インストールできません

このQ&Aのポイント
  • ドライバインストールの進行ができない問題
  • ネットワーク診断は合格しているが接続できない
  • パソコンからのプリントはできるがインストールが完了できない問題
回答を見る
  • ベストアンサー

インストールできません

ドライバをインストールしているのですが、「接続」のところから進めません。ネットワーク診断は合格なのに接続できない、と出ます。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください、とありますがルーターにそのような機能はないようですし2台あるルーター両方試したのですがどちらも同じでした。試したらパソコンからは普通にプリントできましたが、インストールが完了できないとどうなりますか? パソコンはmacOSHighSierra、プリンタはEW-M5610FTです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-m5610ft.htm こちらのプリンタですね。 出来れば使用しているルーター2台のそれぞれの型番も書いた方が良いかも。 >パソコンはmacOSHighSierra ではPCの仕様が確認できないので型番を書いた方が良いです。 ルーターによっては2.4GHz帯に接続した子機と5GHz帯に接続した子機同士で通信が出来ないような設定になっている場合もあるので。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>2台あるルーター両方試したのですがどちらも同じでした。試したらパソコンからは普通にプリントできました 2台のルーターの機種名を共有いただいたほうが良いですね。 また、MacやPCがそのルーターと5GHz/2.4GHzのどちらで接続していたかも確認したいところです。 無線LAN接続のイメージとして、 [MacやWindows]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[EW-M5610FT] となっていると思いますが、区間2はEW-M5610FTの仕様で2.4GHzのみです。 一方、区間1はそれぞれのコンピューターの仕様で 5GHz帯に対応した仕様のものもあるはずで、 5GHz帯にて運用していることも多いと思います。 このとき、EW-M5610FTのインストーラーにて、 区間2の接続設定も同時に実施しようとしている場合は、 コンピューターが参照している5GHz帯のSSIDの情報を、 プリンターに反映しようとします。 ですが、前述のとおり2.4GHzしか対応していないわけなので、 反映できないため、いつまでも見つからない、 という状況になっているような気がします。 したがって、インストーラーを実行する前に、 先に、 プリンターにSSIDとパスワードを入力して設定する https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m5610ft_series/useg/ja/GUID-7F966205-4EDE-4FF1-A001-EF9F4CC483CA.htm あるいは プッシュボタンで自動設定する(AOSS/WPS) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m5610ft_series/useg/ja/GUID-4194AEFA-C298-4773-8D79-24FF9F459AFD.htm により、先に区間2の接続設定を済ませておいてから、 2台目のコンピューターからネットワークプリンターを使う https://download4.epson.biz/sec_pubs/ew-m5610ft_series/useg/ja/GUID-B7D21406-4B41-4498-9DB3-57AD822CC309.htm に沿って、http://epson.sn から、統合インストーラーをダウンロードして、 接続方法を選んだ後、検出させてみてください。 ※2台目の....となっていますが、文脈上、 すでに無線LANルーターとの接続を済ませている場合、という意味になります。