• 締切済み

プリンター本体からの通信エラー

プリンター本体にあるネットワーク接続診断レポート結果は正常に作動しています。 マカフィーセキュリティを一時的に無効にして試したがエラーでした。 エプソンのホームページを見ると、「プライバシーセパレーター機能を使用していると無線LANで接続するパソコンとプリンターや無線プリントアダプターとの間で通信ができなくなります。」と記載されているが、富士通デスクトップパソコンFMV ESPRIMOではどのようにすればよいのでしょうか

noname#248135
noname#248135

みんなの回答

• yumi0215
回答No.3

数分前に印刷をしていて、また印刷をかけたら接続が切れてオフラインになる。 ルーターを含めすべての電源を切り再起動をしてもダメ。 でドライバ再インストールをすると印刷が出来ることもあるという状態を経験しました。 パソコンもプリンタも正常であったためルーターを交換したところ問題なく使用できるようになりました。 ルーターが経年により弱っていたようです。 これまでは正常に動いていて最近印刷できなくなったのか、新たに接続して印刷できないのかにもよりますが、このような例もあります。

• papis
回答No.2

まず機器と接続状態を整理してみましょう。 [FMV ESPRIMO]-(区間A)-[無線LAN親機]-(区間B)-[エプソンのプリンター] 質問文の文脈からは、上記のような経路で通信をしていると思いますが、 合っていますか? 合っているのなら、 ・区間A/Bの接続形態(無線LAN/有線LAN) ・[無線LAN親機]のメーカー名、型番 ・[エプソンのプリンター]の型番 はそれぞれどうなっていますか? エプソンのプリンターのレポートから類推すると、 [無線LAN親機]-(区間B)-[エプソンのプリンター] ここの部分の接続はできているようなので、 プリンタードライバーのポート設定周りが一番疑わしいです。 この場合、 「エプソンのプリンターの型番」が分かれば、 統合インストーラーなどで再度インストールをすれば、 解決が一番早そうです。 というわけで、まずはプリンターの型番を補足してみてください。

• 121CCagent
回答No.1

まずはプリンタの型番は使用しているPCの型番などの基本的な情報を書きましょう。 書かれている内容からはプリンタは無線LAN接続(インフラストラクチャーモード)で接続しているのかな?って言うのはわかります。 言われている「プライバシーセパレーター機能」はプリンタやPCを接続している無線LANルーターの搭載されている機能になるのでそれが原因であればブラウザでルーターの設定を見直してみるぐらいです。 また今までは正常に印刷できて唐突に印刷できなくなったとかって言うのであればプリンタのドライバ・ユーリティーソフトを削除して最初からプリンタのセットアップをやり直せば印刷できる様になるかも。