• 締切済み

転んで肘の近くの部分がふくらんでしまいました??

中年の男性です。転んでしまい肘を道路に当ててしまいました。肘の近くの部分がふくらんでしまいましたが、このような状態を医学的になんと言うのでしょうか??どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6312/18818)
回答No.2

奥のほうで内出血している。(表面に近いと 色がつく) 打撲で損傷した細胞を修復するために 血液 リンパ液などが集まってくる。 この二通りだと思います。 「内出血」 「打撲による腫れ」

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

「打撲」・「打ち身」じゃないんですかね。 私も肘をぶつけてぷっくり腫れたときそう言われたような。 そのうち吸収されると聞いてたけどなかなか引かなかったです。 1回医者に相談して渋ってたけど注射針で抜いてもらったけど、 またすぐに少し水が溜まったけどね。 腫れが引いた今もその部分だけは皮がたるんでますね。 1,2ヶ月は見とくと良いですよ。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肘の裏の部分の名称は?

    肘の山の部分は肘ですが、谷の部分の名称は何ですか? 「肘の裏」ですか?

  • 肘の痛みのこと

    一週間ほどまえに 腕相撲で左肘をいためました。怪我をしたときに「ボゴ」とかいう歪な音がしました ですがお医者さんによると骨に異常はないようです。 上記のとうり一応病院にはいったのですがここでも質問させていただきます 肘をほぼ伸ばすことができません 曲げることもまあまあ不便です 思い当たるケガの名前がありましたら 対処法や治るまでの平均的な期間を教えてください 痛む部分は肘周りの全体的な部分です 左腕を前に出し手の平を上に向けていると想定すると お腹側にある肘のコリコリした部分の真近くと 上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの筋肉も少し痛いです それと上腕一頭筋と肘との接続部分あたりの下が痛いです。ここが一番ひどいと思います・・・ 説明が意味分からないのは申し訳ありませんw よろしくお願いします

  • 通販でOAチェアの肘置き部分を探しています。

    こんにちは。 最近、小学校から使っていた机を廃棄して、パソコン台を新たに購入してパソコンをしています。 今まではキーボード、マウスを使う際には肘を机に置いていじっていたのに、今度のパソコン台は肘を宙に浮かせる状態になりました。そのおかげか、だいぶ肩がこります。 ですので、今使っているOA用の椅子に肘置きを付けようかと思い、ネットで肘の部分を売っていないか探したのですが、全然見つかりません。どなたかそういう部品をネット上で見た方は教えてくれませんか? 無いのであれば、椅子そのものを買い換えてしまおうかなぁとも思いましたが、できるだけ安く済む方を選びたいので質問してみました。 ちなみに、椅子の座の部分は木で出来ていますのでネジか釘で打ち込めます。 よろしくお願いします。

  • 手首からひじの部分を鍛えたいんですが。

    男です。 タイトルのとおり手首からひじの部分を鍛えたいです。一通り太さはあるのですがもの足りません。 血管が浮き出て筋もはっきりと見えるような(強そうな)腕にするにはどのようなトレーニングがあるのでしょうか?

  • 肘の痛みが引きません。

    一ヶ月前くらいに、仕事で結構重い(15kgくらい)荷物を運んで、右腕がかなりの筋肉痛になりました。普段はあまり重い荷物を持たないもので。 しばらく経てば治るかなと思っていて、筋肉痛はなくなったんですが、肘の痛みが残っていて、ちょっと重いものを持つのは辛い状態です。 何も持たない状態でも、かゆいというか違和感があります。 机にもたれかかって肘を曲げた時に、上に来る尖った部分です。 これはどんな状態なんでしょうか。 放置しておけば良くなるんでしょうか。 行くとしたら整形外科?整体? お分かりの方、ご教授ください。

  • 肘のいたみがとれません

    2年前に肘を思いっきり棚にぶつけて、そのときはすぐに痛みがなくなったのですが、その後、肘をついたときにある部位の角度で相当の痛みがあります。普段の生活では支障なかったのですが、数日前スキーへ行ったときに何気に肘をずっとさわっていたら、そのときから服を着て伸ばそうとすれば服の収縮にともない肘に服が引っ張る状態だけでも相当な痛みがあります。 これはまずいと思い近くの総合病院では、茶髪の医師からまったく原因がわからないと言われ、相当困ってます。レントゲンまでとって何もわからないとのことで、何の原因か、手術はいるのかなど教えてほしいです。病院いけば早いですがどこかよい病院あれば教えてほしいです。すいません。

  • 身体の名称 【肘の内側】

    膝の裏は「膝裏」ですよね 肘の裏(表?)は医学的にどう呼ばれているのか教えてください ツボでいうと【尺沢】の部分です お願いします

  • ひじが痛いです

    ひじが痛いです。。。 昨日の夜にお風呂からあがってきてタオルで体を拭いている時にひじに違和感を感じました。 今日もひじを曲げたら痛いです。 痛い部分は外側の肘より少し上のところです。 どういう病でしょうか?

  • ひじが・・・

    友達と本気で毎日投げていたら ひじが痛くなった(ストレートのみ)のですが 友達はひじが痛くなっていないので どうしてかと思ったので HPなどで調べたのですが 普通はひじの上っ面がいたくなると かいていたのですが 僕のは下のでっぱった部分なのですが このようになる原因はなんなのでしょうか? またこの原因は投げ方だとおもうのですが アドバイスみたいなものを もらえないでしょうか? もじで具体的にどの部分か 分からない場合はいってくだされば もっと具体的に説明します。 よろしくお願いします。

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

専門家に質問してみよう