高校生のスマホ時間制限は必要?

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の息子に2時間のスマホ視聴時間制限を設定していますが、最近不満が強くなってきました。
  • 外出自粛の影響で息子がスマホに頼ることが増え、ルールの見直しを考えていますが、緩和するとどんなリスクがあるのでしょうか?
  • ルール不要論も含めた参考リンクや書籍の紹介をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の息子へのスマホ時間制限根拠

こんにちは 賛否両論あると思いますが、高校二年の息子にスマホ視聴時間の制限を 2時間で設定しています。 この類のルールに客観的な基準や正解などなく、親子の信頼関係で決まるものと理解していますが、最近外出自粛の影響で本人が強く不満を訴えるようになり、見直しを検討しています。 が、ここで安易に変更してはルールが崩壊してしまいかねないので、制限緩和するとどういうリスクがあるかについて親子で認識合わせしたいと考えています。 ルール不要論 も含めて、参考になりそうなリンク(下記のような)、書籍あればご紹介いただければと思います。 https://bitwave.showcase-tv.com/smartphone-usage-rule-student/ https://okanjuku.com/contents_109.html 以上です。よろしくお願いします。                 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

勉強に使わないなら2時間くらいでいいんじゃないですか? 我が家は長男はそんな感じでしたね。ドコモの家族プランで子供の分だけ制限をつける方法が契約でできるようでしたので、15GBプランを契約したうち、4ギガずつを長男と次男に振り分けて、それ以上は毎月自分で何とかするか我慢するか選べ、という感じでした。長男はストイックな性格なので、時々自分で携帯を封印してましたね。おかげで重要な連絡をしたくてもスマホを本人が見れない時もありました…。そもそも外出先にスマホ持って行ってませんでしたもん(苦笑) 1浪して今、長男は大学であれこれネットスキルが足りなくて困ってはいるようです。時々教えてーって泣きついてきてます(笑) 現在高3の次男の方は高校の授業でもかなりスマホもネットも使う学校なので、(パソコンも使う)娯楽のためのスマホも、授業のためのネット環境もフルで使ってます。2時間どころじゃないのがかなり困っていますが、学校では授業でもそれ以外でもかなりのネットスキルを要求されるらしいので、大学に行ってもこちらがあれこれ教えなくて済むのはだいぶ助かります。通信コストについても次男の方があれこれ工夫しているようですので追加容量のリクエストがあっても大体納得のいく理由があるようです。 先に張っていただいているリンク先にもありますが、本人が納得していること、スマホの用途がある程度はっきりしていることは大事でしょうね。 今年は特にオンライン授業や重要な連絡、配布物がメールやラインでやってくることも多いですし、進路に関する情報集めにはネットが欠かせません。 遊んでいるように見えても案外そういう情報を一通り収集してからちょこっとゲームのアイテム集めるために動画だけ流しておこ、みたいなルーチンの、悪いタイミングでこちらが覗いていることも多いもので。クラスメイトがネットで流している情報をこちらもちょいちょい把握しておくとか、お子さんから教えてもらって情報共有するなんてのも必要かもしれないですね。 そういう話し合いがうまくできるようになったうえで、情報をうまく拾うこととリアルの生活をしっかり維持していくこと。ゲームや動画やらはあくまでも「余暇」。 あなたの本業はなんなの?と私も次男に時々いうセリフです。 お互い頑張りましょう。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンも与えていない、 友人と接触もできない そんな中での2時間というのは少しきついかな、と最近考えています。 平日はいいですが、休日や夏季休暇中は鎖国状態になるような気もします。 いっそのこと、娯楽性の高いソフトを大胆にブロックして、 枠を広げるというのも方法かなと思いました。 安易に緩和の兆しを見せるとくらいついて、自分の意見を通したがるので (抜け道を見つけたがるので)慎重に事を運んでいます、

その他の回答 (2)

noname#252332
noname#252332
回答No.2

 スマホをすると言う行為は実在しません。ある人は辞書として使い、ある人は調査、ある人は読書、ある人は離れた家族や友人といま実際に一緒にいると感じられるほど親密に文字で会話するためにスマホを使います。質問者殿がお子息のスマホ使用時間を制限したい理由は、幼稚なゲームや低級な交流に青春を浪費するためにスマホを活用しているとみなしているからでしょう。問題は器具がスマホであることではなく、ご子息が有益なものに青春を打ち込んでいないからではないですか。人間は10歳までに触れたものの中から天職を選びます。10歳までに何も触れなかった人は何の専門の学校を出ても天職を持つことはありません。本当の願いはスマホを触らない事なのか、あるいはスマホでゲームや幼稚な雑談をする暇がないほど何かに打ち込んでほしいと言う願いが心の裏にあるのか、再検討が必要ではないですか。人間は知らないものを夢見ることは出来ません。打ち込むべきものを知らないことは本人のせいだとは言えませんよね。ネットのある世界は疑問の無い世界でスマホとは知識の翼ですが、世界に自分を熱中させる何が有るかを知らされずにただゲームを作ったプログラマの頭の中で永遠に頑張る人はホントにかわいそうです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 本質に立ち返ればおっしゃるような課題に直面します。 >打ち込むべきものを知らないことは本人のせいだとは言えません いまはできることを具体化して実践するしかないです。 その機会を奪われるのが、スマホ娯楽の長時間利用という仮説(?)を、 保護者で打ち出しています。年齢的にエネルギーがありあまっているため、 スマホ娯楽の代償になる、「夢中になれるもの」を探すよう仕向ける方策が 保護者の課題です。それは本人との忍耐強い会話からしか糸口が見えません。 なんか脱線して恐縮です。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

1日2時間でいいと思いますよ 17時に学校が終わって夕飯までの19時まで 緩和するのであれば制限がアプリ別に出来るなら メールやLINEは時間を延ばしてネットやゲームを2時間でいいと思います。 または夜9時以降は親に預けて触らせない等 >本人が強く不満を訴えるようになり、見直しを検討しています。 携帯電話は緊急時の連絡用なので本来、高校生には必要ないと思いますが この時世ですからね。 僕は文句いうなら解約しますから 自分の小遣いから本体代、月額代払いなっていいますね。 不満は受付ません。文句あるなら学費も自己負担しろと言います

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 外出自粛+友人と直接会えない+パソコンなし という状況ですので、 休日は少し緩和しようかと考えています。 自己責任を適用するにはまだ早い年齢で、繊細な時期ですので注意深く考えています。

関連するQ&A

  • 職務質問について

    職務質問については賛否両論で人によって解釈の違いが多々あるようですが警察官に職務質問だといわれ鞄の中を見せろとかパトカーに乗れだとかいわれた場合、警察官側に与えられた職務質問という職務において時間制限的な対抗策は法的に定められていないのでしょうか。 たとえば職務質問できる時間に制限時間があって定められた時間内に解放しなくてはならない等の法律があれば知りたいのですが

  • 「多数派」の考えは最大幸福をもたらすか?

    人間集団内の合意形成や方針決定では、対立意見があった場合 1.賛否両論の主張をする 2.合意点・一致点が制限時間内に得られない 3.多数決による「決」をとる 4.少数派もその「決」に従う という手続きが一般的だと思われます。 この場合「多数派工作」をした側が、自分たちの主張が通るわけですから現実社会では有利になり、決定後の新ルール(制度)の恩恵を受けることになります。 1.その「最大多数」の選ぶ「決」は常に(または大抵)「最大幸福」をもたらしているのでしょうか? 2.その原理は人間の持っている最善の「策」なのでしょうか?

  • 子供の躾

    小学生高学年以下3人の息子がいます。 躾に関する質問をさせて下さい。 それぞれ家のルールというのがあると思うのですが… そのルールを何度も破った時にどうしますか? 先日 次男が門限17時半に対して18時過ぎに帰宅を立て続けにしました。 理由は18時門限の友達と遊んでいて楽しくなっちゃった…らしいのですが…。 心配するから時間はちゃんと守らないとダメだよ(優しく)… から始まり3回目4回目…5回目で私は怒鳴りました。 叩きはしなかったものの… 毎回 反省はしているようなのですが同じことを繰り返し… 楽しくなってみんなと同じ時間に帰りたいのは分からなくはないのですが 他にも17時に帰る子もいれば17時半に帰る子もいて…。 ただ…怒鳴った後には後味の悪さしか残らず…。 長男が次男くらいの時も同じようなことをして 同じ対応で長男は門限に限らず時間を守る…ということは出来るようになりました。 それが私の躾で出来るようになったのか… 怒鳴らなくても成長と共に出来るようになるものなのか… の判断がわかりません。 叱る躾…叱らない躾…賛否両論だとは思いますが 今回のケースではまだ小学生の息子に対しての躾として… 叱る躾はなくても何度も優しく言い聞かせるだけで 時間を守るようになるのでしょうか? 同じことを繰り返すと躾というより またやった…と別の感情で叱ってしまい怒鳴るまでいっているのだと思うのです。 私としては叱ることは時には必要だと思うのですが 怒鳴る必要はないとは思っています。 …が何度も繰り返されると焦りがでるのかつい怒鳴ってしまうこともあり… 躾全般に対しての皆様のお考えを聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 制限速度は何を根拠にして決められるのですか?

    制限速度は何を根拠にして決められるのでしょうか?

  • 制限速度を決める根拠って?

    先日、深夜12時に、とある県道でネズミ捕りに捕まってしまいました。速度制限は40km/hの道だったようで、私は63km/hで走っていたようです。 確かに速度標識を見落とした自分が悪いのですが、後々よく考えてみると、その道が40km/h制限なのに納得がいかなくなってきました。他の40km/hの道にくらべて1.5倍以上の道幅があり、近くに民家などもほとんどなく、どうみても50km/hの道路なのです。 そこで皆様に質問なのですが、制限速度って何で決まるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • スマホの制限を緩めてもらうには

    中3です。春から高一でお下がりのスマホを貰うことになったのですが、制限はそのままだと言われました。今はiPadを使っていて、制限は、 時間制限・連絡先勝手に追加したり編集したりできない・アプリを勝手に入れられない消せない・パスワード変えられない・検索履歴とか親が見れる・Web制限?的なのでアクセスできないサイトが本当に多い って感じです。特に思春期の子供の検索履歴なんて見るものではないと思います。 時間制限は1日15分、テストの点悪かったときは1分でした。(4か月ぐらい続きました) LINEとかも制限されてるので15分をすぐに使い切ってしまうと、親が出かけた時とかに連絡が取れなくなって怒られます。 もっと使いたくなってしまって今は設定からGoogleとか見る方法を見つけて、今もそこからこのサイト開いてるんですけど、1日15分って正直短いですよね?他の制限もガチガチすぎると思います。ずっとこんな感じです。他の家の子供だったら多分キレ散らかしてると思いますが、うちは文句を言うと親がキレ散らかすので中々言えません。 ですがどうにかしてもうちょっと制限を緩めてもらいたいです。あわよくば制限なくして欲しいです。どうやって説得したらいいんでしょうか

  • スマホの制限

    スマホで一番きつい制限をかけるとLINEはできますか? LINE以外にもアプリにできないものが出てくるんですか?

  • スマホの使用時間を制限するアプリを探してます

    勉強しないでずっとスマホを触ってしまうのでスマホを触る時間を短くしたいのですが、時間を設定して「あと何分使えます」みたいに制限ができるアプリってありますか? また、他にもスマホを触らなくするためのアプリがあれば教えて欲しいです!ちなみにAndroidです!

  • 高校生の息子

    一年生の息子がいます。学校からの健康診断で 歯肉炎と歯垢要注意という診断票を貰っていたのに部屋に放置し 今頃出てきました。 「歯医者で見てもらおう」と言ったら「絶対行かない」と言います。 小さい時から歯医者や注射が苦手でしたが 今も面倒くさいのと怖いのが入り交じって絶対行かないと言ってるように聞こえます。何度も説得しましたが 行こうとしません。 小さければ 引きずってでも連れて行けましたが 皆さんならどうしますか?

  • 息子を、せめて高校までは行かせてあげたい…

    現在小学2年生の男の子を持つ母親ですが、せめて高校までは行かせてあげたいなと考えています。 ですが、生活費の諸々を支払い、現在手元に残せるのは毎月2万円ほどです。 私は学資保険をやっていません…。 どう思われますか?厳しいでしょうか…。 思われる事やアドバイスなどをお願いします。