• ベストアンサー

プライバシーセパレーターについてよくわからないことがあるので質問します

プライバシーセパレーターについてよくわからないことがあるので質問します。 新しくプリンターを購入したのですが、機能の中に、「無線LANでの印刷」というものがありました。 便利そうだったので、設定をしてみたのですが、プライバシーセパレーターを無効化にしないと使用できないということが分かりました。 そこで質問なのですが、プライバシーセパレーターの機能を無効化することによる、問題点などはあるのでしょうか?(メールやインターネット等のプライバシーの情報漏れが心配です) ちなみに、無線LANは、ルームシェアをしている方たちと共有しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

「プライバシーセパレータ」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air9/router/whrg54s/chapter11.html 無効にしたら、LAN内の無線接続したPC同士はPCの中を見る事が可能になるかもしれません。 ただ、通常は共有フォルダだけだと思いますし、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールでLAN内からのアクセスも出来ない設定にしておけば、その部分は心配ないと思います。 無効にしても、サイトの閲覧履歴やメールの内容を知られる事はないと思います。 電波を強度のある暗号化してあれば、電波を傍受しても解読出来ないでしょうし、あとはルータに残るログ等を見なければ通常は知られる事はないです。 ルータに残るログも、機器によって違いがありますから大したログも残っていないかもしれません。 プリンタも、LANに接続して共有化しようという事だと思いますが、共有化を望んでいないのでしたらプリンタを、USBケーブルで接続する方が良いかもしれません。

ocate-kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 共有フォルダの設定が有効になっていたので、助かりました。 セキュリティソフトの設定の方は、今からヘルプをみてやってみます!