• ベストアンサー

息子を、せめて高校までは行かせてあげたい…

現在小学2年生の男の子を持つ母親ですが、せめて高校までは行かせてあげたいなと考えています。 ですが、生活費の諸々を支払い、現在手元に残せるのは毎月2万円ほどです。 私は学資保険をやっていません…。 どう思われますか?厳しいでしょうか…。 思われる事やアドバイスなどをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marion003
回答No.3

現在高校生の息子二人います。 月々2万円あるのなら、学資保険より定期とかで地道に貯金することをお勧めします。 現在公立高校は、授業料免除ですし、PTAとかの諸費のみなので、月々5千円ぐらいです。 ただ、部活によってはそのほかに、費用が掛かりますが。 それよりも、塾などに行かずに済むように、今から算数と国語、漢字などを毎日少しづつ勉強する習慣をつけると良いですよ。 そして、いっぱいほめて やる気を引き出してあげてください。 大丈夫ですよ!お母さん、がんばれ!

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても励みになりました! 頑張ります(^^)

その他の回答 (6)

noname#142183
noname#142183
回答No.7

家庭環境がさっぱりわからないんですが…。 まだ小学生でしょ?しかも2年生。 高校まで今の収入のままなんですかね? 昇給の見込みがないならないで、仕事を増やすとか方法があるのでは? あとは奨学金とか諸々の支援も調べておくとかすればいいかなと。 今時高卒の学歴が最低ないと何も出来ないですよ。 高校は無理か?ではなく、無理にならないよう親が頑張らないといけないと思います。 それと、全日制だけが高校じゃないです。 定時制じゃダメですか? 私が通った県立高校は定時制もあって(私は全日制)、私が部活終わり頃によく登校する人と顔を合わせてました。 同年代はもちろん、中高年の方もたくさんいらっしゃって、みんな真面目に勉強されてましたよ。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他で現実的な回答を頂けたので、見通しが立ちそうです。

回答No.6

自分が勉強して収入を上げるという考えにはならんのか? あなたの子供でしょうが。

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他で現実的な回答を頂けたので、見通しが立ちそうです。

• suzuko
回答No.5

参考URLは国が行っている教育ローンです。 昔の国民金融公庫です。ご参考までに。

参考URL:
http://www.jfc.go.jp/k/kyouiku/index.html
t310syuri
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.4

旦那がいて、母親が働いていてそれなのか、 専業主婦でそれなのか、 シングルマザーだからそうなのか。 そのあたりがわからないとなんとも。 生活で見直せるところがあるのか、ないのか、 本当にぎりぎりで貧乏ならば、 子供には今からうちは貧乏だから、 塾にも行かず、自分でしっかり勉強し、 小学生も高学年になったら、 新聞配達のアルバイトくらいしなさい。 くらいの強い決意も必要では。 昔はみんなそんなだった。 みんなそれなりに豊かな時代は終わりをつげ、 持たざる者は、昔に戻る気持ちも必要になりました。

t310syuri
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.2

シングルマザーなら公的補助があると思います。 そうでない場合、奨学金(正確には公的教育ローンですが)が利用できると思います。 学校が認めるなら、お子さんがアルバイト出来ると思います。 今時高校は出ていないとかなり正社員の就職には不利だと思います。 職人の道なら問題ないとは思いますが、資格を取るとき引っかかると思います。

t310syuri
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.1

収入を増やすことか、支出を減らすことができなければ、 かなり厳しいでしょう。 でも、今から月に2万円ずつためていけば 6年半で、公立高校の月謝である150万位になります。 厳しいけど不可能ではありません。  あと、奨学金などもありますが、後々返す必要があるものも 有りますので、その後のライフプランなどとあわせて検討してみたら いかがでしょうか?

t310syuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実的に考えられそうです。助かりました。