トイレの排水管の防水について

このQ&Aのポイント
  • 以前、子供が誤ってトイレにペットシーツを流してしまい、排水が詰まってしまいました。便器を取り外し、ペットシーツを取り除きましたが、便器を配管に接続する部分の防水素材を傷めてしまったため、水漏れが発生します。
  • 防水材の名前が分からないため購入が困難です。この場合、建築用シリコンコーキングで補修する方法を考えています。
  • 建築用シリコンコーキングでの補修は水漏れを解決できる可能性があります。フォローしている方に防水材の名前を教えてもらえると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの排水管の防水について

以前、子供が誤ってトイレにペットシーツを流してしまい、トイレの排水が詰まってしまいました。 便器を取り外す事でペットシーツを取り除き、排水の状態そのものは回復したのですが、便器を配管に接続する部分の防水素材(黒く、ゴムとスポンジと接着材が混ざったような素材)になっている物を傷めてしまったらしく、トイレを使用する度に少量ですが水漏れが発生します。 何とか補修しようと思っているのですが、この防水に使用している素材の名前さえ分からないので、買いに行く事さえ出来ず困っております。この素材の名前が分かる方がおられましたら御教授願います。また、この防水材が入手出来ない場合、建築用シリコンコークてでの補修を考えておりますが、この方法で水漏れを解決出来ますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.1

名前は、忘れてしまいましたが、黒いパッキンは、10年ほど前に使われていたものです。 現在では、まず使われませんので、市販されている可能性は、かなり低いと思います。 TOTOさんかINAXさんであれば、有ると思いますので、お客様センターなどに問い合わせてみてください。 あのバッキンは、使い捨てですので、一度取り外したものは使えません。 便器を取り外した時、業者に依頼したとすれば、パッキンの交換をしなかったのは業者のミスですから、取り外した業者にクレームにしても良いかと思います。 シリコンコーキングは、しないでください。 次に何か有ったとき、外せなくなったり、便器を傷めたり、うまく取り付けできなくなる可能性があります。

layman58
質問者

お礼

トイレの取り外しや、その後の取付けは自分で行いましたので、パッキンの取替えは行っておりません。 可能ならばDIYで対応出来ればと思っておりましたが、パッキンの入手や正確な取付けなど考え、この度は専門業者に依頼しようと思います。 シリコンコーキング不可と言う件など、とても参考になる回答ありがとうございました。