友人が東京から地元に帰ってくる際のコロナ感染リスクについての相談

このQ&Aのポイント
  • 友人が東京から地元に帰ってくる際のコロナ感染リスクについて相談しています。
  • 現在東京では感染者が多く報告されている中、友人が地元に帰ってくることに驚きを感じています。
  • 友人はホテルに連泊するつもりだと言っていますが、SNSで外食など普通の生活をしている様子を見ると心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急相談乗ってください。

至急相談乗ってください。 4連休の前に友人と少し会い話してました。 その子は彼氏が転勤族で一緒についていってましたが コロナが騒ぐ前から友達だけ地元にいました。 現在その彼は一人で関東圏に住んでおり東京で勤務してます。 友達によると彼がこの4連休中に東京から地元に帰ってくるということです。 私はこのご時世東京で200人以上感染者が出てるにも関わらず、1ヶ月以上感染者が出ていない地元に帰ってくる常識の無さに驚きました。 普通なら帰ってこないでとも思いますし引き止めるのでは?と思いますが、、、 2人のことなので私もとやかく言える立場ではありませんが、その子曰く「ホテル連泊だし人に触れないようにする」と言ってましたが、SNSみると普通に外食行っており(相手がその彼かは不明)更に驚きました。 先程、速報で地元にコロナ感染者がでたと報道がありました。 まだ詳細は分かりませんが、もしかしたら…って友人を疑ってしまいます。頻繁には会いませんがよく連絡したり仲良い子なので、疑ってしまう自分が嫌です。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

そうなんですね、確かにqwerty1226さんの気持ちは凄く分かります 自分でも嫌になるほど今の時期はナーバスになってしまいますよね ただ、お友達やその彼氏の行動も悪くはないんですよね qwerty1226さんやお友達、その彼氏また私も含めできる限り他人に迷惑をかけない行動を心がけるしかないのかなと思います 本当に今は嫌な世の中ですね 少しずつ皆が他人を思いやる行動をしていけたらなと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

感覚の違いもありますよね。 そういう人って言っても聞かないから、自己防衛しかないのかなって思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

東京からは全員が新型コロナ感染してるみたいな考えは、おかしいでしょう。小学生並みですね。まき散らしていながら言いたいこと言っている中国人と同程度ですよ。

関連するQ&A

  • 皆様どうか相談に乗ってください

    皆様どうか相談に乗ってください 三連休の最終日の月曜日に、友達と会うのですが、東京のコロナ感染者が500人以上出てるので、友達と会うか悩んでいます 友達の誕生日プレゼントを、年内に渡したかったので、こちらから、友達を誘いました そしたら、楽器演奏会とかがあるから参加してみない?といわれ、参加することにしました ただ、マンションの一室で、20人ぐらい集まるそうで それが、三時間 密なので心配です 自分から誘った手前と、参加するといってしまったので、断りにくくて 来月資格の試験もあるので、コロナにはかかりたくありませんが 誘った手前、断るのはダメでしょうか? コロナが出て、会社から三連休は、自粛してくださいといわれたからとの理由で大丈夫でしょうか? それとも、体調悪くなったと嘘をついてことわるかですが‥ それか、我慢していくかです 断るとしても、理由もわからなくて どうしたら良いでしょうか?

  • 東京or大阪に住んでる方に相談があります。とても困

    私は現在26歳会社員で、島根県に住んでいます。 8月の連休に大阪、東京それぞれに住んでいる友達2人が私の住む島根県に二泊三日で旅行に来てくれることになりました。 約束した当時は5月ごろで、コロナがおさまってたら旅行に行こうと約束していました。 約束の日にちまであと約2週間になりましたが、コロナの人数も爆あがりし、東京は緊急事態、大阪ももうそろそろ緊急事態宣言が出るという状況になってしまいました。 しかし、友達からやっぱりやめようというLINEがきません。 ①東京や大阪に住んでおられる方に質問なんですが、今の現在の状況で友だちと他県へ国内旅行にいくのは感覚的には普通ですか??? 他の東京や大阪などの都会に住んでいる友達は普通に県外を行き来していたり、帰省をしていました。 割ともう緊急事態宣言に慣れてきたという意見や若い今だから自粛に縛られるのはもったいないという意見もよく聞きます。 ですが、私の住む県はとても田舎なので割と少しの人数でも感染者が出たら自粛モードになります。 このあたり東京や大阪に住んでおられる方の意見を聞きたいです。 ② こちらも東京や大阪に住んでおられる方に質問なんですが、もし自分から断りのラインを送ったら失礼だと思いますか? コロナだし仕方ないか…と思いますか? それともしっかり感染対策してたら大丈夫なのに…って思いますか? きっと田舎と都会だと感覚が違うと思うので 友達にどう思われるか、ガッカリされるかなとか、心配しすぎ、ギリギリに言ってくるなよ…など思われるんじゃないかと不安で言い出せずにいます。 もしどのように切り出せばいいか案があれば教えてくださると助かります。。。 できるだけ色んな方の意見を聞きたいと思っているので、東京大阪住みのみなさん、たくさんの方々に回答いただけると大変助かります。 できるだけ色んな方の意見を聞きたいと思っているので、東京大阪住みのみなさん、たくさんの方々に回答いただけると大変助かります。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 東京地元のすき家で働くか 埼玉の派遣工場で、週三日働くか悩んでいます すき家は、毎日違うお客様がいきて、でも通勤は徒歩5分です 埼玉の派遣は、電車とバスです 埼玉は、コロナの感染率が低いですが、通勤が心配です 工場ですし密閉なので でも、すき家も毎日違うお客様のご来店 コロナの感染率が低い方はどちらでしょうか⁉️ 極力は、コロナかかりたくないので、仕事したくありませんが、生活がかかっているので

  • コロナ緊急事態宣言2が出るのはいつ?

    緊急事態宣言2が出るのはいつ? 4連休が終わった1週間後に感染が全国に広がると思うけど 東京の一日のコロナ感染者500人以上出た場合緊急事態宣言2は発令されるのでしょうか?

  • 恋愛相談です。

    こんばんわ!読みにくくなってしまうかもしれませんが、相談させていただきます。 2ヶ月程前、好きだった子に告白したんですけど、今は気になる人がいるからと言われふられてしまいました。色んなタイプの人がいると思うけど、僕はすぐに諦めて切り替える事ができません。ちなみに今僕は地元が浜松で、大学は名古屋で一人暮らししています。いつも地元に帰るとその子も含め地元の友達男女で飲みに行ったり、遊んだりします。でも、フラレタけどその子と会っても気まずくないし、むしろ普通に話せるし友達って感じになっています。 昨日も久しぶりに会って、改めて自分がまだ好きなんだなぁ~という気持ちを確信しました。前ふりが長くなってしまいましたけど、自分が言いたい事は一回ふられてしまったという事実がありながら、例えば二人で遊ばない??とか誘ってもいいもんなんでしょうか??やっぱりもっともっと仲良くなりたいっていうのもあるので・・・

  • もし都内で一人暮らしの学生、地方出身の友人がコロナ

    もし都内で一人暮らしの学生、地方出身の友人がコロナウイルスに感染したら。 4月9日のことなのですが、Facebookを見ていたら1人の友人(東京で一人暮らししている群馬出身の大学生)が浅草や夜の繁華街を歩き回っている写真や動画を投稿していました。 緊急事態宣言が出されたあとですが、けっこう人が多いように見えたので「コロナウイルス感染したら大変でしょ?一人暮らしだし。大丈夫?」と聞いたら「コロナにかかったら実家に帰ればいいから大丈夫」と返ってきました。 私が「コロナに感染したら、電車使えないし、外出自粛するよう言われるんじゃない?」と言ったら「俺、コロナは恐くない。別に死にはしないだろうから普通に外出るわw」と‥‥。 コロナじゃなくて、こいつが怖いと思いました。 もしかして、コロナにかかっても電車を使って実家へ帰ってる人って沢山いるんでしょうか? もし、私の友人が本当にコロナに感染して電車を使って実家に帰った場合、彼に悪意が無くても通報されれば何か処罰を受けることになりますか?

  • 相談です

    23歳男子です。 久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 高校の時の友達に連絡するのは迷惑ですか? 怪しいと思われますか? 3、4年以上連絡をとっていません。 違う地元の友人と最近会い高校の話をして懐かしくなって連絡したいと思いました。 何てメッセージを送ったらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • 相談です

    23歳男子です。 久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 高校の時の友達に連絡するのは迷惑ですか? 怪しいと思われますか? 3、4年以上連絡をとっていません。 違う地元の友人と最近会い高校の話をして懐かしくなって連絡したいと思いました。 何てメッセージを送ったらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • お持ち帰り

    感染者が連日急増している、3Mといわれている東京に遊びにいき、 新型コロナウイルスに感染する人は、地元に迷惑という気持ちは 無いのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 皆さん、どんなことを我慢していますか?

    こんにちは。 新型コロナウイルス感染症の感染予防のために、我慢が強いられる世の中になっています。 そこで、皆さんが我慢しているものを教えてください。 ちなみ私ですが、特別ありません。 外食も旅行も人付き合いもおそらく人並み以下のためでしょうか、普通に生活できてしまっています。 でも、それはそれでさみしいことなのかも知れませんけれど。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。