EPSON PX-S05Bの無線接続について困っています

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-S05Bを購入しましたが、無線LAN接続ができません。プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名が表示されない理由を知りたいです。
  • Mac OS X10.9.5を使用しており、USB接続では問題なく印刷できています。ルーターはAir Mac Expressを使用し、ネットワーク設定は「プリンタ共有」になっています。
  • プリンターの取り説には、アクセスポイントのプライバシーセパレーター機能がオンになっていると通信が遮断されるため、接続できないと書かれています。アクセスポイントとはルーターのことです。プライバシーセパレーター機能を無効にする必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSON PX-S05B 無線接続できません

PX-S05を購入しました。しかし無線LAN接続できなくて困っています。プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名(SSID)が現れない理由を知りたいです。 状況は以下の通りです。 •Mac OS X10.9.5 •USB接続では印刷できてます。 •ルーターはAir Mac Expressを使用。 •ネットワークで「プリンタ共有」に設定 ちなにみ取り説にこう書かれてます。がプライバシーセパレーターというものがなんなのかよく分かりませんので分かる方教えてください。 「アクセスポイントのプライバシーセパレーター機能がオンになっているとプリンターとコンピューターの間の通信が遮断されるため、接続できません。この機能を無効にしてくdさい。」 ちなみにアクセスポイントとはルーターの事のようです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>ご回答ありがとうございました。もひとつ質問して良いですか?ステルスとは何でしょうか? ステルスとは 無線LANの場合、 AOSSとかWPSとかを使わない場合は SSIDを使います。 そうすると、 パスワードを掛けていない場合 SSIDさえわかれば無線LANに入られてしまいます。 また、パスワードを掛けていたとしても SSIDが表示されていれば、パスワードを総当たりとかで解析されてしまい やっぱり部外者に無線LANを利用されてしまいます。 そのような可能性を低下させるために SSIDを見えなくするのが、ステルスです。 レーダーに映りにくいと言われるステルス戦闘機といっしょのネーミングです。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>プリンターの液晶画面に私の家のネットワーク名(SSID)が現れない理由を知りたいです。 それは、nyanqun さんの家の無線LAN親機がそのような設定になっているから と思われます。 無線LANのSSIDを手入力するか 無線LAN親機の設定でステルスを解除する といった方法が考えられます。

nyanqun
質問者

お礼

shintaro-2さん ご回答ありがとうございました。もひとつ質問して良いですか?ステルスとは何でしょうか?