• ベストアンサー

宝くじに一縷の望みを託したら・・。

六十代の男性です。コロナの影響で小さな会社も大きく傾き倒壊寸前です。解雇や下請けの仕事を回してもらったりしています。借金返済を考えると先が真っ暗です。眠れぬ夜が続き、一縷の期待で宝くじを購入しましたが、周囲からは批判と軽蔑だけでした。一攫千金の確率は小さくても、頼りたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thinkand
回答No.7

コロナの影響でしょうか 経営はどんな荒波も乗り越えていくものです そして、多くの会社はやはり淘汰されます コロナのせいではなく、貴方様の力不足と捉え、 潔く自分の過去を振り返り、今後どうすべきか、 冷静に考えましょう 貴方は周りも自分さえも見えていない、暗闇にいますよ 宝くじの当然、という運任せに人生を託すのではなく、貴方自身の奥底に眠る可能性を信じて頑張りましょうよ まだ目も見えて口もきけて歩けるのでしょう? 悪人に騙され家族もなくし何十奥の借金を負わされ、 ボロボロになりながら、それでも復活している人もいるのです 気概を持って強くなりましょう

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• unnoun
回答No.12

やってみないと分かりません。一度やってみられたらどうでしょう。300万投資したら30万はかならずあたりますし 。高額当選狙いなら、よく出ている売り場などがおすすめ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• keizo99
回答No.11

成る程、いくら換われたかわ、わかりませんが、批判されると、言う事はかなり買われたのでしよう、藁にもすがる気持ちかもしれませんが、取り敢えず発表までは、夢ですね、私わ、1ヶ月平均1万位買ってます、当たれば宝ですが、ハズレば紙くずです、取り敢えずは運だめしと、思って買っています、ただ、此れから従来のしがらみから、脱却する考え、しがらみを取る事も考えて下さい、

CRIMSON-X
質問者

お礼

• zabusakura
回答No.10

一攫千金の確率は小さくても、頼りたくなりました。 ものすごく当たる確率は低いからギャンブルの方が高いって言われます。 勿論、そういう状況の人がギャンブルなんて自分の首を絞めるだけですから しないでくださいね。 いくら買われたのか判りませんが、その金額を捨てたのと同じくらいだと 思います。 当たる人は続けて当たるみたいですけどね。そもそも金運が無い人には 無縁な気がします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.9

ギャンブルというのは家族や生活の為に賭けると必ず失敗するのがジンクスになっています。遊びだからギャンブルなわけで、ギャンブルを楽しむ気持ちがなければ当たるものではありません。苦しい時に宝くじを買っても当たらないでしょうね。  確率的には、貯金の半分を賭けて宝くじを買うのが、最も無駄が少ないのだそうです。たとえば、貯金が100万円あれば、50万円で宝くじを一発買いすれば、最も期待値が大きくなるというわけです。理屈はわかっているのですが、買った事はありません。1000口(20万円)ぐらいまとめ買いしている人がいますが、5等が7~8口当たるのがせいぜいだったり、4等が2~3枚当たる程度でしかないようです。1000口買ったら3等が出るというわけではありません。  宝くじをたくさん買うと、ニアミス当選が非常に多くなります。5等に当選して、残りの数字が全てニアミスとか、4等に当選して残りがみんなニアミスとか、そういう当たり方が多くなるだけで、全てが当選する例が少ないです。たくさん買う人が1等に当たるわけではないのは、それが理由だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.8

宝くじの効用は夢を見る心を持たせてくれること。 負のスパイラルで出口が見えない、まるでユダヤ人収容所にいるような状況でも見つけた花が綺麗だ、夕空が綺麗だと希望を持つこと。 ここで地団駄踏んでも叫んでも状況は打破できません。だったら少しでも明るい気持ちを持ちたいですね。それでいいんじゃないでしょうか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.6

はっきり言って無謀もいいところ。米粒に一つだけ赤く色を塗って10キロの米に混ぜ、目をつぶって一粒摘まんでみればいい。それで赤い米に当たるよりも当選する確率は遥かに低いのに「一縷の望み」を託すなんて馬鹿馬鹿しい。 先が見えないなら傷口がこれ以上広がらないうちに会社を閉めることを真剣に考えた方がいい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.5

宝くじの期待収益率は約半分48%です。ただ、高額当選率は非常に本数が少ないので、それを除けば27%くらいです。 よって、1万円の宝くじを買った途端、価値は2,700円なのです。 競馬は期待収益率75%です。宝くじの1.5倍も高いのです。 それを理解いただいたうえで、購入されたのならしょうがないです。 ただ、私としては宝くじを買うことより、本当に倒壊する可能性があるのなら、手早く借金返済期間の延長交渉や事業売却、廃業などの手続きをした方が生産的だと思います。 手をこまねいているのではなく、なんらかの方策をもって動いていかないといけないと素人の私が感じました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#248402
noname#248402
回答No.4

当選発表まで夢を見られるじゃないですか。当選数はたぶんインチキですね。毎回取りに来ないのは嘘で、売れ残りはユニットごとなのでそれを売れたことにしていますよ。それにあの抽選の方法もコンピューター制御で自在らしいですよ。砂漠の中の砂金一粒でも当たるといいですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういう心の栄養剤は必要だと思いますよ。 私の会社が宝くじ売り場をいくつか運営してますが 1等6億円がでました。 一発当てて人生変えたいものですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

同じように一縷の望みを持っている多くの人hがはたいたお金に期待するのですから気持ちは複雑です。天災か人災かわかりませんがあなたが悪いことをしたのではないことだけは確かです。

CRIMSON-X
質問者

お礼