• ベストアンサー

高校生の息子

一年生の息子がいます。学校からの健康診断で 歯肉炎と歯垢要注意という診断票を貰っていたのに部屋に放置し 今頃出てきました。 「歯医者で見てもらおう」と言ったら「絶対行かない」と言います。 小さい時から歯医者や注射が苦手でしたが 今も面倒くさいのと怖いのが入り交じって絶対行かないと言ってるように聞こえます。何度も説得しましたが 行こうとしません。 小さければ 引きずってでも連れて行けましたが 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

歯肉炎や歯垢要注意って・・・ つまり歯の磨き方に問題があるんだと思います。 そりゃちゃんと磨いてても多少歯垢って出来ますが 「要注意」って事は磨き方が雑ってことだと思います 今そんな状態で放置したら この先真面目に歯に向き合う事は無いでしょう 「歯がぼろぼろになってもいいのか!?」 「口が臭くなるぞ!」 「私が引きずってでも連れてかれるか 1人で行くか選べ!」 高校生ですからこのぐらい言っても大丈夫だと思います。 もう子供じゃないんだから! あと残念ですが 歯垢除去の作業って地味に痛いです。 悲鳴を上げる程ではないと思いますが 「いたたたたた・・・」って感じです。 痛みに耐えて 大人にしてあげましょう。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に歯は大切ですよね。 なかなか頑固な息子ですが 何とか行かせたいです!

その他の回答 (2)

• meteor222
回答No.3

このページを見せてください! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213853387 虫歯で死ぬかも...

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…。息子は反抗期で 簡単に死んでもいいし!といいます。

回答No.2

歯医者が嫌なのは大人でも同じです。 大人は歯が無くなって最悪の事態を予想するのでいやいやながらも 歯医者に行きます。 今の嫌なことを放置すると、十年後にどうなるか。 事例集を図書館から借りて読ませましょう。 歯がダメになって、入れ歯にしてもいいけれども、歯を抜く時は今の 嫌さの100倍位嫌な状態になっていることを理解させましょう。 もし、どうしても歯医者に行かなければ、自分の責任ですから放って 置くしかありませんね。 高校1年生ですからね。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 でかい身体で反抗期でなかなか素直になりません。