• 締切済み

便器交換時の排水アジャスタ

リフォームで便器の取替をするのですが 既存の便器を撤去すると排水パイプに既存便器の排水アジャスタが接着材でひっついているため取り外しができません。 メーカでは簡単に施工できますみたいな過大広告してますが 床がタイルで仕上がっています。 廻りを掘り下げてソケットでつなぎ所定の高さまでパイプを立ち上げ 新しい排水アジャスタを設置する意外に方法はありませんか? タイルはさわりたくありません。 ついでに施工方法記載のURLあれば教えてください。

みんなの回答

• hroronD
回答No.2

既存便器の排水アジャスタ???  排水アジャスターってリフォーム便器用の排水心変更部材ですよね。これって床と接着する所ありませんが?(ネジ止めとガスケットだけ)  仮に床フランジの言い間違いであれば、大抵の床フランジに排水アジャスターが対応している為床フランジを外す必要がありません。    なので排水アジャスターに対応していない床フランジが接着されている(当然フランジは樹脂製)と仮定してお話します。  内面カッターがあれば楽ですが、無い場合はとりあえずタイル面までフランジを壊す・切る。接着部(パイプとフランジの二重になっている所)はマイナスドライバー等(トーチであぶりながらだと取れやすい)で地道にはがしていく。パイプ内にゴミ落とさない様に。パイプの延長には持ち出しソケットを使う。  持ち出しソケット  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000279/  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000279/?p=2&type=all

sizainet
質問者

補足

すいません床フランジの間違いでした。 再確認させて下さい。 既存パイプvu100の場合 (1)既存の床フランジをパイプを痛めないように壊す又は切る (2)持ち出しソケットを使う(タイルからの上部へ) (3)持ち出しソケットをメ-カ-指定寸法にて切断(INAXの場合床仕上がりから40mmは出す) (4)新設床フランジを施工 あってますでしょうか?

• udusb
回答No.1

立ち上がっている排水管の内部から内面カッターを使い切除し、内面ソケットで所定の高さに再立ち上げしてから、今回設置する便器付属のフランジをセットすれば簡単に施工出来ます。 電動ドリルやディスクグラインダー(ベビーサンダー)に取り付けられる先端工具として、内面カッターと言う物が売ってます。 上記の作業、プロの水道工事従事者なら、メーカーの言う通り、簡単に施工出来ます。 トーチであぶって剥がすって手も有ります。が・・・これもある程度の熟練を要します・・・。 いずれにしましても、プロなら簡単に作業出来る内容です。