EPSON PX-S05Bの無線接続について困っています

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S05Bを購入しましたが、無線LAN接続ができません。プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名が表示されない理由を知りたいです。
  • Mac OS X10.9.5を使用しており、USB接続では問題なく印刷できています。ルーターはAir Mac Expressを使用し、ネットワーク設定は「プリンタ共有」になっています。
  • プリンターの取り説には、アクセスポイントのプライバシーセパレーター機能がオンになっていると通信が遮断されるため、接続できないと書かれています。アクセスポイントとはルーターのことです。プライバシーセパレーター機能を無効にする必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-S05B 無線接続できません

PX-S05を購入しました。しかし無線LAN接続できなくて困っています。プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名(SSID)が現れない理由を知りたいです。 状況は以下の通りです。 •Mac OS X10.9.5 •USB接続では印刷できてます。 •ルーターはAir Mac Expressを使用。 •ネットワークで「プリンタ共有」に設定 ちなにみ取り説にこう書かれてます。がプライバシーセパレーターというものがなんなのかよく分かりませんので分かる方教えてください。 「アクセスポイントのプライバシーセパレーター機能がオンになっているとプリンターとコンピューターの間の通信が遮断されるため、接続できません。この機能を無効にしてくdさい。」 ちなみにアクセスポイントとはルーターの事のようです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>ご回答ありがとうございました。もひとつ質問して良いですか?ステルスとは何でしょうか? ステルスとは 無線LANの場合、 AOSSとかWPSとかを使わない場合は SSIDを使います。 そうすると、 パスワードを掛けていない場合 SSIDさえわかれば無線LANに入られてしまいます。 また、パスワードを掛けていたとしても SSIDが表示されていれば、パスワードを総当たりとかで解析されてしまい やっぱり部外者に無線LANを利用されてしまいます。 そのような可能性を低下させるために SSIDを見えなくするのが、ステルスです。 レーダーに映りにくいと言われるステルス戦闘機といっしょのネーミングです。

その他の回答 (1)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名(SSID)が現れない理由を知りたいです。 それは、nyanqun さんの家の無線LAN親機がそのような設定になっているから と思われます。 無線LANのSSIDを手入力するか 無線LAN親機の設定でステルスを解除する といった方法が考えられます。

nyanqun
質問者

お礼

shintaro-2さん ご回答ありがとうございました。もひとつ質問して良いですか?ステルスとは何でしょうか?

関連するQ&A

  • PCとプリンターが無線LANを通じて接続できない

    使用無線ルーターは、WRC-X1800GS 以下の文言がでて、接続ができません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー プリンターと無線LANルーターは正常に接続できていますが、無線LANルーターを介してプリンターとコンピューターが接続できていません。以下の対処方法を順番にお試しください。 無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてください。 モバイル用の無線LANルーターに多いトラブルです。無線LANルーターには、機器間の通信を処断するプライバシーセパレーター機能が有効になっています。ルーターを介する機器間の通信を遮断するセキュリティー機能です。有効になっている場合プリンターとコンピューターの通信が遮断されるため、接続設定ができません。無線LANルーターのプライバシーセパレーター機能を無効にしてから、ネットワーク設定をし直してください。設定方法はお使いの無線LANルーターのマニュアルをご覧ください。メーカーによっては、プライバシーセパレーター機能に個別の名称が付いていることがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どのようにプライバシーセパレータ機能を無効にしたらよいか分かりませんので、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ルーターの「友だちWi-Fi」の機能について

     小規模(席数30程度)の飲食店で、 光回線(コラボ光・Ipv6オプション込)を引き、 業務用とお客様用のWi-Fi提供のために、 エレコムのルーター「WMC-2LX-B」を購入しようか検討中の者です。  こちらの「プライバシーセパレータ」及び「友だちWi-Fi」という機能について、 どなたかお詳しい方方、以下の点についてお知恵をお貸し下さい。 (1)「プライバシー・セパレータ」について  仕様に記載のある「プライバシーセパレータ」とは、  具体的にどういう機能を指すのでしょうか?  同一SSID内に接続する端末間のネットワーク検出・接続を遮断すると言うことでしょうか?  (こういう機能名、機能内容、及び設定方法はメーカーにより定義がバラバラなもので…。) (2)「友だちWi-Fi」及び「SSIDセパレータ」について  「友だちWi-Fi」接続端末では、  メインやマルチSSIDに接続する端末のネットワーク検出・接続が出来ないようですが、  それが「SSIDセパレータ」という機能の内容で間違いないでしょうか? (3)「友だちWi-Fi」内における端末間のネットワーク検出・接続について  同じ「友だちWi-Fi」につなぐ来客者の端末同士での  ネットワーク検出・接続を遮断する機能は無いでしょうか?  (つまり「プライバシーセパレータ」のような?機能)  あるいはもともと既に、「友だちWi-Fi」では遮断されていたりするのでしょうか? (4)「友だちWi-Fi」でも、もちろん暗号化設定は可能ですよね? (5)「友だちWi-Fi」での、接続台数に具体的な制限などあるでしょうか? (6)「友だちWi-Fi」でもIpv6通信は可能でしょうか? 以上6点の質問です。    長くなってしまい恐縮ですが、 要する、業務用端末へアクセスはもちろん、 異なるお客様同士の端末の検出も、遮断できれば良いなと考えています。 そして、お客様により良い通信を提供出来ればなと考えています。 初めての光回線契約とルーター購入のため必死に勉強中の初心者で、 ネット上の当該製品のマニュアルも参照しましたが記載が無く、 またサポート電話やチャットも何日間かけてもつながらず、困っております。 どうか該当機器をお持ちの方、 またエレコム製品・ルーター製品にお詳しい方、 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • MG6330無線LAN設定ができない

    MG6330の無線LAN設定を行っていますが、最後がうまくいきません。 1.無線LANルータ(LAN-W300N/RSW)とPCは接続できています(Web閲覧可能) 2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。   MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。 3.CANONのHPに書いてある以下タイトルのことは、ほぼすべてできています。   「プリンターが見つからない(「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示される)」   ・パソコンとプリンターは同一のSSIDになっています。   ・プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能は、機能として無いようです。   ・MACアドレスフィルタリングはしていません。   ・Nortonのファイヤーウォールは、「Setup.exe」を許可する設定と、無効にする設定両方試しました。 ここから、PCからプリンタの検出ができないため、インストールを継続できません。また、PCからプリンターにpingをしても通りません。 ここから先、どのような対処方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのANY接続拒否について

    BUFFALO社製の無線LANをつかっているのですが、この無線LANの設定で ANY接続拒否設定にしてあります。しかし、PSPのネットワーク設定でアクセスポイントを検索してみるとアクセスポイントが検索されました。SSIDは表示されていなかったのですが、これが正常なANY接続拒否の動作なのでしょうか?ANY接続拒否したらアクセスポイント自体が分からないと今まで思っていたのです。また、ANY接続拒否とSSIDステルスは同じ機能という事で理解して良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • EP-707Aの無線LAN接続ができない

    EP-707Aの無線LAN接続設定ができません。 PC OS:Win8.1 無線親機:バッファロー エアステーション WHR-G301N Ver.1.82 PCでの設定時、「プリンターがみつかりません」とエラーになります。 プリンターの設定は終了し、ネットワーク診断レポートも合格しています。 PCから無線親機までのPingは通りますが、プリンターへのPingが通らず、子機同志の通信ができない状態です。 試しに、ポケットルーターを親機にして設定したところ設定できました。 ですので、バッファロー エアステーションの設定に問題があると思うですが、どこが原因なのかわかりません。 プライバシーセパレーターは「使用しない」にしています。 MACアクセス制限もしていません。 他に確認する箇所があればご教示ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタとパソコンが無線接続できない。

    新品で購入しました。 [ルーター] )) 無線 )) [プリンター]  [ルーター] )) 無線 )) [パソコン] これらのルートは正常にWi-Fi接続されているのですが、  [パソコン] )) 無線 )) [プリンター] の接続ができないので、無線での印刷ができない、という状況です。 無線で印刷できるように設定のサポートをお願いいたします。 なお、有線であれば接続・印刷ができます。 macとwin同様の状況です。 インストールナビの「トラブル対処方法」は一通り試しました。 ・ファイアウォール確認 ・セキュリティソフト確認 ・ルータのプライバシーセパレータ ・「ネットワーク診断」合格 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-S05の無線アクセス方法

    EPSON PX-S05の無線アクセス方法で下記の接続は可能? 会社で静的IPアドレスを設定しており、構内においてPCとプリンタは無線親機経由でアクセスしていますが、このIP設定をそのままで、無線親機無しでPCとプリンタを直接アクセスできますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線の接続について

    こんにちわ。 2台目以降のPCが無線接続できなくて困っています。 モデムにルーター機能が付いているようなので、 無線親機はアクセスポイントモードで使用しています。 2台目のPCは有線ではNetに接続ができるのですが、 無線では、「利用できるワイヤレスネットワーク」の 一覧にSSIDが出てきません。 セキュリティとしてはWEPだけで、 MACアドレスフィルタや、SSIDのステルスも使用していません。 2台以上同時に無線接続ができないという事なので、 DHCP関係かと思ったのですが、有線では接続ができるので 行き詰っています。 何かアドバイスを頂けますでしょうか? - 構成 - モデム(Aterm WD710CV)  ↓ 無線親機(Aterm WR8500N)  ↓        ↓     ↓ ノートPC(XP)  ノートPC(XP)  任天堂DS

  • 無線印刷が出来ません。

    プロバイダーを変えましたら無線印刷が繋がりません。ネットワーク接続診断をしましたら「指定のネットワーク(SSID)が見つかりません。アクセスポイントの電源およびネットワーク(SSID)を確認してください。」と表示されます。SSIDって何ですか?無線は繋がりますか?アドバイスをお待ちしております。機種はエプソンプリンターEP-804Aです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プライバシーセパレータの無効化とは

    NURO光にしました。 ルーターはHG8045Qです するとこれまでWiFiで繋げていたプリンターが繋がらなくなってしまいました。 パソコンで設定をしているのですが プリンターを見つけることができません。 アクセスポイント(無線LANルーター)のプライバシーセパレーター機能を無効にするように 言われたのですが どこで設定できるのですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。