• ベストアンサー

宝くじに一縷の望みを託したら・・。

六十代の男性です。コロナの影響で小さな会社も大きく傾き倒壊寸前です。解雇や下請けの仕事を回してもらったりしています。借金返済を考えると先が真っ暗です。眠れぬ夜が続き、一縷の期待で宝くじを購入しましたが、周囲からは批判と軽蔑だけでした。一攫千金の確率は小さくても、頼りたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

コロナの影響でしょうか 経営はどんな荒波も乗り越えていくものです そして、多くの会社はやはり淘汰されます コロナのせいではなく、貴方様の力不足と捉え、 潔く自分の過去を振り返り、今後どうすべきか、 冷静に考えましょう 貴方は周りも自分さえも見えていない、暗闇にいますよ 宝くじの当然、という運任せに人生を託すのではなく、貴方自身の奥底に眠る可能性を信じて頑張りましょうよ まだ目も見えて口もきけて歩けるのでしょう? 悪人に騙され家族もなくし何十奥の借金を負わされ、 ボロボロになりながら、それでも復活している人もいるのです 気概を持って強くなりましょう

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.12

やってみないと分かりません。一度やってみられたらどうでしょう。300万投資したら30万はかならずあたりますし 。高額当選狙いなら、よく出ている売り場などがおすすめ。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.11

成る程、いくら換われたかわ、わかりませんが、批判されると、言う事はかなり買われたのでしよう、藁にもすがる気持ちかもしれませんが、取り敢えず発表までは、夢ですね、私わ、1ヶ月平均1万位買ってます、当たれば宝ですが、ハズレば紙くずです、取り敢えずは運だめしと、思って買っています、ただ、此れから従来のしがらみから、脱却する考え、しがらみを取る事も考えて下さい、

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.10

一攫千金の確率は小さくても、頼りたくなりました。 ものすごく当たる確率は低いからギャンブルの方が高いって言われます。 勿論、そういう状況の人がギャンブルなんて自分の首を絞めるだけですから しないでくださいね。 いくら買われたのか判りませんが、その金額を捨てたのと同じくらいだと 思います。 当たる人は続けて当たるみたいですけどね。そもそも金運が無い人には 無縁な気がします。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7521)
回答No.9

 ギャンブルというのは家族や生活の為に賭けると必ず失敗するのがジンクスになっています。遊びだからギャンブルなわけで、ギャンブルを楽しむ気持ちがなければ当たるものではありません。苦しい時に宝くじを買っても当たらないでしょうね。  確率的には、貯金の半分を賭けて宝くじを買うのが、最も無駄が少ないのだそうです。たとえば、貯金が100万円あれば、50万円で宝くじを一発買いすれば、最も期待値が大きくなるというわけです。理屈はわかっているのですが、買った事はありません。1000口(20万円)ぐらいまとめ買いしている人がいますが、5等が7~8口当たるのがせいぜいだったり、4等が2~3枚当たる程度でしかないようです。1000口買ったら3等が出るというわけではありません。  宝くじをたくさん買うと、ニアミス当選が非常に多くなります。5等に当選して、残りの数字が全てニアミスとか、4等に当選して残りがみんなニアミスとか、そういう当たり方が多くなるだけで、全てが当選する例が少ないです。たくさん買う人が1等に当たるわけではないのは、それが理由だと思います。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

宝くじの効用は夢を見る心を持たせてくれること。 負のスパイラルで出口が見えない、まるでユダヤ人収容所にいるような状況でも見つけた花が綺麗だ、夕空が綺麗だと希望を持つこと。 ここで地団駄踏んでも叫んでも状況は打破できません。だったら少しでも明るい気持ちを持ちたいですね。それでいいんじゃないでしょうか。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

はっきり言って無謀もいいところ。米粒に一つだけ赤く色を塗って10キロの米に混ぜ、目をつぶって一粒摘まんでみればいい。それで赤い米に当たるよりも当選する確率は遥かに低いのに「一縷の望み」を託すなんて馬鹿馬鹿しい。 先が見えないなら傷口がこれ以上広がらないうちに会社を閉めることを真剣に考えた方がいい。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

宝くじの期待収益率は約半分48%です。ただ、高額当選率は非常に本数が少ないので、それを除けば27%くらいです。 よって、1万円の宝くじを買った途端、価値は2,700円なのです。 競馬は期待収益率75%です。宝くじの1.5倍も高いのです。 それを理解いただいたうえで、購入されたのならしょうがないです。 ただ、私としては宝くじを買うことより、本当に倒壊する可能性があるのなら、手早く借金返済期間の延長交渉や事業売却、廃業などの手続きをした方が生産的だと思います。 手をこまねいているのではなく、なんらかの方策をもって動いていかないといけないと素人の私が感じました。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#248402
noname#248402
回答No.4

当選発表まで夢を見られるじゃないですか。当選数はたぶんインチキですね。毎回取りに来ないのは嘘で、売れ残りはユニットごとなのでそれを売れたことにしていますよ。それにあの抽選の方法もコンピューター制御で自在らしいですよ。砂漠の中の砂金一粒でも当たるといいですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

そういう心の栄養剤は必要だと思いますよ。 私の会社が宝くじ売り場をいくつか運営してますが 1等6億円がでました。 一発当てて人生変えたいものですね。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

同じように一縷の望みを持っている多くの人hがはたいたお金に期待するのですから気持ちは複雑です。天災か人災かわかりませんがあなたが悪いことをしたのではないことだけは確かです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当た

    宝くじやBIGなどを購入して一攫千金をねらっているのですが当たる、当たらないは全て運ですよね?どこで買おうが、どんな方法で買おうが(サイト、コンビニ、店舗)当たる確率は同じですよね?当たりが多く出た店舗やよく当たるイニシャルとか言いますが、他より多くの枚数が売れてるから当たりの数も多くなるだけかなとおもうのですが。。。当たる確率は全ての人に平等ですよね?しょうもない質問でごめんなさい

  • 新型コロナのワクチン完成には長い年月がかかると!

    新型コロナウイルス用のワクチン開発完成には、長い年月がかかると聞きました。 ドクダミとかカリンとか、日常の範囲で、治療に効果のある何かは存在しないのでしょうか?たなぼたで見つけて、一攫千金を狙いたいのですが・・・!今の状況では会社も先が見通せず、解雇の危機がせまっています。

  • 宝くじは愚者の税金という言葉について

    友人にこの言葉がぴったりという奴がいるのでお聞きします。 40代で固い職場をやめちゃって、フィリピンに移住。奥さんが向こうの人だったので、 あちらで渡し舟始めたけど、客が減り失敗。全財産使い果たし、日本に戻って無一文から 再出発。当然今更ろくな仕事も見つからず、アルバイトで食いつないでました。 虎の子の退職金も奥さん一族に電話代やら、家を買うやらで使われてしまう始末。 たちが悪いことに、あちらの法律で外人名義では土地が買えないので奥さん名義で買ったから、処分もできず結局乗っ取られた格好で、今は奥さんの親戚が住んでるとのことです。 現在は、60も越えて年金が入ってるようですが、40代でやめたので月10万くらいしか もらえず、ちらし配りのアルバイトしてるとのことです。それも、月2、3万しかならないそうで焼け石に水ですが、ないよりはまし。 それで、かなり前からロト6とか買ってるとのことですが、所詮宝くじは、ギャンブルの中でも非常に還元率が低くて、まだ競輪等のほうが戻りが多いと聞きます。 聞いても、今まで一応支出と収入はメモしてるけど大赤字らしいです。どうしようもない時期に泣きつかれて、ちょっとした金額を貸しました。それもこつこつと返済してもらい、今年中には終わりそうです。 つくずく思うのは、お互いの金銭感覚の違いです。私も60歳になったばかりで、年金の早期受給の手続きをして4月ごろからもらえる予定ですが、53歳で退職して7年ほどは現役時の貯えで食っていました。やめる時点で計算してましたが、まあ大体計算どおりです。独身なので、そんなに金かからないのもありますけど。 友人は、まあ仕事がいやになって私が止めるのも聞かず早々と退職してしまい、失敗こいて人から借金してなんとか生活してきた。しかし、昔から同じで、のんべえで金が入ると飲んじゃうし、それでいて宝くじなんかに無駄使いしてる。その話しになると「俺は競輪競馬はしない」 「いくら何千万あっても長生きしたらなくなるんだから、少しでも増やそうとするのは当然」と嘯いて正当化しています。 あまり本音を言って喧嘩して長い付き合いを無にするのも馬鹿馬鹿しいので、受け流してますが、内心では「一攫千金を夢見て不労所得に縋ろうなんて、寂しい奴だな」と思っています。 性格や考え方は似てる部分も多いので友達になったと思うけど、金銭感覚、人生設計に関してはまるきり違うんですよね。宝くじや競輪などもほとんど興味ありませんし。 質問ですが、表題の言葉は言いえて妙だなと感心してるのですが、それについてどう思うかということと、関連して友人とのことにお考えあれば参考にさせていただきたいと思います。

  • 一向に減らない借金

    3年位前から消費者金融や信販会社から借金をして、現在までの借入残高は6社で合計320万円です。仕事は自営業です。毎月の収入は毎月30万円から45万円(平均して35万円位)です。毎月保険やリース料や家賃などで支払いが多く、消費者金融や信販会社への返済は、してもすぐ借り入れるという状態で一向に借金が減りません。アルバイトやオークションで小遣い稼ぎをしたり、ロト6を買って一攫千金を狙ったりしています。自己破産や任意整理などは考えておりません。何か少しでも借金を減らす方法がありましたらどんな方法でもいいでおしえてください。

  • ロト7複数口購入の確率

    宝くじのロト7ですが、1等当選の確率は1029万5472分の1ですが、この質問では便宜的に1029万分の1とします。1029万分の1という確率は途方もなく気の遠くなるような確率ですが、これは1口買った場合の確率であり、2口買えば514万分の1、3口買えば343万分の1、5口買えば205万分の1、10口買えば102万分の1、という当選確率になるのでしょうか。つまりロト7を3口買えば、サッカーくじBIG(1口買った場合の1等当選確率478万2969分の1)を1口買うよりも当たる確率が高くなる、という事で良いのでしょうか。それともこのような確率の出し方は間違いなのでしょうか。御回答下さい。 *この質問では便宜的に少数点以下切り捨てとします。 *批判的な回答、軽蔑的な回答は御遠慮下さい。

  • 借金について

    父が去年の冬、銀行、親族等から借りたお金が大体1000万?ぐらいでした なんだかんだありましたが現在少しずつ返済もしていき数年後にはまともになるかなって未来があったのに今日の朝200万借金してるのが分かりました 私、母、兄といますが本当なら父と離婚して離れたい。しかし父がいないと仮に(父以外の)3人で暮らしていけるお金がありません。結局はまた4人で暮らすという決断になりました。(4人で暮らせばまた生活は苦しくなりますが一応大丈夫です) 信用できない父、莫大な借金。(個人再生等そういうのも前にしました)一攫千金型の性格。未来はあるのでしょうか。仮に父が死んでも保険金は親族に渡されそれに父の給料、年金もなくなってしまうためお先真っ暗。 まとまってない文章で申し訳ございません。 父以外はみんなまとも。普通の暮らしはいつできるんでしょうか。

  • 彼氏の借金

    私の彼氏は今年の4月頃に自己破産をしました。彼は美大に進むために親を連帯保証人にして300万ほど借りており、その後ギャンブルなどで500万の借金へと膨らんでしまい毎月の支払が追いつかなくなって自己破産しました。(私は現在付き合って1年目です。)学費は自己破産するときは200万ほどになっていたのですが、親に連絡がいかないようにするため、私が200万お金を貸しました。 両親も親が事業に失敗し多額の借金を作って亡くなってしまっているため、いまだに2千万ほどの借金をこつこつと返済しているそうです。(私から言えばこちらが自己破産するべきなのでは?と思うのですが・・くわしくないのでよくわからないのですが) そんな両親に心配かけたくないが為に私は彼を信頼してお金をかしました。 彼は今、きちんと定職について月30万を稼いで私に月10万かえしてくれています。 しかし、自己破産したにもかかわらず、一攫千金を夢みる性格ゆえに、(いずれ親の借金も自分が返すのだといってます)あの友達にお金を5万、会社から20万といつのまにか、借りてるお金が増え、もしかしたら私への毎月の10万という返済額さえ減ってしまうのではないか?という感じなのです。 ギャンブルをやらないようにさせるのが彼女の役目なのかもしれませんが、いつのまにかやってしまっているため、どうしようもありません。 性格的にとてもやさしいので素直に私は”すき”なのですが、それだけではカバーしきれなさそうです。 勿論結婚するつもりはありません。そこで念のためしっかり200万を返して(現在170万円)もらう為に今のうちにできることはあるのでしょうか?借用書は書いてもらったのですが、それだけで大丈夫なのでしょうか?ただ借用書に金額とはんこを押しただけなのですが・・・ すこし不安です。 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 相手の気分を害さない様に断るにはどうしたら良いでしょうか?

    相手の気分を害さない様に断るにはどうしたら良いでしょうか? 29歳、独身、自営業です。 私の状況は、少し前まで事業に失敗をして借金を500万位ありました。生活苦と返済とでどうにもならない状況でワラをも掴む思いで「一攫千金」「儲かります」「稼げます」等の話に乗ってはまた借金が増えてしまう状態でもう駄目だと諦めていた時に 3億円稼げると言うのを見つけてました。 普段ならあほらしいと思うのですが当時の状況からすがる思いで登録しました。 結局競馬の馬券を買わされたのですが担当の方の言われる通り10000円x2点買ったらこれが1256000円になりました。その次もまたその次もで結局あった借金が無くなったばかりかわずかではありますが貯蓄が出来るまで溜まりました。 私としては元々ギャンブルは好きではないのでやめたいのですがここまで儲けさせて貰って断る事が出来ません。 登録した時に自宅の住所とか携帯電話とか記載してしまったので相手を怒らせてしまった後が怖いです。 負けていれば断る事も簡単だとは思いますがたまたまなのかどうかはわかりませんが私は凄く助けられました。 相手の気分を害さないでこの様なサイトから手を切る方法ありましたらお願いします。 自宅の住所と携帯番号は自営業で使っているので引越しも変える事も出来ません。

  • 近所トラブル

    新居を構え、結婚式を行う一週間前のことでした。 近所のアパートに住むモンスターペアレント(以下、モンスター)が訪ねてきて、「来週引っ越しだから手伝ってほしい」と頼まれました。 結婚式と日程が重なっており、また周囲からも忌み嫌われている人たちなので、丁重にお断りしました。 そしたら逆上して「この前、家の前から車をどけたじゃないの? 恩返しの気持ちはないの? 結婚式は延期すればいいじゃない。」 元々路上駐車を注意してどけさせただけのことを持ち出して、何が恩返しでしょうか? 近隣も声を聞いて駆けつけ、モンスターを追い返してくれました。 しかし、尾行したのか私の式場を把握されてしまい、勝手に私を名乗って「結婚式をドタキャンする」などと式場に電話をいれたり、不幸の手紙を式場に匿名で送る嫌がらせがありました。 結婚式は無事済みましたが、モンスターは結局引っ越ししておらず、相変わらず同じアパートにいます。(引っ越し業者と見積もりで揉めて決裂したらしい) 引っ越しできないのを私のせいにしてきます。最近は「博打で一攫千金を狙うため資金が必要。借金をしたいので連帯保証人になったら許してやる」とか恐喝一歩手前のこと言ってきたりします。 近所トラブルは避けたいですが、相手しないにしても困り果てています。 近所トラブル

  • 未婚 シングルマザー

    現在妊娠7ヶ月です。 子供の父親とは同棲中で、両親にも紹介し、来月親類のみでの披露宴を控えています。 しかし、問題があります。 彼の父親に多額の借金がありますが、失踪してしまい、保証人の彼がそれを背負う事になりました。でも返済が難しく自己破産の手続き中です。 彼とは2年間同棲しており、返済などで私自身600万近いお金を貸しています。 何度も別れる事を考えましたが、彼自身はマジメでやさしいので離れる事ができませんでした。 そして、経済的にも安定した収入が得られ始めたので、結婚を考え子供を作りました。 うちの両親は彼の父親の借金、失踪の事は知っていますが、彼の自己破産の事は知りません。 結婚も何とか許してくれ、子供の事も喜んでくれました。 しかし、披露宴を1ヶ月後に控えているのに、入籍ができていません。 自己破産の免責がまだおりていない事(色々状況が厳しく、最悪の場合おりないかもしれません)、借金がヤミ金からの分もあり、ヤクザに彼が呼び出されたりしているからです。 日にちが迫っているため、彼とは別れてシングルマザーになった方が良いのかと考えています。 しかし、シングルマザーになると、子供や両親が受ける周囲からの批判が心配ですし、傷付ける事が辛いです。 でも、親子3人で暮らしていくと、ヤクザからの取り立てなどが心配です。 長い文章になりましたが、1人で悩んでもなかなか結論がでなため、みなさんのご意見をお聞かせください。