• ベストアンサー

高校生の息子

一年生の息子がいます。学校からの健康診断で 歯肉炎と歯垢要注意という診断票を貰っていたのに部屋に放置し 今頃出てきました。 「歯医者で見てもらおう」と言ったら「絶対行かない」と言います。 小さい時から歯医者や注射が苦手でしたが 今も面倒くさいのと怖いのが入り交じって絶対行かないと言ってるように聞こえます。何度も説得しましたが 行こうとしません。 小さければ 引きずってでも連れて行けましたが 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

歯肉炎や歯垢要注意って・・・ つまり歯の磨き方に問題があるんだと思います。 そりゃちゃんと磨いてても多少歯垢って出来ますが 「要注意」って事は磨き方が雑ってことだと思います 今そんな状態で放置したら この先真面目に歯に向き合う事は無いでしょう 「歯がぼろぼろになってもいいのか!?」 「口が臭くなるぞ!」 「私が引きずってでも連れてかれるか 1人で行くか選べ!」 高校生ですからこのぐらい言っても大丈夫だと思います。 もう子供じゃないんだから! あと残念ですが 歯垢除去の作業って地味に痛いです。 悲鳴を上げる程ではないと思いますが 「いたたたたた・・・」って感じです。 痛みに耐えて 大人にしてあげましょう。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に歯は大切ですよね。 なかなか頑固な息子ですが 何とか行かせたいです!

その他の回答 (2)

  • meteor222
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

このページを見せてください! http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213853387 虫歯で死ぬかも...

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 怖いですね…。息子は反抗期で 簡単に死んでもいいし!といいます。

回答No.2

歯医者が嫌なのは大人でも同じです。 大人は歯が無くなって最悪の事態を予想するのでいやいやながらも 歯医者に行きます。 今の嫌なことを放置すると、十年後にどうなるか。 事例集を図書館から借りて読ませましょう。 歯がダメになって、入れ歯にしてもいいけれども、歯を抜く時は今の 嫌さの100倍位嫌な状態になっていることを理解させましょう。 もし、どうしても歯医者に行かなければ、自分の責任ですから放って 置くしかありませんね。 高校1年生ですからね。

flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 でかい身体で反抗期でなかなか素直になりません。

関連するQ&A

  • 歯医者で歯垢や虫歯を削るキュイーンと

    歯垢や虫歯を削るキュイーンってやつが苦手と言う人が多いけど、私は親知らずを抜くときとか乳歯を抜くときに歯肉に注射されるのと歯の中をいじくられる?(多分虫歯の番号?を確認してるやつ)が苦手なんですけど、むしろあのキュイーンは下が巻き込まれたらどうしようって心配だけで特に大丈夫なんですけど、皆さんは何が苦手ですか?私は後者です。

  • 歯肉炎について

    10代女性です。 以前歯科医で歯肉炎と診断されました。 私は歯並びが悪く、上の八重歯がほかの歯より上にある状態で磨きにくく、 普通に歯磨きするときもそこだけどうしてもサボってしまいがちでした。 最近はずっと歯医者に行っていないので、毎日ブラッシングするよう心がけています。 ですが歯茎はまだ赤いままで、しかも最近ちょっとだけですが歯がグラグラするように感じます。 毎日歯垢を取っていれば、元に戻りますか? このまま歯のグラグラがひどくなってしまうのでは、と思うと怖いです。 あと、歯肉炎と歯周病の違いって何ですか??

  • 学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだっ

    学校の歯科検診で、歯垢すこしついていると、軽い歯肉炎があるとのことだったので、歯医者に行ってきました。 そしたら1年前にもレントゲンとったのにまたとらされ、歯のそうじと歯肉の薬を塗ってもらい、あとは葉のビデオなどをみせられました。 私は高校3年なのですが、これで3480円の治療費は妥当なのでしょうか? 歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 採血や予防接種などについて。

    お恥ずかしい話なのですが、私は幼い頃から採血や予防接種などが苦手というか怖いです。 注射の話を聞いただけで怖くて震えが止まりません。 克服しようと、いろいろ調べてみましたが 横になってする、見ないようにするなどしかなくどう考えても無理です。 現在18歳ですが、中学生のころに採血をしたのを最後に回避しています。 注射のことを考えるだけで吐き気がしたり息苦しいような感覚になります。 将来健康診断などで採血をしなければならないというのはわかっているのですが、採血をするぐらいならば、健康診断なんて受けたくないとずっと思っています。 痛くない注射や、絶対に大丈夫という方法はないのでしょうか・・・。 ちなみに、歯医者の麻酔は表面に麻酔を塗ってもらったので、それほど痛くありませんでした。 ちくっとしたなー ぐらいで終わってしまいました。 でもやはり、腕に打つ注射はどうしても無理です。 何とかならないですかねぇ・・・ どんなことでも結構なので回答をお待ちしています。

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

  • 歯肉炎を治すためにはどうすれば良いでしょうか?

    歯医者に行き普通に虫歯の治療をしました。 しかし、右奥のところが痛い!と、言ったら 「歯肉炎」だといわれました。生まれて初め て言われた言葉です。そこで、この歯肉炎を 治すにはどうしたら良いのか、又、歯肉炎に ならないための対策を是非教えてください。 後、右奥の歯が段差があって歯ブラシが届き にくい場所だから虫歯になりやすい。といわ れました。対策として歯ブラシの面積が小さ いので磨くか、歯間ブラシを使うかどちらが 効率よく歯垢が取れるでしょうか? ご教授お願いします。

  • 歯医者通いについて(至急教えてください)

    今回、歯が欠けてしまい歯肉が痛むので予約を入れました。 歯医者って、行くとまず歯垢を取ったり歯磨き指導をしたりと 治したい歯以外もいじりますよね。 今回私は、そういうのナシで、痛む部分だけを治してほしいんです。 理由は費用に余裕がないからです。 もし「今回はこの歯だけをお願いします」と歯医者に伝えると どうなりますか? 歯医者に気を悪くされますか?そういうことを伝えてもいいものでしょうか?

  • 歯肉炎を治すには

    中一の息子が歯が痛いというので歯医者に行ったところ歯肉炎と診断され、ブラッシングの指導をされてきました。2・3日で治るのかと思ったら1週間たった今も痛みを訴え時折鎮痛剤を飲んでいます。 みたところ腫れている様子もないがそうとう痛いようなので、早く治してあげたいのですがどうしていいかわかりません。 様子をみるべきかもう一度医者に診せるべきかご意見を伺いたいので、宜しくお願いします。

  • 息子の虫歯治療

    4歳男児の母親です。 先日幼稚園の行事が2日連続あり、刺激を受けたのか3日間ほど夜泣きがありました。 夜泣き2日目と3日目に息子が歯痛を訴えた為かかりつけの歯医者さんに診てもらうと、歯肉炎と診断され化膿止めと痛み止めのお薬が処方されました。 (夜は左下の奥の方を指していたいといっていたのに、歯医者さんには両方痛いと言っており、また家に帰ると左下の奥を指して痛いと言っていました。) 息子は歯医者さんが苦手でまだ器具を口に入れる練習段階で、治療までなかなかいきつきません。 そこで歯科医から大学病院で全身麻酔している間に全部治療してもらうことをすすめられました。 こんな小さい子が全身麻酔して大丈夫なのかいろいろ不安がつきまとうので、できるだけなら町の歯科医で治療してもらいたいというのが私と主人の望みです。 それを歯科医に伝えると、今度の受診時に様子見て考えるとのことでした。 先生いわく、言い聞かせてパッとできる子もいれば、どうやってもできない子もいるとのこと。 歯科治療ができるようになったのは小学生になってからやっと、という話も聞きますし、幼稚園の間はできない子も多いのではと思うのですが、どうでしょう。 ちなみに今は夜中痛がることもなくケロリとしています。 夜泣きの一環で痛くなることもあるのでしょうか? とりとめなくわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 歯肉炎??

    歯肉炎の症状が分からないので教えてほしいです。 わたしは口臭があり、すごく仲良しな友達に『最近変な臭いずっとしてるけど、歯肉炎じゃない?』 と言われました。 *わたしは歯をぎゅーっと噛むくせがあり、たぶんそれのせいで歯が痛くなることがあります。 それもなにか関係していますか? また、気のせいかもしれませんが、昔より歯茎が下に下がった気がします。 また、わたしは前々から歯肉炎関係なく、口臭を気にしていましたが その友達は最近臭うから一時的なやつじゃない?と言っていました。 *前々から口臭はあったのに一時的な歯肉炎なんてありますか? いま受験生で歯医者に行く時間の余裕がありません(>_<) *歯石や歯垢をとったり歯医者に行くのは3月になっても大丈夫でしょうか? *口臭の対策があればそちらもお願いしますm(_ _)m *もし歯肉炎だとしたら、鼻で息をすれば周りに変な臭いは分かりませんか?それとも鼻からも臭いますか? 自習室などで不快な思いをさせたくありませんm(_ _)m 質問だらけになってしまいましたが、本気で困っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m