• 締切済み

トイレの排水口について

便器一式を日曜大工で交換しようと考えています。 INAX→TOTOの便器にする予定。排水芯はどちらも200mmです。 便器に付属の排水ソケットが付いていますが、交換しなくても使う事は出来ますか。 不可の場合、ソケットは接着しているようですが、鋸等で排水ソケットを床面で切断するのですか。 立上げ用アダプターが有るようですが、それも接着するようになっています。それが、取り付いている場合の交換は配管から交換となるのでしょうか? どなたか、ご教授をお願いします。

みんなの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

排水ソケットは普通交換します。 物がどのタイプ(新旧両方)かわからない・現状の配管がどのような施工なのかわかりませんので何とも言えませんが、一般的には外して交換。 塩ビパイプなら外し方も接着の場合はこまめに叩いて剥がすとか、パイプをカットして再度立ち上げたりします。 古いソケットが外れない場合はカットですが、床下作業不可の場合は内側からカットすると楽です。 床面でカットしても構いませんが、差し込みアダプター等が使用されていると結局は内側に残ってしまったりしますので。 (内面カッター・インサイドカッターを使います) 後は図面通りに規定に立ち上げ、排水ソケットをつけて終わりです。

tomi007
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 便器を外して確認しないと判らないですね。 あまり接着していない事を願うばかりです。 便器は今週中に入手できますので、脱着時に不明点が出ましたら又ご教授下さい。

tomi007
質問者

補足

INAX製便器を脱着その後。 排水ソケットは、排水管に接着して無かったため、簡単に外す事が出来ました。 排水ソケット面と接触する、排水管廻り(床)にパッキンが有り、それで漏れ(臭い)対策しているようです。 これは、通常の工事で行いますか?ひも状の物でしたが。種類等教えて頂けたらと思います。 排水管の床からの立上高さが、TOTO製の方が高く必要の為、床から切断し立上用アダプター(HH01001R/TOTO)を取付しました。 立上用アダプターは、分解前と同じように排水管と接着していません。 良いのかな・今迄漏れていないから大丈夫だろうと思いつつ、設置しました。 接着すると、次の時大変ですからね。 これにて、完了。後は外した便器等を市清掃センターへ持込ます。

関連するQ&A

  • マンションのトイレ交換

    マンションですがこの度便器を交換することになりました。しかし業者さんが言うには床上排水なのですが、現在の便器がアメリカ製で排水芯が床から140でTOTOとかINAXのでは148だから、高額な便器しか交換できないと言われました。できればウォシュレットはまだ新しいので便器タンクで10万ぐらいですませたいのですが・・・なんとか方法はないものでしょうか?

  • 便器交換時の排水管位置と処理について

    DIYでの便器交換を考えています。 検討しているのはINAX BC-130S ⇒ TOTO CS220B(ピュアレストQR)です。 当初、業者に頼む予定でしたが、業者選びで決め手が見つからないこと、便器を外した時に納得できるまで掃除をしておきたいこと、DIYが好きなこと、からです。メーカーのホームページで説明書を見て、およそ、組み立てに関しては、イメージがつかめましたが、何点か疑問があり、質問させていただく次第です。 1.排水芯の位置について   施工図面を見ると200mm±10mmと書かれていますが、これほどの精度は必要なのでしょうか。   短いとタンクと壁がぶつかってしまいますが、若干長い場合は問題ないのではないでしょうか。   我が家の配管位置は220~230mm位ありそうです。(床下から確認しました) 2.給水位置について   こちらも、タンク中心からの位置、床からの高さ、いずれも±10mmの精度で書かれています。   フレキ給水管なのになぜ、この様な精度が必要なのでしょうか。 3.排水ソケットの接着について   接着が指定されていますが、次回リフォーム時には配管を壊す必要がありそうに見えます。   一方で、リモデルタイプでは、フランジを床側に設置し、Pシール(パッキンにようなもの)を   交換することで、簡単に最リフォームできそうです。排水芯200mmの普通タイプでも、   リモデルタイプのように交換容易な施工方法は無いのでしょうか。なお、排水芯200mmの   場合、リモデルタイプは適用範囲外となっています。 以上、よろしくお願い致します。   

  • 便器交換時の確認について

    築13年マンションです。現状便器はイナックス製旧アメージュC-89S便器床排水芯200mmであることは確認済みです。 今回同じシリーズ更新後のアメージュBC-340SU+DT-V150HUに交換したいと思っています。 質問ですが、既設の排水芯が200mmと判明してる場合、 (1)新規トイレは排水芯200mm固定を手配するのかあるいはリトイレ(排水アジャスター付を選定すべきでしょうか) (2)排水芯200mm固定の物を購入した場合、旧便器を排水ソケットから引き抜いた後、既設の排水ソケットは交換せずにそのまま新便器を差し込んでいいものか、又は新規品に付属の排水ソケットと交換すべきなのか、その場合排水ソケット取り外しはかなり苦労するのかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 簡易水洗トイレについて・・・

    現在、メーカー不明の簡易水洗トイレがついてます。 先日、業者に便器の交換を依頼した所、排水芯が300なので、それに合う便器が無いと言われ床から壊して配管をやり直さないといけないと言われました。メーカーは気にしませんので、床を壊さずに便器を交換できるものはないでしょうか?教えて下さい。

  • トイレ 床フランジの交換方法

    床給水配管が交換便器にかかるため、床給水配管をメクラプラグで塞ぎ、新たに壁から給水配管を分岐してきました。床のメクラプラグの頭が床面より14mm程度出っ張るため、床全面を15-18mmかさ上げするつもりです。 既設の床フランジと新便器の間が空くため、床フランジも新規のものに交換を予定していますが、一般的に床フランジというのは排水パイプ(75φ)に接着されているものなのでしょうか?それとも単に差し込んであるだけなのでしょうか? 塩ビ管に接着されているとすると、新規の床フランジとの接合が難しいのでは(同径のため)と思っています。 築35年のマンションで相当古いため、便器の固定ボルト(フランジのTボルト)も錆び付いて折れてしまいました。このため床フランジも交換することにしたものです。 どなたか良い解決方法をお持ちの方はお教え願います。

  • TOTOウォシュレットトイレの排水ルートについて

    ポンプで水をくみ上げているのですが、どの水道蛇口も開いていないのにポンプが頻繁に回ってしまいます。同タイミングで下水が流れ込む宅地外にあるマンホールへの排水も確認できたため、管からの漏水ははずして、原因を探っていったところ、2階に設置してある、TOTOウォッシュレットトイレのタンク口にある蛇口を閉じるととポンプ及び排水が止まることがわかりました。 しかしながら、普通排水はタンク→便器→下水の流れだと思うのですが、今回は便器に水の流れが無いにも関わらず排水があります。 そこで今回の質問ですが、排水は便器を通さずとも下水に流れること(バイパス)はあるのでしょうか? また個人的な創造ですがウォシュレット用のタンク見たいな物があってそこに溜まる水が止まらず下水へ流れでているような気もします。 配管等詳しい方、宜しくお願いします。 尚トイレ自体は20年以上は使用しておりますので各部の劣化等はあるもと思われます。

  • トイレの排水管の防水について

    以前、子供が誤ってトイレにペットシーツを流してしまい、トイレの排水が詰まってしまいました。 便器を取り外す事でペットシーツを取り除き、排水の状態そのものは回復したのですが、便器を配管に接続する部分の防水素材(黒く、ゴムとスポンジと接着材が混ざったような素材)になっている物を傷めてしまったらしく、トイレを使用する度に少量ですが水漏れが発生します。 何とか補修しようと思っているのですが、この防水に使用している素材の名前さえ分からないので、買いに行く事さえ出来ず困っております。この素材の名前が分かる方がおられましたら御教授願います。また、この防水材が入手出来ない場合、建築用シリコンコークてでの補修を考えておりますが、この方法で水漏れを解決出来ますでしょうか?

  • inax toto 便器の汚れ

    今回トイレの便器を交換したいと思います。 便器を長く使いたいと思いますので、汚れの付きにくい便器に交換したい inaxであればプロガード+ハイパーキラミック totoであればセフィオンテクトと 迷っています。両方とも商品がでて10年ほどたっていますと聞きましたが inaxプロガード+ハイパーキラミック 又はtotoセフィオンテクトを長く使われて方 汚れはどうなのか教えて下さい。 今回便器の交換はinaxアメージュZリトレイ totoビュアレストリモデルを検討しています。

  • ユニットバスの排水について

    リホームをしてTOTOのユニットバスにして5年ほどです 最近浴槽の排水をするときに気になることがありまして質問します 栓を抜くとゴボゴボ音がして洗い場の排水口で見ていると床面すれすれ まで水面が上昇します。 工事直後は水面が上昇することはなかったように思うのですが配管が詰まり始めたのでしょうか? 排水の経路は浴槽から出た後外壁と反対側の洗い場の中央あたりに置いた配管部品のようなもので折り返して外壁側に向かい下水配管につながっているように思います。 (工事中チラッと見ただけで記憶もあいまいになっています) 配管詰まり対策用のフレキシブルワイヤケーブル(ぐるぐる回しながら送り込んでゆく) は持っているのですがターンしてるところで引っ掛かりニッチモサッチモいかなくなる ことを恐れています どんなもんでしょう? 水道ホースの水を最大の流量で吹き込んでみましたがそれは溜まることなく流れます 以上ですが TOTOのユニットバスの床下排水施行の指示書(図面)があるとありがたい 現状の流れはソンナモノなのでしょうか? 別件で台風のとき入浴していたらカリカリひっかくような音がしていたのですが ネズミが入り込めるようでもなく、風が息するとき下水管に空気振動が起きるのか? この辺も疑問です。配管は敷地内では密封されていますが道路にマンホールがあり 蓋を外すための工具を入れるためと思われる長孔が3個?あいてます

  • 便器交換時の排水アジャスタ

    リフォームで便器の取替をするのですが 既存の便器を撤去すると排水パイプに既存便器の排水アジャスタが接着材でひっついているため取り外しができません。 メーカでは簡単に施工できますみたいな過大広告してますが 床がタイルで仕上がっています。 廻りを掘り下げてソケットでつなぎ所定の高さまでパイプを立ち上げ 新しい排水アジャスタを設置する意外に方法はありませんか? タイルはさわりたくありません。 ついでに施工方法記載のURLあれば教えてください。

専門家に質問してみよう