1ヶ月に2000枚前後、写真は殆ど無しです。 メーカーについてですが、プリンタはエプソンやキャノンを良く知られていますが、「DELL」のプリンタが非常に安いのが気になっています。エプソンなどの半分程度の価格のモノからあり魅力的ですが、性能や品質などはどうなのでしょうか?過去ログに画質は良くないとの書き込みが見られますが、画質に拘らなければ問題無いのかという思いも。実際に使用されている方、使用感などを教えて頂けたら幸いです。

  • レーザープリンタとインクジェット用年賀状

    そろそろ年賀状を作る時期になってきました。 今年こそはインクジェット用年賀状を使い、綺麗なカラー 印刷をした年賀状を出したいと思います。  インクジェット用年賀状をレーザープリンタで宛名書 き印刷し、裏面(インクジェット用)の印刷は、インク ジェットでと考えています。  この年賀状自体をレーザープリンタに入れることは、 プリンタを傷めるから良くないと聞いたことがあります が、本当にダメなのでしょうか?

  • カラーレーザープリンターとインクジェットプリンター

    カラーレーザープリンターとインクジェットプリンターの違いがわかりません。 簡単にわかりやすく教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、レーザープリンター対応の用紙を インクジェットの普通のプリンターで印刷したら どうなってしまうのでしょうか? おわかりのかた ご回答よろしくおねがいします。

  • レーザープリンターとインクジェットプリンターの違い

    両面カラー写真を使った名刺を個人で作る場合、レーザープリンターとインクジェットプリンターではどちらが良いでしょう?インクジェットだと色移りとかしてしまうんですが・・・。レーザープリンターだと色移りはしないとか、あるのでしょうか?